精神科の薬の副作用で人間関係が築けなくなる

このQ&Aのポイント
  • 精神科の薬を服薬することで人間関係が築けなくなる経験をした高校生の男性が質問を投稿しました。
  • 薬を飲まない健康な状態では仲良くなれていた人間関係が、薬を飲むことで副作用が現れ、周囲の人々からの理解や関心を得られなくなってしまいました。
  • 精神患者としての偏見やステレオタイプがあるため、薬を服薬していることを知られることで人間関係が絶たれることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の薬を服薬するようになって、人間関係が築けなくなりました

初めまして。私は男の質問者です。高校生のとき、精神科の門をたたいていらい、薬を服薬するようになりました。最初は眠気がしてとても嫌でした。しかし、病を再発するのが怖くて、嫌ながら一年間飲んでました。そして、運よく大学生なることができ、これから始まる学生生活を満喫したいとのおもいから、薬を飲むのを辞めました。そうさたら眠気もせず、スッキリした気持ちで毎日を過ごすことができ、また、いい交友関係を築くことができ幸せでした。しかし学生を終えて地元に帰ってきたら、病が再発して、入院を繰り返すこととなりました。そして無事退院することができ、薬を飲む毎日の生活に逆戻りになりました。眠気はするし、体がだるいし、なによりも、副作用である、言語のカツゼツがはっきりしません。がんばってはっきり発音しようとしてますが、やはり他人からは「精神患者だよ」って思われてしかたなかったです。 一番相談したいことを話しますが、薬を飲まない健康な状態なら、誰とも仲良くなれてた人間関係が築けてたのに、薬を飲んで副作用がでる状態の健康状態の自分だと、回りの人が、交友関係をきづいてくれないというか、人間関係おろか、会話もままになりません。そしてなによりショックだったのが、健康だったころ友達だった男女の友達が、実は自分が精神科の患者で薬を服用しているという事実を知ったときから、関係を絶たれてしまいました。正直にはなしますと、学生時代の99%の友達は、友達じゃなくなりました。地元に帰ってきても、薬を飲むようになって、自分の人格が変わってしまったのかもしれませんが、成人式で顔を合わせた幼いころからの同級生も、ほとんど、私を避けるようになり、遊んだりしなくなり、連絡もきません。実際に、今の私の携帯電話には同級生の電話番号からの着信は一件もありません。この携帯も最近持ち始めたばかりで、それまで、携帯電話を一時、やめた時期もありました。もちろん、携帯を持つ度に、友達や連絡先がわかる人には、変更お知らせを必ずしています。 ただ、ひとつ確実に言えることは、精神科の薬を飲むようになってから、親しかった高校生時代からの友達との付き合いは冷めたものになってしまったのはまちがいないです。薬を飲まなかった大学生時代は、物凄くモテて、かんがえられないくらい大変な毎日だったあの頃が嘘みたいです。薬を飲んだとたん、会話ができない程度で、見た目はなんらかわりはないと思います。。僕は、精神科にかかったことを憎んでます。病を憎んで、後悔して何度も死のうと思いました。(でも怖くて実際に行動には移せませんでしたけど) 精神科にかかった一番の原因は、一部の仲間からのいじめです。でも、私は、仲間を恨んでないといったら嘘になりますが、それよりも、自分の生き方、人生に対する考え方が、普通のひとと違っていたのかもしれないと、そう自分を悔い改めて、生きていくようにがんばる方向にしました。 でも、この考えになったのは今年の春からです。それまでは、いじめの張本人をずっと許せないでいました。今は、ゆるすゆるさないの考えよりも、全く考えてません。人生で無かった一人として考えてます。今まではずっと恨んでました。生き方を変えたというか、考えをすこし変えたのが一番の答えです ただ、今も、薬は飲んでますが、友達は帰ってこないというか、連絡もこないし、結婚式もだれからも招待をうけてません。もうじき30になるというのに。 いい方向に向かって人生を歩き始められてきているのかなっていうのが今のちょっぴり嬉しい感想です。 しょうがないと思って生きてますが、アドバイスというか、どうして薬を飲むようになってこうなってしまうのか、ただただ教えてほしいです。どなたからでも助言をいただければ、生きてくパワーになりますし、参考にして生きていきたいです。精神患者って嫌われるのなんでですかね?

