• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エヴァ・まごころについて(初心者です)

1)第一リール下段チェリー、中段赤7テンパイ 2)左リールチェリー、青7テンパイ 3)チェリー演出、かつ7のどれかがテンパイ これらの場合、第3リールには何をねらいますか? あと今日、第一リールにチェリーが止まったので第3にチェリーを止めました。 その後レギュラーボーナスになったのですが、実はそのチェリーを止めた時ときテンパイだったらしくて 「あのときにチェリーじゃなくて7を狙っておけばよかったんだ、 そしたらレギュラーにはならなかった」と言われました。 これは正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> チェリー取りこぼしということで20%の期待を取り逃したということでしょうか? 基本的にボーナス成立すれば、単独成立であろうとチェリーなどの小役同時成立であろうと 一度立ったボーナスフラグは、ボーナスを揃えるまで消えません。 なので、その場合はボーナスとチェリーの重複当選ではなく、ただの小役のチェリーだったというだけで、 チェリーの払出し分のコイン枚数を損しただけですよ。 仕組み自体をまだあまり理解されてないようなので、ごくごく簡単に説明しますと、 チェリーの約20%でボーナスという所が、今の大多数の5号機と以前のATなどが付いていた4号機とは まるで意味が違っています。 昔の方は小役が成立した時に初めてその確率で抽選をしてました。 なので20%というのは小役が成立してからの抽選確率です。 で、今の機種は小役が出てから抽選するのではなくて、チェリーボーナスというのと、ただのチェリーというフラグの 二つのチェリーフラグが有り、その両方の出現率の差を単純に%で表してるだけです。 なので、昔はチェリー引いて当らなければ惜しかったとか考えられるけど、今の台はまるで違うフラグなので 実際にはチェリーの%でボーナスとは考えない方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がとても遅れてしまい申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 初心者の私でもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> つまり、チェリー演出で7テンパイした場合は > 既にボーナスフラグが立っているということでしょうか? ちょっと質問の意味が色々取れるので把握できないのですが・・・。 チェリー演出で左中で7テンパイはボーナスが入ってなくてもテンパりますよ。 それとも左にチェリーを狙って止らなくて7がテンパイの意味でしょうか? それだと、右にチェリーを狙って止れば、そのプレイがチェリーとボーナスの重複当選プレイだった事になりますね。 その時に例えば挟み打ちで赤七のボーナス成立の時に左赤が止ってて、右も赤七が止れる範囲でボタンを押してしまって の事ならば、チェリーを蹴飛ばして赤七がテンパリます これもチェリーとボーナスの重複ですね。 この台は基本的にリーチ目がすぐに止る機種なので小役の次のプレイでほとんどリーチ目が出て 今当選したのが小役重複だったと分かる機種ですよ。 なので普通の出目の後にチェリー演出でボーナスが入ったのなら、ほとんど既に成立してたのではなく、 そのときに成立した事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 なるほど・・・重複がすぐにわかるのですね。 あと、左リールチェリー、青7もしくは赤7テンパイ時、 チェリーを狙わずに7をねらってしまった場合、 ボーナスフラグが立っていなかったら7は上段でとまってしまいますよね? その場合、チェリー取りこぼしということで20%の期待を取り逃したということでしょうか?

  • 回答No.3

1,青七下段狙い 2,赤七下段狙い 3,赤七は1,青七は2,で答えた色、黄色は赤七 ここを狙えばチェリーは取りこぼさず滑ってきます 左にチェリーが出て、ここを狙ってボーナス絵柄下段などでチェリーが出て来なければボーナス確定です つまりは、この機種は設定を判別する上でチェリーで当ったのか単独だったのかを判別する事も重要な要素になっているので そのまま揃えてしまったらボーナス成立要因が分からなくなってしまいます なのでボーナス未成立状態でその目が出たら、違う色の七の近くのチェリーを狙わないと、もしも成立してるボーナスが 引き込める範囲でボタンを押してしまうと、チェリーを蹴っ飛ばしてボーナスが揃ってしまいます それとレギュラーの件ですが、他の人の答え同様で、レバーを叩いた時にどのボーナスかはもう決定してるので それがレギュラーフラグが立っていたのに他のボーナスを狙っても揃いませんよ だからその場合はその時揃えようが、10プレイ後に揃えようが、レギュラーしか揃わないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つまり、チェリー演出で7テンパイした場合は 既にボーナスフラグが立っているということでしょうか? お礼の欄にまた質問してすみません。

  • 回答No.2

1)チェリー 2)同上 3)同上 そのまま揃えちゃってもいいんですが、設定看破には当選要因の特定が欠かせないので右リールにはチェリー狙ってます。 付け加えるとボーナス揃えるときは中押しです。ベル取りこぼしますからね。 レグの件ですが、それは正しくないです。 レグがビッグに化けるならみんな苦労しません。こういうことを言う人は5号機の仕組みをわかってないんで、気にしなくてもよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当選要因は重要なんですね。 このこともよく見かけますが、私はまだまだ勉強不足のようです。 レギュラーの件、安心しました。

  • 回答No.1

私は左→右→中の順に押していますので、イマイチ共感できない部分がありますが、チェリーの時には素直にチェリーを狙っています。赤7BIGの1確目が目押しミス(通常時より2コマ早い)により出てしまったらそのまま揃えてしまいますが、それ以外の時にはきちんと狙うようにしています。 …で、そのREGがどうのこうの言ってますが、角チェリー出現時に赤7がテンパイしたと言っているのでしょうか?残念ながら、テンパイはするんです。それで単独赤7だったら揃いますが、チェリーの同時抽選でREGが当選しただけのこと。むしろ7を狙うと場合によっては2枚損することになるので注意です。スイカも15枚と獲得枚数が多いので、油断せずにきっちりと目押ししてください。バーが多くて見づらいかもしれませんが、貴重です。 REG後のレイチャンス中のハズレも設定に関係してくるので、長く打つときには設定看破の材料にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初心者の私でもやっとスイカを止められるようになってきました。 設定看破がんばります。