• ベストアンサー

リース契約の途中解除

お世話になります 会社にて5年契約でコピー機のレンタル契約をしておりますが 今現在役3年経過して残り2年契約が残っている状況ですが 途中解約をお願いしたところ残り2年分の残金の一括支払いを 要求されております。 その上でコピー機を引き取りになると言う説明を受けましたが レンタル契約をする際の契約書には途中解約についての項目など 記載されていません。 どうにも納得できないもので詳しい方にアドバイスいただければと 思います。宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

>5年契約でコピー機のレンタル契約 コピー機の減価償却が5年ということらしいので、5年契約なのでしょうね。 >残り2年分の残金の一括支払いを要求 >その上でコピー機を引き取りになると言う説明 リース、ローン(クレジット)共に契約が通ると、メーカー(代理店、販売店等)にリース、ローン会社から全額代金が支払われます。 これで、契約者がリース、ローン会社に分割で代金を支払う形になります。 もちろん、支払いが完済するまで商品の所有者はリース、ローン会社となります。 リース、ローンの違いは、 リース: 完済後、基本的にリース会社が商品を回収します。 契約者は再リース、商品の買取、新商品のリース契約等を選択する事になります。 (契約者の商品の買取=数ヶ月分程度のリース金額を支払う必要があります。また、契約上元の契約者が買取出来ない場合があるので、間に人を挟まないといけない場合もあります。) ちなみに、コピー機等の廃棄には数万かかりますので、回収してもらった方が都合が良い場合もあります。 ローン: 完済後、商品は契約者のモノとなります。 です。 (他にも違いはあるかもしれません。個人的には、ローン(クレジット)よりリースの方が審査が少し緩いという感覚はあります。) ですので、リース、ローン会社共に既に一括支払いしている代金を回収しないと経営が成り立たないという事になります。 >契約書には途中解約についての項目など記載されていません これについては、nakkomikkoさんの見落としもあるかもしれません。 #1の方も言っているようにリース契約の書類(金額等が書いてある契約者控)を表裏共に再度見直してみて下さい。 案外小さい文字で記載があるかも?、です。 それでも記載が無い場合はリース会社に直接聞いて納得出来ない部分を解決するしかないのではないかと思います。 (書類に記載があるとすれば、「どこに記載されていますか?」と聞けば良い事です) 自分のリース契約の書類を確認してみようと思いましたが、10年程前の事なので書類(リース契約完了という書類はありました)を捜す事が出来ませんでした。 (自分の契約の時には、書類のどこに書いてあるかではなく、口頭で説明を受けたような記憶があります)

nakkomikko
質問者

お礼

とても親切丁寧なご回答いただきまして有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

レンタル契約をする際の契約書には途中解約についての項目など記載されていません。 そんなはずはありません・・・・契約書をもう一度