• ベストアンサー

基礎体温+卵胞チェック同時進行なのですが・・

2周期前から卵胞チェックに通っています。 生理はわりと不規則なので、基礎体温をつけつつ(丸3ヶ月になります) 今回は生理が終わったくらいからちょくちょく受診し、排卵日を定めてもらいました。 そのときに基礎体温を始めて持参したのですが、 はっきりときれいな二層になっていないので参考になるかな・・と心配だったのですが。 「20~21にかけて排卵したみたいですよ!」と21日に医師に言われ、 事前の指導により前もって仲良しはしていたのですが。 基礎体温を見ても、「排卵した」ような体温ガタ落ちは見られないんです。 細かいガタガタがたくさんの基礎体温表を見ながら医師がいった「排卵した日」を 見てみても、「その日よりもっと体温の低い日がいっぱいある」んです。 医師が言った「排卵した日」、基礎体温で見ると一応V字型の先端なのですが、 (つまりガクンと下がった翌日などではありません) なんて言ったらいいんでしょうか・・・ Wの字型の右側の「V」の下先端で排卵したようだと言われたけれど、 左の「V」の先端の方が体温低いんだけど・・といった具合です。 (わかりにくくてすみません><) 基礎体温と卵胞チェック、併行して頑張ってる方どうですか? ちゃんと「体温さがった日」と「医師の排卵してます宣言」、 ピタリとタイミング合っていますか??

noname#97921
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 基礎体温が排卵日を表す物と言うお考えがそもそも違うのですよ。 基礎体温で排卵日特定はできません。 それに、誰もがガクンと下がった日が排卵日ではありませんよ。 体温で排卵日を決めるのでなく、実際に自分の排卵が起こった日の体温の様子が、貴女の体温の排卵癖になります。 卵胞checkされているのですから、それが基礎体温より確かですよ? 医師は卵胞を見て言っておられ、そこに20~21にかけて排卵するような卵子が実際あったわけですからね。 WHOが言う基礎体温からの排卵日は4パターンに分かれています。 1.ガクンと下がる前日 2.ガクンと下がった日 3.ガクンと下がった翌日高温期 4.ガクンとさがってから高温になる移行期でのどれかの日 これだけでも癖は4種類あるわけです。 貴女の21~21日に賭けての体温は↑これのどれに当てはまりますか? それが貴女の排卵癖ですよ。なん周期か御自分で卵胞checkで言われた排卵日と体温を照らし合わせて癖をつかむのです。 同じ人が毎周同じ癖とも限りませんが。 ですから医師が言った排卵日目測日は、体温下がった日ではなくてもおかしくはないのです。 >>Wの字型の右側の「V」の下先端で排卵したようだと言われたけれど、 では貴女はNo.3に当てはまっていると言う事ですよ。 それが今周の貴女の排卵癖です。つまりはガクンと下がった日が排卵お人よりも(明日の体温なんて判らないので) ガクンとさがった翌日排卵癖の方が排卵日を把握しやすいわけです。 なのでガクンと下がった日に仲良しすればいいですよ。(今周のケース癖なら)

質問者

お礼

みなさま、お礼と締め切りが遅くなってしまいすみません:; 今回みなさまからいただいたアドバイスを拝見し、 検索検索の毎日でずいぶん頭でっかちになってしまったなあ・・と 思っていたわたしでしたが、まだまだ勉強不足だったことを 痛感いたしました>< 排卵にも個人個人で癖があるというお話も大変勉強になりました。 一番下がった日=かならずしも排卵日ではないということで、 なかなかマニュアルとは違うことも多い世界なのですね・・ まだまだ勉強する必要がありそうです。 もちろん並行してチャレンジ続けます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 基礎体温表だけを見てコメントするならば、 「排卵日の翌日から高温期」でありますから、「低温期最終日」がWの字型の右側の「V」の下先端にあたるからでしょう。

• cancer7
回答No.2

単純に、その医師が指摘した排卵日から高温期に入っているからではないですか? 排卵していれば基礎体温が二相になりますよね? もう一度基礎体温表をよく確認してみてください。 他の方も言われているように低温期の一番体温が低い日=排卵日とは限りません。 高温期への移行中に排卵する人が約4割と最も多いとも言われていますし、質問者さんがどんなタイプかはこれまでのデータからある程度パターン化されていると思いますよ。 医師は2周期前からの体温データを参考に、卵胞チェックの結果と照らし合わせた上で答えを出されたのではないでしょうか。

• miki0305
回答No.1

こんばんは。 必ずしも最低体温の日が排卵日とは限らないです。 個人差があります。 ネット等でもう一度、勉強してみて下さい。