ParaFla!での携帯用のFlashサイト作成について

このQ&Aのポイント
  • 携帯用Flashサイト作成の方法について悩んでいます。
  • 画像にカーソルが合わさったら説明文を表示する方法がわかりません。
  • 携帯用のフラッシュにはこのスクリプトが組めないのでしょうか? URLを付けて説明文を書くしかできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ParaFla!での携帯用のFlashサイト作成について

画像にボタンを設置して アクション→スクリプトで 画像にカーソルが合わさったら、別の場所から説明文を表示させようと考え on(rollOver){ と打ち込んだのですが、この時点で「文法に誤りがあります」とエラーが出ます ネクストシステム様のサイトなどで調べてもみたんですが、原因がわかりません。もしかして携帯用のフラッシュには、このスクリプトは組めなのでしょうか? そうだった場合、画像にURLを付けて下に説明文を書く、、、というコトしか出来ないのでしょうか? auのトップページの様なデザインを目指しています。初歩的な質問で申し訳ありません。ググって探してみましたが、自分では解決できませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

なんとなく, on(rollOver) をスプライト(Adobe Flash で言うムービークリップ)に書かれていらっしゃるように思います。 on(rollOver) がスプライトに書けるようになったのは,FlashPlayer6 以降です。 つまり ParaFla で言うと SWF6 以上のSWFを書き出すときだけです。 それ未満のバージョンでは on(rollOver) はボタンにしか書けません。 と言いますか, SWF4 の場合,on(○○) 以外でも,onClipEvent(○○) なども含めてスプライト自体には一切スクリプトは書けません。 画像をスプライトではなくボタンにしてそこに on(rollOver) を書くとできると思います。 その他のことも SWF4 は難しいですよ。 ご存じかとは思いますが,この辺のページもご参考に。 「メモ帳」 より ▲ SWF4のスクリプト書式 http://nuko.info/memo/#pf02

boss6954
質問者

お礼

普通に画像に書き込んでいました(苦笑) でもおかげで問題が解決しました^^ありがとうございます。 ホント、意外な部分を見落としていました