• 締切済み

Yahooオークションで服を購入したのですが

先週、Yahooオークションにて服を購入しました。 数日前に荷物が届き、商品を確認してみると、 袖にかなり目立つ大きなシミがありました。 商品の詳細にシミがあるとは記載されていなかったので、 出品者に「取引ナビ」にて返品のお願いをしました。 しかし、3日経った今でも向こうは私の用件を無視している状況です。 この場合、どのような対策を行えば良いでしょうか? またこのようなケースでの返品は可能でしょうか? 皆様のご意見やご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mi5656
回答No.3

もう相手への評価はされましたか?取引ナビでダメなら評価から連絡してみてはいかがでしょうか?そのかわり報復評価(いいがかりだと) を入れられる可能性もありますので報復評価が嫌な場合は泣き寝入りしかないですね。相手の方の今までの評価はどうでしたか?悪い評価が全くない方なら、悪意はなくその商品にシミがあった事を全く気づいてなくて逆にいいががりだと思って無視しているのかもしれません。悪い評価がある程度ある方なら知っていてわざとの可能性もあります。いずれにしろ、返品については相手がOKしない限りダメです。オークションはいろんな人がいるので、相手の評価を見て判断して(判断しきれない事もありますが)ある程度のリスクも仕方がないと思った上で参加しないと嫌な思いをすると思います。嫌な相手とかかわって更に嫌な思いをするよりきっぱりあきらめるのも(あきらめきれないと思いますが)もう一つの方法でもあります。

• t_kings
回答No.2

>袖にかなり目立つ大きなシミがありました。 >商品の詳細にシミがあるとは記載されていなかったので、 >しかし、3日経った今でも向こうは私の用件を無視している状況です。 残念ながら、悪意の有る参加者(出品者も落札者も)が居ます。 商品説明や評価欄だけでは、それを判断することは出来ません。 取引や商品に瑕疵が有れば、返品は要求することは出来ますが、 出品者が受け付けてくれるとは限りません。(悪意が有れば尚更) この出品者を擁護するつもりは無いですし、Mr_nikuさんを責める つもりも無いですが、商品を手にとって確認が出来ないのがネット オークションですから、それなりのリスクは覚悟しておかないと。 「何か有ったら返品を」のスタンスでは、自衛することは出来ません。 前述したように対応不可の出品者なら、泣き寝入りに成りかねず。 この手の質問で『返品は可能か?』とよく投稿されるのですが、 返品要求は出来るが、対応するかは相手次第です。 なので、 ここで、返品が可能かどうかは断言出来ません。 厳しく書くと、 その相手だと難しい可能性が大きいです。 #1さんも書かれているように、取引ナビ、評価欄、直電話。 お金と手間を掛けても良いのなら、裁判・・・。 衣類のトラブルは多し。 家電・PC類も同様。 当方はヤフオク 参加ですが、中古での購入は控えるようになりました。

• fox37
回答No.1

中古ですか? 説明文にはどのようになっていたのでしょうか? 汚れの有無など状態の説明は? 発送時の梱包状態はどうでしたか? 今の時期だと雨、雪等配送時に天候により濡れ染みなど梱包対策が不十分でしみが付く可能性もあります。 洗濯で落ちない程のものでしょうか? 使用に耐えられない状態でしょうか? >またこのようなケースでの返品は可能でしょうか?~ 相手が応じるかどうかです。 返答も無いまま一方的に返品しても返金はされないでしょう。 (取引は完了しているのでその商品を破棄したのだと理解される可能性もあります) 連絡も無ければ対策もしようがありません。 評価で対応するしか出来ません。 電話は出来ませんか?