• ベストアンサー

東海道新幹線の更なる増発

東海道新幹線は、早朝・深夜を除き、8-2-2のダイヤパターンですが、現行の設備や車輌性能で、更なる増発は可能ですか? 増発可能なら、品川発着になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85585
noname#85585
回答No.2

東京側のネックは品川駅開業により解消の方向ですが,今度はJR西日本と共同利用している新大阪側がネックとなります。 これについては既に公式発表されているとおり,新大阪駅27番線ホームの開設,折り返し線の増設により,理論上増発が可能となります。 詳細は,JR東海のニュースりリース,アニュアルリポート等をご覧ください。

kuma-gorou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 東京駅の処理能力は、現行の16本/時(折り返し8本、回送4本)が限界で、品川駅は東京駅補完の意味合いもあると聞いています。 それにしても、東北・上越・長野新幹線は、2面で遣り繰りも大変でしょうね。

その他の回答 (1)

  • goo_mania
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

来年3月をめどに、1時間あたりののぞみを9本に増やすことが報道されていますよ。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080926k0000m040030000c.html
kuma-gorou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 13年度には10本に増発、ひかりとこだまが現行どおり。 1時間あたり最大14本になる訳ですね。

関連するQ&A