• ベストアンサー

基礎体温+卵胞チェック同時進行なのですが・・

2周期前から卵胞チェックに通っています。 生理はわりと不規則なので、基礎体温をつけつつ(丸3ヶ月になります) 今回は生理が終わったくらいからちょくちょく受診し、排卵日を定めてもらいました。 そのときに基礎体温を始めて持参したのですが、 はっきりときれいな二層になっていないので参考になるかな・・と心配だったのですが。 「20~21にかけて排卵したみたいですよ!」と21日に医師に言われ、 事前の指導により前もって仲良しはしていたのですが。 基礎体温を見ても、「排卵した」ような体温ガタ落ちは見られないんです。 細かいガタガタがたくさんの基礎体温表を見ながら医師がいった「排卵した日」を 見てみても、「その日よりもっと体温の低い日がいっぱいある」んです。 医師が言った「排卵した日」、基礎体温で見ると一応V字型の先端なのですが、 (つまりガクンと下がった翌日などではありません) なんて言ったらいいんでしょうか・・・ Wの字型の右側の「V」の下先端で排卵したようだと言われたけれど、 左の「V」の先端の方が体温低いんだけど・・といった具合です。 (わかりにくくてすみません><) 基礎体温と卵胞チェック、併行して頑張ってる方どうですか? ちゃんと「体温さがった日」と「医師の排卵してます宣言」、 ピタリとタイミング合っていますか??

noname#97921
noname#97921
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 基礎体温が排卵日を表す物と言うお考えがそもそも違うのですよ。 基礎体温で排卵日特定はできません。 それに、誰もがガクンと下がった日が排卵日ではありませんよ。 体温で排卵日を決めるのでなく、実際に自分の排卵が起こった日の体温の様子が、貴女の体温の排卵癖になります。 卵胞checkされているのですから、それが基礎体温より確かですよ? 医師は卵胞を見て言っておられ、そこに20~21にかけて排卵するような卵子が実際あったわけですからね。 WHOが言う基礎体温からの排卵日は4パターンに分かれています。 1.ガクンと下がる前日 2.ガクンと下がった日 3.ガクンと下がった翌日高温期 4.ガクンとさがってから高温になる移行期でのどれかの日 これだけでも癖は4種類あるわけです。 貴女の21~21日に賭けての体温は↑これのどれに当てはまりますか? それが貴女の排卵癖ですよ。なん周期か御自分で卵胞checkで言われた排卵日と体温を照らし合わせて癖をつかむのです。 同じ人が毎周同じ癖とも限りませんが。 ですから医師が言った排卵日目測日は、体温下がった日ではなくてもおかしくはないのです。 >>Wの字型の右側の「V」の下先端で排卵したようだと言われたけれど、 では貴女はNo.3に当てはまっていると言う事ですよ。 それが今周の貴女の排卵癖です。つまりはガクンと下がった日が排卵お人よりも(明日の体温なんて判らないので) ガクンとさがった翌日排卵癖の方が排卵日を把握しやすいわけです。 なのでガクンと下がった日に仲良しすればいいですよ。(今周のケース癖なら)

noname#97921
質問者

お礼

みなさま、お礼と締め切りが遅くなってしまいすみません:; 今回みなさまからいただいたアドバイスを拝見し、 検索検索の毎日でずいぶん頭でっかちになってしまったなあ・・と 思っていたわたしでしたが、まだまだ勉強不足だったことを 痛感いたしました>< 排卵にも個人個人で癖があるというお話も大変勉強になりました。 一番下がった日=かならずしも排卵日ではないということで、 なかなかマニュアルとは違うことも多い世界なのですね・・ まだまだ勉強する必要がありそうです。 もちろん並行してチャレンジ続けます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 基礎体温表だけを見てコメントするならば、 「排卵日の翌日から高温期」でありますから、「低温期最終日」がWの字型の右側の「V」の下先端にあたるからでしょう。

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

単純に、その医師が指摘した排卵日から高温期に入っているからではないですか? 排卵していれば基礎体温が二相になりますよね? もう一度基礎体温表をよく確認してみてください。 他の方も言われているように低温期の一番体温が低い日=排卵日とは限りません。 高温期への移行中に排卵する人が約4割と最も多いとも言われていますし、質問者さんがどんなタイプかはこれまでのデータからある程度パターン化されていると思いますよ。 医師は2周期前からの体温データを参考に、卵胞チェックの結果と照らし合わせた上で答えを出されたのではないでしょうか。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんばんは。 必ずしも最低体温の日が排卵日とは限らないです。 個人差があります。 ネット等でもう一度、勉強してみて下さい。

関連するQ&A

  • 卵胞がビッグだったのに!基礎体温が上がりません!!

