• 締切済み

Yahooオークションで服を購入したのですが

先週、Yahooオークションにて服を購入しました。 数日前に荷物が届き、商品を確認してみると、 袖にかなり目立つ大きなシミがありました。 商品の詳細にシミがあるとは記載されていなかったので、 出品者に「取引ナビ」にて返品のお願いをしました。 しかし、3日経った今でも向こうは私の用件を無視している状況です。 この場合、どのような対策を行えば良いでしょうか? またこのようなケースでの返品は可能でしょうか? 皆様のご意見やご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

もう相手への評価はされましたか?取引ナビでダメなら評価から連絡してみてはいかがでしょうか?そのかわり報復評価(いいがかりだと) を入れられる可能性もありますので報復評価が嫌な場合は泣き寝入りしかないですね。相手の方の今までの評価はどうでしたか?悪い評価が全くない方なら、悪意はなくその商品にシミがあった事を全く気づいてなくて逆にいいががりだと思って無視しているのかもしれません。悪い評価がある程度ある方なら知っていてわざとの可能性もあります。いずれにしろ、返品については相手がOKしない限りダメです。オークションはいろんな人がいるので、相手の評価を見て判断して(判断しきれない事もありますが)ある程度のリスクも仕方がないと思った上で参加しないと嫌な思いをすると思います。嫌な相手とかかわって更に嫌な思いをするよりきっぱりあきらめるのも(あきらめきれないと思いますが)もう一つの方法でもあります。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

>袖にかなり目立つ大きなシミがありました。 >商品の詳細にシミがあるとは記載されていなかったので、 >しかし、3日経った今でも向こうは私の用件を無視している状況です。 残念ながら、悪意の有る参加者(出品者も落札者も)が居ます。 商品説明や評価欄だけでは、それを判断することは出来ません。 取引や商品に瑕疵が有れば、返品は要求することは出来ますが、 出品者が受け付けてくれるとは限りません。(悪意が有れば尚更) この出品者を擁護するつもりは無いですし、Mr_nikuさんを責める つもりも無いですが、商品を手にとって確認が出来ないのがネット オークションですから、それなりのリスクは覚悟しておかないと。 「何か有ったら返品を」のスタンスでは、自衛することは出来ません。 前述したように対応不可の出品者なら、泣き寝入りに成りかねず。 この手の質問で『返品は可能か?』とよく投稿されるのですが、 返品要求は出来るが、対応するかは相手次第です。 なので、 ここで、返品が可能かどうかは断言出来ません。 厳しく書くと、 その相手だと難しい可能性が大きいです。 #1さんも書かれているように、取引ナビ、評価欄、直電話。 お金と手間を掛けても良いのなら、裁判・・・。 衣類のトラブルは多し。 家電・PC類も同様。 当方はヤフオク 参加ですが、中古での購入は控えるようになりました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

中古ですか? 説明文にはどのようになっていたのでしょうか? 汚れの有無など状態の説明は? 発送時の梱包状態はどうでしたか? 今の時期だと雨、雪等配送時に天候により濡れ染みなど梱包対策が不十分でしみが付く可能性もあります。 洗濯で落ちない程のものでしょうか? 使用に耐えられない状態でしょうか? >またこのようなケースでの返品は可能でしょうか?~ 相手が応じるかどうかです。 返答も無いまま一方的に返品しても返金はされないでしょう。 (取引は完了しているのでその商品を破棄したのだと理解される可能性もあります) 連絡も無ければ対策もしようがありません。 評価で対応するしか出来ません。 電話は出来ませんか?

関連するQ&A

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • YAHOOオークションで

    PCでYahooオークションの商品を落札しました(個人出品です) そのあと取引ナビに1回投稿したのですが返事が返ってきません Yahooにケータイのアドレスで登録したからでしょうか? だとしたらどこから取引ナビを使えばいいのでしょうか?早くしないと取り消されてしまうような気がするので即回答お願いします。

  • YAHOOオークション この場合どうしたらいいでしょうか・・

    先日、ジャケットを出品していて、落札されました。 商品の説明欄で、服のブランド名はのせましたが、詳しい寸法など、うっかりして記載しなかったんですが、落札されました。 落札者様のところに送ったら、着用できないので返品したいと言われました。(送料は出品者持ちで)落札した方も、落札する前に詳細を聞かなかったのはこちらの責任があるといっていますが、結局は返品したいと・・・ 私の方にも責任があると思いますが、落札者様も事前に聞いてくれれば・・・と少々腑に落ちない心境であります。 気持ちよくオークションをする上で、やはりこの場合、私の方で郵送料をもち、返金するべきでしょうかね。。。 どなたかアドバイスを下さい、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションにて

    ヤフーオークションにて、商品を出品をしているのですが、安く出品していて、ノークレームノーリターンで出品をしているのですが、なぜか、汚れがひどいとかで返品希望されます…返品を断る際、どのような言い方で断れば、印象がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションについての質問です。

    ヤフーオークションについての質問です。 初めて出品してみようと思っているのですが、 (1)取引が終わって、商品も落札者の元に届いた後に、やっぱり使い心地が悪い等で返品したいというようなクレームは無いのでしょうか?装着後の返品は通常不可だと思うので、返品は受けたくないのですが・・・。 (2)出品者が送料も先に計算しておく必要があるのでしょうか?また、ゆうパック以外も利用して良いのでしょうか?重量のあるものを出品予定なので、佐川急便などを予定しているのですが。(集荷に来てくれるので。来てくれるところが良いので。) 以上、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 新品の服を、返品交換するかオークションに出すか迷っています

    新品の服を、返品交換するかオークションに出すか迷っています 間抜けで恥ずかしいのですが、すでに持っている服と同じ服をもう一枚買ってしまいました ショップに聞いたところ、返品はできないが値段相応の服と交換はできるとのこと。 買ってから1ヶ月たっていること、一度も袖を通さず買ったときの袋に入ったままなことも伝えました。 ちなみに長袖のシフォンチュニックで、お値段は9000円くらい。まあまあ有名なブランドのものです。 ただ最近節約してるので、オークションで売るのもありかなあと迷っています。 しかし新品なのでちょっともったいないかなあと思うのと、 オークション出品はしたことないので若干不安です。 そこで相談です。 1、オークションと返品交換どちらがいいか? 2、オークションオススメの場合、どこのオークションがおすすめか?(例:ヤフオク) アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金

    どうもこんばんわ。この度、通常配送でトラブルが生じ、返金申請をし、出品者様にも受理をしていただき、「返金が了承されました。」と取引ナビに表示されているのですが、この状態で普通に商品を送り返すだけでよろしいのでしょうか?あまり信用のおけない出品者様なので、向こうが返品商品を受け取り、なにかしら取引ナビ上でクリックを「ポチッ」としないと、返金が確定しないようなシステムなのでしょうか?このような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札直後にメールが来ない。。。

    ヤフーオークションである商品を落札したのですが、ヤフーからも出品者からもメールが来ないので自分から出品者に取引ナビで支払い方法等を聞きました。 すると、出品者は「詳細は落札時にオークション終了メールに記載してあるのでそちらで確認お願いします。」 と言われました。 前にも同じ事があったので、オークション終了メールが届かないような設定になっているのかもしれません。 これはどこで変更できるのでしょうか? また、今回の出品者のオークション終了メールはどこで確認できるのでしょうか? ヤフオクがまだ初心者なので困っています。 どなたか回答お願いします。

  • ヤフーオークション、取り引きナビについて

    久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?