• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強にむけて

進学校に通う高2です。 そろそろ受験勉強を意識していかなければならないのですが 僕は部活もやっていますのでそれほど暇なわけではないんです。 現在古典と日本史が結構苦手で足を引っ張っている状態です。 塾に行く時間もないので 何か通信教育を取ろうと思っているのですが センター試験で8割取ることを目標にしている場合 進研ゼミとかそういう系ので どの通信教育が良いでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.3

部活などをしている人であれば通信教育はとてもいいと思います。 自分の空いた時間に合わせて期限までにしていくことが出来れば、自分のペースで確実に勉強できますし、ムリが無いので続け易いので・・・ 私は両方とったことがあるのですが、進研ゼミよりもZ会の方がいいと感じました。内容的にも難関校を目指す人にも合うようにつくられていますし、期限も自分に合い、アドバイスも抽象的でなく分かりやすかったです。ただ、学校の試験などの対策としてはあまり役立たなかったという記憶があります。 センターの対策としては市販されている教材もありますから、一度周りで通信教育を取っている友達に内容を見せてもらって、市販のものと見比べてみて、自分の弱点の克服にあったものを選ぶのが良いのではないでしょうか。 特に、古典には読解力、日本史は記憶力がポイントになると思うので、通信教育もいいですが、専門書や本を読むといった重点的な勉強方法も弱点の克服としては役立つのでは・・・と私は思います。 部活と受験勉強の両立頑張ってくださいね。