    似たような質問があると思いますが,私のケースに該当するものが 見つからなかったので質問させて下さい。 先日,3月24日(月)に産婦人科に行きました。 その際に卵胞チェックもしてもらったのですが,卵胞23・5ミリ内膜8.8ミリと診断されました。周期は11日目でした。 先生からは,明後日(26日)には排卵するでしょうと言われました。 看護師の方にも卵胞が23.5ミリなので今夜にでもタイミング取った方が 良いかもと言われたのでタイミングをとったのですが,本日の朝の 基礎体温は36.46分です。 市販の排卵検査薬(PチェックLH)では25日26日とスコア2が出ています。卵胞が20ミリ近くなると一日2ミリ大きくなるとこちらで 伺いましたが24日に23.5ミリだと本日は29.5ミリ・・。 こんなに大きくなっても排卵しないということはあるのでしょうか? 私の生理周期は28日~30日位でいつもより早い排卵かなと思っていたのですが・・。 タイミングは24日25日26日ととっていますが本日から主人が出張で 次にタイミング取れるのが土曜日になりそうです。 精子の寿命は3日程と伺っていますが今までも妊娠できず,もしかして 3日もないのではと思っています。 基礎体温は 24日36.52(周期11日)タイミング 25日36.46(12日)タイミング 排卵チェックスコア2 26日36.53(13日)タイミング排卵チェックスコア2 27日36.46(14日) です。 やはりまだ排卵していないのでしょうか? まだだとしたら卵胞がビッグなのに・・と思っています。

  • 卵胞チェック「排卵してるね」これって・・?

    いつもお世話になっています。 さきほど恒例(><)の卵胞チェックに行ってきました。 20日の時点で18mm。今日(22日)のチェックでは 「昨日(21日)排卵したみたいですね。今日(22日)も一応、 仲良ししてくださいね」とのことで帰ってきました。 21日に関しては医師から仲良しを事前にオススメされていたのでがんばりましたが・・ 「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?! 実は前周期、「3日後に排卵しそう」と言われ、指定されたその日に 仲良しを決行したのですが、 その後の基礎体温・生理の開始日などから結局は大ハズレだったことが わかったんです・・:; なので、わたしの体質として「卵胞が20mm程度になったら排卵」という 法則は当てはまらないのではないかと>< いろいろ調べてみると、卵胞が30mmくらいまで大きくなってから排卵する 人もいるとのこと。 もし医師が、卵胞の大きさだけで「排卵した」と判断したのなら それは大ハズレの可能性が高いような気がして・・ 一応今日も仲良しはするつもりです。 でも数日後にまたチェックに行ったほうがいいんでしょうか。 どなたかお詳しい方、アドバイスをおねがいします!

  • 初めて卵胞チェックに行って来ました

    妊娠希望の32歳主婦です。 今月23日に初めて卵胞チェックを受けました。 生理開始から13日目だったためちょっと早いかと 思いましたが、(基礎体温は2年程つけていて、 だいたい30日から33日周期、14-16日で高温期に入ります) 卵は11.3x10.4の大きさで、今回は排卵が遅くなるとの事でした。 3/1-2あたりに排卵すると言われましたが、いつ頃タイミング をとればベストでしょうか? まだ排卵期のおりものは出ていなくて、排卵検査薬と 基礎体温、今後のおりものの様子をみてトライしようと 思っています。 このサイトで検索してみたら、卵は1日2mmほど大きくなって 20mm前後で排卵すると記載がありましたが、23日で 10-11mmだとすると、27日あたりから一日おき位で タイミングをとれば大丈夫でしょうか?それとももう一度 卵胞チェックを受けた方がいいでしょうか? (医師からは次回はいつ頃来てとは特に言われておりません。) 初めてのことで分かりませんので、経験者方、ご回答お願い 致します。