noname#71132
noname#71132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

一般的に薬というものは必ず副作用がありますが 精神科関係の薬は特に副作用が強いものが多いです 特にプロザックという薬品は非常に危険です これは医学関係者が認可を疑問視しているくらい危険な薬品です ただあなたの場合少し素直すぎるというかストレートすぎると 思います  言語のカツゼツがはっきりしない状態で自分は精神科に 入退院しているといってしまったら大抵少しヤバイんじゃないかと 思うのは普通です 何故そこまで正直に話すのでしょうか  内科の薬の副作用とか睡眠薬の飲みすぎとか適当につくろえば いいと思います 精神科に対する偏見というのはかなりあります あなたの事情を知って去っていくならその程度の友人だったと いうことで割り切るのも手かもしれませんが適当に一緒にいて 楽しむくらいの仲間でしたら隠しておいてもいいでしょう 精神科に対してはかなり偏見がありますそのことを少し踏まえた方がいいと思います

noname#71132
質問者

お礼

お返答ありがとうございます。 わたしも、日本という国は、精神科に偏見がかなりある国だと後にしりました。 アメリカへ旅行することがあり経験して知ったのですが、アメリカという国は、なにもかも進んでいて、日本の考えの10年も20年も先の考えだそうです そうですね、ひととの付き合い方も、もっと学習していかねばなりませんね? 自分にも非がありますね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

先の方と同じ感じるところはあります「言語のカツゼツがはっきりしない状態で自分は精神科に入退院しているといってしまったら大抵少しヤバイんじゃないかと思うのは普通です何故そこまで正直に話すのでしょうか」そうですね…人には他人に言えないことを抱えている人は大勢います 正直 退いてしまっている状態ですよね うわさが一人歩きし触らぬ神にたたりなしという状態になってしまっているんではないでしょうか でもそれでついてこないのはそこまでの友達だったのです これから出会うかもしれないではないですか? 過去の友達と縁をきるというのは自分が肯定されないという恐怖観念からくるものだと思うのです やはり誰かに認められたい必要とされたいのだと思います わたしも自分の考えから 食い違った友達とはけんかをし(いいたいことは全部言ってしまうので そこで 古くからの友達は皆無になってしまいました)すごく 寂しいし けんかをしても古い友達だから いつか連絡くれたらいいなぁと思って数年 過ごしましたが 結局のところ きませんでした しかし 友達は(遊び)いつでもできると思います 趣味や交友の場を広めれば 友達がほしいなぁと寂しくなっていてある教室にいったら わたしとずっと友達でいたいといってくれた人にめぐり合えました 正直 信じてはいないのですが嬉しかったです たぶん 自分が心から友達がほしい=行動に移して(人がいるところにいったこと)からめぐりあえたんだと思います  これだけは助言 薬はやめれないですか? 薬をやめて 重篤な生命に関わる状態になるわけではないですよね?薬は精神を蝕むと思います 悩みはみんな抱えています 眠かろうが 頭がいたかろうが がんばって薬から 脱皮したほうがいいですよ 以前 心理学を学んでいる人がいっていました 薬は人をおかしくすると 悩んでいる人がいたら悩んでいることを忘れさせるよう精神を麻痺させるもの=廃人に近づけるもの だとはっきりといっていました 薬中心ではなく メンタル部分のカウンセラーのようなものから始めてみてはどうですか? あまり会社とかけ離れると仕事につけなくなったり 面接の際 ブランクの間は何をしていましか? →病気→精神科受診→不合格→ニート→また 自分を追い込みまた 精神がおかしくなる など負のスパイラルです 今 何されていますか?時間は多分多いにありますよね? 過去は忘れ 新たなことに目をむけるよう(カウンセリングをうけながら)積極的思考の方に頭を向けましょう! 資格など勉強をはじめ目標をつくったり メンタルを復活させるため 興味のある サークルなどにでたりスクールに通学するとか… ちょっとずつですが がんばって人生明るい方向に向いてほしいです 過去のいやなこと 過去の栄光はしまっておいて なんとか 立ち直ってほしいです! がんばって!

関連するQ&A

  • 精神科医は患者の希望の薬出しますか?

    精神科医は患者の希望の薬出しますか? 例えば患者が、「自分最近~~だから〇〇って薬出してくれ」と言ったら「はい」と出す精神科の医者はいますか?

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 精神賦活効果のある薬は?

    心の病を患ってもう9年以上になります。治りません。状態は一言で言うと、「元気がない、明るさがない」という感じです。 先生と話してジプレキサ2.5mgを1日1錠飲むことにしました。でも寝る前に飲むと不眠が出て全く眠ることが出来ず、朝に飲むと眠気が出て14時くらいまでぐたっと眠ってしまいます。どうしたらいいかわかりません。 それで思うのですが、他に精神賦活作用のある薬はないでしょうか?それも割りと早く効果の出る薬。今持ち合わせているのはアビリット50mgとPZC2mgです。一応今日の夕食後は両方飲んでみようと思いますが、どちらが元気が出るのでしょうか?また他にいい薬があったら教えて下さい。

  •  学生時代と社会人での人間関係の違いについて

     学生時代と社会人での人間関係の違いについて  学生時代と社会人での人間関係で、学生時代のほうが、友達が作りやすいとよくいわれます。何でかなあと思うと、学生のほうがやはり本音でぶつかってけんかしたりバカにしあってもまずまず許されたり、仲直りする機会に恵まれたりするからだと思います。社会人としてぶつかりあうのはどうしてしんどいのでしょうか?  というのは、ある理由で学生時代の友達とは疎遠になり、社会人としてゼロからいろいろ交友を広めていきたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。ちょっと気まずくなると関係をひかえたり、ぶつかってその場をやめるやめないに陥りたくないという発想になるし・・・  社会人になってからも、友達と思える人ができた人がいるのかどうか?そしているならばそれはどういう経緯でなのか、ぜひ教えていただければと思います。逆にいうと社会人になってからも、本音でいろいろ言いあっても大ごとにならないような空間ってほしいと思いませんか?上司とかにそのことを相談しても、必ず「職場は学校じゃないんだ」と言われます。

  • 自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが

    自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが、精神的な病気は、薬を使わないと治せないのでしょうか。だるさや、眠気になってしまい、つらいです。

  • 精神科の薬について。

    よろしくお願いします。 以前、自律神経失調症の事で質問させていただきました。 さまざまな症状(身体的な)があり生活に支障が出るので、勧められた精神科で受診しました。 診察は簡単な心理テストをして、体の症状を言って、薬を貰ってお終いでした。自分では家事が出来ないほどのしんどさが一番の悩みで、ストレスが全くないとは言えないが、その事が原因であるとは考えにくいと医師にも伝えました。カウンセリングなどはなく、自分では気付かない内に精神に負担がかかりそのような症状が出る事もあると医師はおっしゃって、所謂精神科のお薬を処方されました。 通院して3回目ですが、体調は悪い頃に比べると随分ましにはなったものの、これは病院に行く前にもこのようなことはあり、体調に波があるので、薬が効いているのかどうか判断できません。 処方された薬はハイゼット、ピーシーゼットシー、ミラドール、リーゼ、それと3日前からメイラックスというのが増えました。このせいか、眠気がひどいです。 先生は悪い印象があるわけではないのですが、薬の内容を聞いても、気持をやわらげる…位のことしかいってくれず、信頼できている、とはいえません。しかし田舎なものですから、精神科はここしかありません。 ストレスが全くないわけではありませんが、生活していく上である普通の範囲だと思いますし、今は特に心配や苛立ちなどあまりなく、このまま薬を飲み続けていいものか…と思っています。 長くなりましたが、体がとにかくしんどい、だるい、(強く思い悩んでるような事は今の所あまりない)このような症状に今の薬はあっているのでしょうか? アドバイス、経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 人間関係

    こんにちは!! 私には、友達はあまりいません。人間関係は難しいです。 現在23歳なのですが、今まで人間関係は、浅く深い関係がいい!!って思ってきたのですが、そんな考えの子は少ないみたいです。 最近周りが結婚の話で盛り上がり始めています。二次会のお誘いはなく、私が将来結婚することになった時は、誘える友達がいるのかなって考えると・・・x_x; 社交的になりたいのですが、そんなに暗いわけでもないんです。 ただ、一人の友達と仲良くなるとその子ばかりと遊び、その子とケンカをしたりすると、また別の友達と・・を繰り返してきました。私には仲の良いグループの友達がいません。いつも一対一です。 だから交友関係が狭いのかなとも思います。 今から交友関係を変えることはできるのでしょうか?? 本心ではいろんな友達がたくさん欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。。。

  • 心を病んでいるときの人間関係について

    私は精神科などには行っていないのですが、 ACやボーダーラインなどの自覚がある19歳の者です。 今まで私の仲良くなった人のことを振り返ってみると、 ほぼ全員が何らかの形で精神的、家庭的に問題がある人ばかりでした。 別に、お互いそういう人を選りすぐっていたわけでは無いと思うのですが、 本能的なものでピンとくるものがあったのかもしれません。 この友人関係の築き方について少し不安があるのですが、 今は、お互い「何らかの病」というものが共通点になっていても、 どちらかが治ってしまえば、その関係は崩れてしまうのではないか…?ということです。 もしどちらかが健康になれば、不健康なほうの人間には興味が無くなるかもしれないし、 「病人と健常者」という関係になってしまうと、その絆は崩れてしまうような気がするのです。 現に、今までの友人関係は長続きしませんでした。 相手が離れていったときに理由を問いただしたのですが、何も答えてくれなかったのでどういう理由かは解りませんが、 もしかしたら相手が健康になって、不健康な私のことなどどうでも良くなったのかもしれません。 心を病んでいる者同士の付き合いは、いづれ破綻する運命にあるのでしょうか。 皆さんのご意見、体験談などをお待ちしています。

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。