• ベストアンサー

初心者です。エヴァまごについて(チェリーなど)

スロをはじめて1ヶ月ほどですが、知識が低くわからないことが多々あります。いまさら「まご」で恐縮です。 いくつか打ち方について質問があります。 1シャッター演出で赤が光っているとき 2演出なしでいきなり左リールにチェリーが停止したとき 3ストーリー系演出時の打ち方です。 1,2について 自分なりに調べてみたところ、左リールにチェリーが停止した場合、 右リールにチェリーを目押しして、チェリーが停止しなかったらボーナス確定・・・のようになっています。 右リールにチェリーが停止しないほうがいいのでしょうか? 又、左リールにチェリーが停止した場合、中リールは適当押しでいいのでしょうか? 3について DDT打法という打ち方があるようですが、ストーリー演出の時もDDTで打ってもいいのでしょうか? 上手く説明できませんでしたが、丁寧な助言・説明をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251642
noname#251642
回答No.4

まずは5号機スロットの基本を勉強することをお勧めします。 レバーを引いた時点で成立役は決まっていますので、そのあとに小役を揃えようが取りこぼそうが結果は変わりません。なので、右リールでチェリーをボーナス中のようにわざとはずしても、なにも変わりませんからあなたのおっしゃる通り2枚の損です。この場合のチェリーが揃わなければボーナス確定というのは、レバーONでチェリーを引いていないのに左リールにチェリーが出現したということです。左リールチェリー出現は、チェリーが成立しています、という出目なので、出目が矛盾ということでボーナス確定になります。 わかりやすくいえば、ボーナスフラグは、チェリーが揃った瞬間、左チェリー出現時に右でチェリーを否定した瞬間にたつのではなく、全てはレバーON時に決まります、こちらにできることはそのレバーON時に成立した小役を取りこぼさずしっかり揃えることです。

noname#199204
質問者

お礼

まったくもってお恥ずかしい限りです。 基本すら分かっていないのに勝てるわけがありませんよね? amc52079様の分かりやすい回答のおかげで、解決できました。 この度は、細かいお助言、ありがとうございました。 実のところ、スロを覚えようと思って、 実機エヴァまごを購入してみましたが、 基本すらわからず困っていました。 今まではなんとなくボーナス引いていたのが、 これからは演出だけでなく、いろんな面で楽しめそうです。 又、慣れたらエヴァスロ3にも挑戦したいと思います。 重ねがさね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#251642
noname#251642
回答No.3

>右リールチェリー狙いではずれたら確定、ボーナス時同様に黄7付近を目押しでもいいのでしょうか?それとも、青7or赤7付近のチェリーを狙わないといけないのでしょうか? 狙わなくてはいけないということはありませんが、当然赤七を左リールに狙わないわけですから、赤七DDTにはなりません。つまり、小役を取りこぼしやすく、ボーナスフラグ察知が遅くなるので損をします。つまり、設定の入った台に座っても勝率が下がります。設定が低い台だと負けを増やすことになります。 黄七を左リールに狙う黄七DDTという打ち方も存在しますので、こちらを覚えればこちらでも可能です。こちらのDDTの利点は、チェリー+ボーナスでボーナスが揃ったのか、ボーナス単独抽選でボーナスが揃ったのか、という判別ができることです。チェリー+ボーナスとボーナス単独抽選に設定差があるため、この打法を使うことがあります。一方、赤七DDTの利点は、私見ですが出目が楽しいというのと、覚えやすいというところがあります。スロットというものは、出目で楽しむものだと思っております。チェリーが出現したときや、ズルッとスイカが滑ってきたときのあのドキドキ感が堪らないのです。演出で楽しむのもいいかもしれませんが、出目で楽しめるようになって初めてスロットを楽しんでいるといえるのではないでしょうか。

noname#199204
質問者

補足

出目で楽しむですか・・・そう考えたことはなかったです。また新しい楽しみ方を知ることができました^-^ すみません、ちょっと説明がわかりにくかったかもです。 左にチェリーがでて中適当、右にチェリーを狙う。 そして右チェリーが外れればボーナスなんですよね? 右チェリーをボーナス時のように黄7付近で外してもだめってことですよね><。 はずれない場合2枚損ってことであってますか? 何度もすみません。乏しい理解力をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1について チェリー対応の演出なので、右リールにチェリー狙って外れれば、 ボーナス確定です。 この場合、前pで小役、リーチ目が出ていなければ、単独の赤7か Reg確定です。 2について もちろん、右リールにチェリーが出なければボーナス確定 (ボーナスの種類は1と同様)です。 が、演出無しチェリーで演出に発展しなければその地点でボーナス 確定です。 3について ボーナス確定時以外はいつでもDDTをしましょう。

noname#199204
質問者

お礼

すばやくて、わかりやすい回答をありがとうございます。 DDT使うようにします^-^ スロは打ち方を知らないとだめなんですね・・・ いくら負けたことか;-; チェリーのことでちょっと新たな疑問ができました。 右リールチェリー狙いではずれたら確定、 ボーナス時同様に黄7付近を目押しでもいいのでしょうか? それとも、青7or赤7付近のチェリーを狙わないといけないのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251642
noname#251642
回答No.1

こんばんは。 打ち方についての説明ということで、DDT打法を紹介致します。これで全ては解決すると思いますので。いかなる時もDDT打法をしていれば問題ありません(ボーナス中を除く)。というよりしないと勝率がうんと下がります) DDT打法にはいくつも種類がありますが、ここは、初心者にも理解しやすく、私が一番好きな赤七DDT打法を紹介します。(暴走リプレイの成立は書いていませんが、フリー打ちでも揃うので問題ありません。) 1.左リール枠内に赤七に挟まれたチェリー狙い (A)下段赤七停止→ベルorリプレイorボーナス(赤or青) 一番出現する出目です。ベルもリプレイも適当押しで取得可能なので、残りのリールはフリー打ちでOKです。 (B)枠内チェリー停止→チェリーorボーナス エヴァのチェリー入賞は第3リールなので、右リールにチェリーを狙いましょう。中リールはフリー打ちで構いませんが、ボーナス成立が解っているならボーナスを揃えてしまったほうが得です(正確には損をしない)。 (C)上段スイカ停止→スイカorボーナス(赤以外) スイカまでリールが滑ります。スイカは15枚獲得できるので、DDT打法は、素早いボーナス察知とスイカ獲得の為にあるようなものです。スイカを中、右リールに狙います。 (D)上段黄七停止→スイカorボーナス(赤以外) チェリーを左リール上段以外に押すとこのような出目になります。(C)と同じ手順です。 さて、なぜこうなるかというと、すべてはパチスロのリール制御にあります。リールはボタンを押してから4コマ分まで滑ることを許されています。よって上のようなボーナスの色判別までできるのです。(Aを例にとると、ボーナス成立時にAの出目が出た場合、黄とREG(黄七が頭なので)は否定されます。なぜかというと、これらが成立している時に赤七DDTをしていれば、4コマ以内にある赤七の上の黄七が滑ってくるからです。 まだ書きたいことはたくさんありますが、文字数制限があるので割愛したします。疑問点や質問などありましたら、遠慮なく聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。