  • 卵胞チェックについて

    いつもみなさんに優しいご回答をいただき 本当にありがとうございます。 早速ですが、また質問させてください。 今日(前回の生理は7/27からでしたので 生理周期にして20日目)、 卵胞チェックをしてきました。 (生理終了直後に受診したとき、  「8/15に卵胞チェックをしましょう」  と言われ、来院しました。) ここ数ヶ月の生理周期は36日~40日なので 逆算してみても、排卵はまだ先かなーくらいの気持ちだったのですが 「右から排卵してますね」 とお医者さんに言われ、画像も見せてもらいましたが 確かに卵が見えました。 「今までの周期でいくと、今回は早く排卵したんだね」と。 その後、基礎体温表を見て、 ガクッと体温が下がっている 「8/8(生理周期13日目)に排卵したねー」 と言われました。 ちょうど、 8/5、8/6に夫婦生活を持っていたので 「夫婦生活から48時間経ってないから  可能性はありますよ」 ということでした。 しかし、妊娠はそう簡単にはうまくいかないものだから、 と言われ、生理が来ればまた13日周期目に受診してください、 生理が来なければまたそれはそれで受診してくださいね、 と言われ帰ってきました。 今日は高温期10日目ということになります。 そこで、 ちょっと疑問なのですが 排卵が8/8だったとして、もし受精していたら 今回の卵胞チェックで何らかの変化は分からないものなのでしょうか? 先生は、排卵してますね としか言わなかったのですが 排卵して1週間経っていますよね? 今日、卵胞チェックした時点で 受精したかしてないかは 先生は分かったのではないかな?と思ってしまいました。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞チェックと上がらない体温について疑問

    二人目妊娠希望でなかなかできず、不妊外来での不妊検査中に妊娠していることがわかったのですが、残念ながら、繋留流産となってしまいました。流産後、生理が3回来たので、もう一度、タイミングで挑戦しようと思っている者です。 先日、12月6日(周期11日目)に卵胞チェック。 約12mmだったので、2日後くらいに排卵でしょうと言われました。 2日後の12月8日、再びチェックしてもらったら、すでに小さくなっており、既に、排卵されたのでしょう・・・とのこと。 念のためにと、その場で排卵検査薬で調べてもらったのですが、陰性でした。しかも、基礎体温は低温のまま。36.2~.3の間なんです。高温期になると、いつもだと、36.7くらいはあるのですが。 その後、気になり、市販の排卵検査薬を購入し、9、10、11日と3日間検査をしたのですが、いずれも、陰性でした。 卵胞チェックで、小さくなっていたのに(排卵された?)排卵検査薬が陰性で、基礎体温も、上がらないので、とても気にしてします。・・・寒冷地なので、朝とても冷えることと、気持ちの問題で、気にしすぎで、上がらないのか、、そんなことも考えていますが。 (病院で、排卵するでしょうと言われたときに、タイミングは取りました。) 先周期までは、流産後でも、低温と高温がキレイに分かれていて、安定していたのですが。。。 卵胞チェックで、成長した卵胞が、小さくなっていたということは、確かに排卵をしたと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵胞チェックをしてもらいたい

    よくこちらで勉強させてもらってます。 基礎体温でタイミングを計って一年近く経つのにいつも生理がきてしまうので病院で「卵胞チェック」をしてもらいたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、初診で「卵胞チェック」と言ったら診てもらえるんでしょうか?(普通の産婦人科で…) 私は生理周期が長く35~40日ぐらいです。 なので基礎体温からみればだいたい周期21~23日目あたりまで低温期が続きます。 排卵まで時間がかかると卵の質が落ち流産にもつながりやすいと読んだ事があり(一度流産経験あります)不安にもなりました。 今週期すでに37日目。念のため検査したら陰性でした(涙) 近々生理がくると思うんですけど、初めての卵胞チェックはどのタイミングで行けばいいんでしょうか? 予算もだいたいでいいので教えてほしいです。

  • 卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温、確実なのは?

