• 締切済み

息子の携帯の使い方・依存症?

お恥ずかしい話ですが、よろしくおねがいします。 高校生の息子はソフトバンク、ホワイトプラン・パケホを利用していますが、四六時中ずっと携帯をしています。ブロフなるものをしている様子です。(ウエブ制限はかけています。契約者は保護者です。) そこで知り合った女性と話したり(ただ友)、メールをしたり、パケホをつかっていなかったら請求が100万を超えるほどで勉強も見につかない様子です。 深夜にまでしていたので今は夜間は没収しています。 授業中に寝ているのか成績は下がる一方です(涙) 高校生なので携帯の中だけではなくフツーに恋愛もして欲しいと思っています。(現在会ったこともない女性と仮想?恋愛中) 一定額が超えたら通信できなくなるというサービスはソフトバンクにはないと聞きました。 何かいい知恵がありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• goook
回答No.2

完全なる携帯依存症ですね(汗) 解らないでもないです。 web、メール等は私たちが学生時代はそこまで普及してなかったし、男女の交友には直接の会話からが絶対条件でした。 そこにはお互いの勇気も重みもありましたから、互いが軽視出来ない存在になりやすい関係だったと思います。 ですが今はどうでしょうか? 自分にも恥ずかしながら何度か経験があるのですが、メール人格ってものが人にはあるようで、直接は言えないこともメールだと簡単に言えてしまう傾向にあります。それによって大胆になって普通のやり取りがラブレターみたいになってきたりします。 そこからは相手の入口は広くなっているのでいつの間にか付き合っている状態。逆に言えばいつから付き合い始めたのか、付き合っているのかも解らない状態になります。文字だけで始まった恋愛ですので、互いに相手の本来の態度を知りません。 運良くフィーリーングが合えばラッキーですが、トラブルや簡単に終演を迎える薄っぺらい付き合いでしかないようです。 経験上、相手が存在している時はメールや携帯が気になって仕方がありません。 どうして良いかは分かりません。 取り上げても気になって気になってしょうがないでしょうね。 味をしめた動物のように?中途半端な対応すると暴れかねないです。 家族で良く話し合いましょう。 携帯を使いたいなら両立を約束させるべきだと思います。 完全否定は既に与えてしまっている以上難しいのでは? http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/web/for_kids.html

noname#69395
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ話し合いをしてテストの結果が前回より下回るようなことがあれば没収という約束をしました。 (落ちるところまで落ちてしまったので本人もこのままではいけないと思ったのか快諾しました。) そうですね・・・完全否定は難しいかもしれません。 暴れられると困ります・・・。

noname#224180
noname#224180
回答No.1

最近の若い人に多い傾向です,私の甥も全く同じで「携帯命」で,携帯でメールをしているか,ゲームに没頭している様子。 大体,他に趣味を持たない人に多いようで,家庭環境や友人関係に問題があるのではと思います。 私の甥の場合,父親とは仲がわるく,祖父や祖母に甘やかされて育ったことに原因があります,ご飯の時もゲーム機を離さず,祖母がよこから 食べさせていました。 母親も,子供の仕付けはまったくせずに近状の奥さん連中とスナック通いの毎日だったのが大きな原因ではなかったかと思います。 その甥も今は39才になっていますが,小学校の頃とまったく同じで,会社では優秀と聞きましたが,精神年齢は幼いままです。 やはり友人も似たり寄ったりで,ただ意味も無く携帯で色んなサイトを検索したり,通話をしたりしているのでしょう。 これでは普通の「恋」など出来るはずはありません,どうせ悪い女の人に騙されるのが落ちです。 私自身が感じる原因としては,家庭環境です。 1)家族同士で楽しい話や,色んな話題で盛り上がる時がない。 2)お父さんとの会話や付き合いが乏しい,しかる時は叱って褒める時は褒める「親父と息子」関係。 3)欲しがる物は何でも与えられて来た環境。 要するに息子さんは,最近多い「与えられ過ぎの欲求不満」なのではないでしょうか? 何か,学校でのスポーツなど部活を勧めて見てはいかがでしょう。 甥のように39才になってはもう手遅れですが,お宅の息子さんの場合まだ高校生なのでまだまだ間に合いますよ。

noname#69395
質問者

お礼

ありがとうございます。 躾はどちらかといったら厳しくしてきたつもりです。 ゲームも時間を決めてやっていました。 携帯は高校受験が終わった時点で買い与えましたが、今が一番楽しい時期なんでしょうか・・・(涙) 高校へ行って通学が時間がかかること、周りで部活をする子がいなかったのか部活にも入りませんでした。