• ベストアンサー

オークション、着用5回以内の真偽。

先日オークションで子供のダウン(ピンク)を購入しました。 「着用5回以内」「綺麗なほう」「袖、胸にしみあり」ということで、それなりの覚悟(「新品同様ではないだろう。でも着用5回以内ならそこそこ綺麗であろう」という感じ)で競り落としたのですが。。。 届いたダウンは、全体に黄ばみがあり、薄汚れた感じで、そでのシミもなかなか見事な大きさ。。。ポッケについた白いリボンは薄黒く(泣き)。5回以内はナイやろ~、という印象でした。 出品者様に「5回以内は本当ですか?もしや勘違いでは?」とやんわり質問しましたが、「5回以内で間違いないです」とキッパリした答えでした。 この説明と商品のギャップ、皆さんどう感じられますか? 返品をお願いしても良いレベルでしょうか? オークションで何度も子供服を購入しましたが、こんなギャップを感じたのは初めてで、私が特に潔癖という訳ではナイと思うのですが。。。 ちなみに出品者様は「300程のうち、悪いの評価が一つ。」という感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

落札は有りませんが私も子供服をオークションに出品してます。 私は、自分で欲しくない様な状態の商品は絶対に出品はしない事にしております。 かなり気を付けて見ないと見落とす位の小さなシミが有る場合には「綺麗」とは記載しませんね。 綺麗と感じるには、個人差が有るからです。 出品者も「綺麗です」ではなく「綺麗なほう」と曖昧にしているのが逃げ道かも?? もし、返品の対応をしてくれても「落札者都合によりキャンセル」で「非常に悪い」の評価が付いてしまいます。 落札価格はわかりませんが、返品せずに評価で対応した方が良い気がします。 「着用5回以内」「綺麗なほう」「袖、胸にしみあり」 使用回数も少なく、シミ有りとしているのに綺麗と記載している場合には、事前に記載している他にはシミ・汚れは無いか確認した方が良いと思いますよ。

uirokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、再度検品したところ、あちこちにシミ黄ばみが見つかりました。 出品者からは、 送料振込み手数料こちら持ち、落札者都合キャンセルで返品を受け付ける、という話です。 せめて、「悪い」の評価だけは避けたい気持ちです。。。

その他の回答 (8)

• terepoisi
回答No.8

>この説明と商品のギャップ、皆さんどう感じられますか? >返品をお願いしても良いレベルでしょうか? 確かに説明不足ではありますが、不明部分は質問して回答を得てから入札するのが基本です。 出品説明に無い新たな欠点があったのなら理由になるかもしれませんが あらかじめ説明されていたことであり、双方の主観の違いなら難しいでしょう。 品物自体は返品できるレベルかもしれませんが 説明に書いてあること以外のところは質問者さんが想像で判断なさったことではありませんか? 「着用5回」が1シーズンに5回着たのか数年間に5回なのか、 「綺麗なほう」は何と比較して綺麗なのか、 「袖、胸にしみあり」の画像、位置と大きさ、色などは? 具体的な記述と相違があれば私も返品なり値引きなりを交渉しますが 質問者さんのクレームはオークションではリスクとして承知しているべき範囲ではないかと考えます。 バザーなどで古着提供を受けていると恐ろしく感覚の違う方が居ることを思い知らされます。 こういう方にはどう説明しても納得してもらえません。 ご当人の自分基準では○もしくは◎なんです。 とはいえ、納得いかないのであれば返品を交渉してもいいと思います。 評価でやんわりコメントする事も出来ますが、 『クレームをいただき大変残念に存じます』 とこれまたやんわりとクレーマーをアピールされている人もいます。 私だったら「品物は無事届きました」のみで評価はお好みで というケースです。 たまに大ハズレしますがオークションは思いがけず良い物を落札できることもあります。 だからやめられないのですね(笑)

• JT190
回答No.7

他回答のとおり、返品は難しいでしょう。 ただ「納得できない」のであれば、評価で告発することくらいは許されると思います。 (実際、「綺麗なほう」じゃないんですから) 評価:どちらでもない(悪いでも可) 「説明文の内容と比べ全体的に黄ばみや薄汚れが目立ち、現状を正確・的確に記載していないと感じました。取引自体は全く問題ありませんでしたが、他入札者への参考のため、申し訳ありませんがこの評価とさせて頂きます」 私だったらこんな感じに書きますね。 実際この程度のことは時々書きますが、穏やかに書いている(つもり)ので、報復評価を受けることはあまりありません。

• migu
回答No.6

2300回の取引経験の者です。 感じ方には個人差もあり・・・難しいですね。 高くついた勉強代だと諦めるしかないと思います。 子供服はリサイクルショップで(オークションより)結構安く購入出来るのではないかと存じます。 洋服、靴などはやはり手にとって選択可能な方が無難ですね。

回答No.5

残念ですが、一応汚れありとのことでしたら、 返品は難しいでしょうね。 5回着用のものでも汚れた状態で 10年も置いておけば、 かな~り汚い状態になるのではないでしょうか? 中古を落札する場合は着用回数とともに 購入時期も大切ですよ。 私もオークションで痛い目をみて学びました。 今回は勉強代と思って諦めて下さい。

uirokko
質問者

お礼

回答感謝いたします。 実は、デパートで何度か目にした事があり、購入時期は承知していたのです。あらたに検品したところ、(朝の日の光の中で)大小のシミを様々発見! よい勉強になりました。 有難うございました。

• TEOS
回答No.4

私も5回程度で、汚れありなら、落札はしないですけど、 汚れの程度は、個人の判断です。  私なら返品あきらめます。 私は出品する側ですが、汚れありが ある物はクレーム防止で基本的に出しません。 中古でもらったものを出品して、いざ送る際に、シミを発見すると 焦ります。 漂白して落として出すか、ゴメンナサイで送ります。 中古の場合は、リスクが有るのは覚悟してください。 

uirokko
質問者

お礼

そうですね。今までがラッキーだったのかもしれません。出品者のかたもいろいろですね。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

1回でそこまで汚す事は可能だから、しかもそれが5回だし 何か悪い原因の物が付いてたり仕込まれたりしたら怖いので、オークションで子供服なんて買いません。 驚きです。

uirokko
質問者

お礼

皆さんに助言いただきたく書き込みしております。 オークションをどう利用するかは人それぞれではないでしょうか?

noname#78214
noname#78214
回答No.2

残念でしたね、私も同様の経験あるのでよくわかります。 中古で購入したもので、購入時すでに着用感大だったのかもしれませんね。 私は、プラス十回くらいで考えています。 数回着用=十数回?、五回着用=十五回着用?という感じで。 最近はあまり購入しないようにしていますが、どうしても購入したいときは納得できるまで質問してから購入しています。

uirokko
質問者

お礼

オークションに慣れ始め、注意を怠ったな、と反省しきりです。。。 着用回数はあてにならないものですよね(涙)。 今回はプラス30回くらいいってそうです。 励ましありがとうございました。

• runnext
回答No.1

残念ながらそれがオークションなのです 相手が見えない、商品を直切見られない、中古である時点である程度のリスクは覚悟しておいてください 酷い汚れを隠していたりメーカーブランドを偽っていたりと余程悪質でない限り返品はあきらめた方が良いですね 古着は新品を買うよりむずかしいですからね 例え新品で買い一度も着用しないで汚してしまった場合でも新品は新品です 今回の場合落札前に質問等で返品が可能か確認していないのであればなおさらです 中古品を出品しているオークションのコメントでよく見かけるじゃないですか 「綺麗なものが必要であればお店で新品を購入してください」って・・・

uirokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。