    いつもお世話になっております。 生理周期は31日でほぼぴったりしています。 先週の火曜日、生理から15日目に病院で卵胞の確認を していただきましたが、「まだですね」とのことで 次は金曜日(生理から18日目)に来るよう言われました。 その間、排卵検査薬を使って自分でも調べましたが、ずっと陰性でした。 で、金曜日の朝、自宅で検査薬を使ってみたら、(私が使ったのはLHサージになると線が増えるやつです) 今まで真っ白だったところにうっっすら~~とラインが 出てました。 線がでれば薄さは関係ないとのことだったので、「今日あたりかしら?」と思いつつ夕方病院へ。 卵胞の確認をしましたが「う~ん、どうなんだろうなぁ ~?このへんにありそうな感じがするけどねぇ~」とのこと。 病院でも尿検査をしました。そうしたら先生が「ラインでました!今日です!今日が大事!!」と。 並行して基礎体温も測っていますが、先生が「今日ッ!!」とおっしゃった翌日も翌々日も高温期に入らないのです。 (徐々に上がっているようですが)←0.1℃くらいの幅です。 私の生理は、高温期の時におりもの程度で出血が始まり、そんなのが4日続いた後体温がガクンと下がってしっかりとした出血になる、というタイプです。 この4日のずれが何か関係あるのでしょうか? 「基礎体温が高温になった日の前日あたりが排卵日」というのが私にはあてはまっていないような気がするのですが・・・。 そこでタイトルどおりの質問ですが、卵胞チェックと 検査薬と基礎体温、確実なのはどれなのでしょう? 私のようにすべてのデータが合致しない方はいらっしゃいますか?

  • 卵胞チェック

    回答よろしくお願い致します。 結婚してもうすぐ1年になる28歳のものです。 6月に子作りを解禁し基礎体温をつけ始めました。 基礎体温をつけるまえはほぼ30日周期で安定していたのですが、つけはじめたとたん生理不順になり(1度はケミカルでした)、9月に婦人科に通い始めました。 現在漢方薬を処方され、卵胞チェックに通っています。 9月の排卵は生理から数えて20日目にありました。というのも19日目に卵胞チェックに行ったときに排卵しそうにないから注射をしようと言われましたが、いきなりで心の準備ができず注射は断り、明後日(生理から21日目)また来るよう言われました。 21日目に行ったら昨日排卵したみたいと言われタイミング合わせられずでした。 今月は先週卵胞チェックに行き生理から11日目に15mmを確認。 明後日(13日目)くるように言われ13日目に行くと排卵したようなので今日タイミングとってみて下さいと言われました。 帰って排卵検査薬をすると陽性で仲良ししました。 前日は検査していないので前日から陽性だったかはわかりません。 診察は超音波のみです。 私的に排卵してからタイミングをとるのでは遅いような気がするのですが、超音波による検査ではいつ排卵するかの予測はできないのでしょうか。 いつもは伸びるおりものや水みたいなおりものが大量にでるのですが、今回は少なくおりものでも排卵日が近いことを判断できませんでした。 漢方だけでもいいけど来月は刺激を与えたほうがいいかもと言われてしまい、何か注射や薬がでてくるのかとドキドキしています。 何を信じてタイミングを合わせればいいのか、注射等に踏み込むべきなのか迷っています。 ご教授下さい。

  • 卵胞チェックについて

    本日、卵胞チェックに行ってきました。(生理開始日から12日目) 卵胞はまだ小さく、「今期の排卵は遅くなりそうです」とのこと。 また3日後に来てと言われました。 (基礎体温をアプリで記録しているのですが、データ上の予測では排卵日は今日から4日後の8月6日となっています。) まだ小さいと言われた卵胞は3日でそれぼど成長するのでしょうか? 今回、卵胞チェックは初めてで、クリニックの先生には質問をしづらい雰囲気があり、何も聞くことができませんでした…。 色々な疑問が頭をぐるぐる回っています…。 3日後に受診すれば、うまく成長しているかどうかもわかると思うのですが、成長していなかったらどうしよう…とか、うまく育てるための食事はあるのかな?とか、自分の体の中で起きていることなのに何もわからず、不安になってしまいました…。 無知な私に教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう