• ベストアンサー

Rubyで、外で定義した文字列をdefの中で使うには?

どなたかご教授下さい。 外部ファイルへ任意の文字列を書き込むプログラムをつくりたいのですがうまく行きません。具体的には ↓↓↓ filenameA = "kakikomi.txt" (中略) def final_file_out(*m) fw = open(filenameA, "a") fw.write(*m) fw.close end ↑↑↑ とやっているのですが、これだと undefined local variable or method `filenameA' for main と出てしまいます。文字列の使い方が悪いのは分かっているのですが どうしたらよいのか分かりません。どなたか分かる方助けて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.1

中略の部分に何が書かれているのか不明なので何とも助言しにくいのですが、グローバル変数 (変数名の頭に「$」がついているもの) を使いたいということでしょうか?

参考URL:
http://www.namaraii.com/rubytips/?%CA%D1%BF%F4%A4%C8%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%D7#l1
namuchi
質問者

お礼

そうです、まさにこういうことが知りたかったんです。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• siffon9
回答No.3

一行目のfilenameAとdef final_file_out ~ endの中のfilenameAは別物です。 従ってfinal_file_outの引数としてfilenameAを渡してあげなければいけないと思います。 filenameA = "kakikomi.txt" (中略) def final_file_out(file, m) fw = open(file, "a") fw.write(m) fw.close end final_file_out(filenameA, "abcdefg")

namuchi
質問者

お礼

なるほど、こういう書き方もあるんですね。ありがとうございます。

• sakusaker7
回答No.2

メソッドの引数に*をつけてるのも意味がわかりませんがそれはおいといて、 逆引きRuby - 変数とスコープ http://www.namaraii.com/rubytips/?%CA%D1%BF%F4%A4%C8%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%D7 の「ローカル変数を定義する」のところを読んでください。 そういうことです。

namuchi
質問者

お礼

自分の理解があいまいでしたがこれで整理できました。ありがとうございます。