• ベストアンサー

Excel(2003)で、メール送信したい

あらかじめ決定(固定)した(A)送信先と(B)題名に、自分自身(.xls)を(C)添付ファイルとして送信する方法を探っています。 (1)セルでハイパーリンクを使う方法  (A)(B)は可ですが、(C)添付ファイルの指定方法がわかりません。  ?MailAddFile= や ?Attached= でもだめですよね。  添付ファイルを指定することは可能でしょうか? (2)Excelからメーラーを呼び出す方法  ファイルメニューの[送信(D)]-[メールのあて先(添付ファイル)(A)]  で添付できますが、(A)と(B)を指定する方法がわかりません。  可能でしょうか? 現在、ワークシートブックオブジェクトのSendMailメソッドを使用中ですが... 今後、  1)管理者A=各メンバーにファイルをメールかダウンロードで配布。  2)各メンバー=必要事項を記入後、運営者Bに添付送信。 したいのですが、セキュリティでマクロなど不可の環境もあるため、良い方法がないか悩んでいるところです。 ご教示いただけると助かります。

• nj-20
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

マクロの記録で出るコードを手直しして Sub Macro1() Application.Dialogs(xlDialogSendMail).Show "自分宛のメイルアドレス", "連絡" End Sub (テスト用。自分宛の単純にはテスト成功。) で上記コードを入れたエクセルブックを添付できますが、本文を入れさせてくれないようです。 小生にはセキュリティやサーバー環境でどうなるかわかりません。 ーー Outlookを使う方法 OutLookのライブラリを参照設定。 例データ Sheet1のA3:B5 宛先 (メイルアドレス) 件名 打ち合わせ 本文 ’早急に打ち合わせしたい ーーー Sub test02() Dim OutApp As Object Dim OutMail As Object Set OutApp = CreateObject("Outlook.Application") Set OutMail = OutApp.CreateItem(0) With OutMail .To = Sheets("Sheet1").Range("B3") .CC = "" .BCC = "" .Subject = Sheets("Sheet1").Range("B4") .Body = Sheets("Sheet1").Range("B5") '.Attachments.Add ActiveWorkbook.FullName .Send End With Set OutMail = Nothing Set OutApp = Nothing Application.Quit End Sub これで自分宛送信成功。'.Attachments.Add をコメントアウトしてやりましたが、戻してやってみてください。 >セキュリティでマクロなど不可の環境もあるため は小生は力及ばず。 ーー 方法についてはWEBを照会すると、他に CDO(SendMailByCDO) http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_080.html 小生の場合テストうまく行かず。 BASP21 などの記事があります。

nj-20
質問者

お礼

迅速なご回答感謝いたします。大変参考になりました。 1)Outlookを使用する方法→ほぼ期待通りに使用できました。 2)CDOを使う方法は→  相手先(不特定)のSTMPサーバーが不明なため、残念ながらそのままでは  使用できませんでした。相手先のメーラーからSTMPサーバー名を取得する  方法を探ってみます。 >>セキュリティでマクロなど不可の環境もあるため >は小生は力及ばず。 とんでもありません。いつも参考にさせていただいています。 現HyperLink機能での実現は不可能で、Excel本体が機能アップ(?)しなけれ 解決できないと理解いたしました。HyperLink機能に添付ファイルが扱えるよ うに、MSに期待しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.2
nj-20
質問者

お礼

迅速なご回答感謝いたします。 大変参考になりました。 outlook Objectを使用する方法は、ほぼ問題なく使用できましたが、 やはり相手先(各メンバー)のセキュリティレベルによっては、 マクロ・VBA不可なため、限定的な使用になってしまうのが、惜しい ところです。 ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

MS OutLookのMicrosoft Outlook 10.0 Object Libraryを使用した方法です。 過去スレですが、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4264758.html

nj-20
質問者

お礼

迅速なご回答感謝いたします。 大変参考になりました。ほぼ問題なく使用できました。 ただ、やはり、相手先(各メンバー)のセキュリティレベルによっては、 マクロ・VBAが使用できず、限定的な使用にとどまってしまうのが残念な ところです。 ありがとうございました。