• 締切済み

日本の大学に志願する際、何が必要なのでしょうか。

平成22年度に入学予定の帰国子女です。 現在、友達は皆アメリカやイギリスの大学に志願中で、私だけ何をしていいのか分からず戸惑っています。 アメリカやイギリスの大学は成績と面接で入れるので、日本の大学と大きく違いますよね? それで、先生からの推薦書(?)は要るのでしょうか? 私はIBをやっていて、SATはなくても差し支えないはずなのですが、TOEFLは一応受けようかなと思っています。 何せ日本の大学についての知識が皆無なもので、だいたいどの時期に準備すればいいのかもわからず困っています。 大学のHP等でも、22年度のことについては触れられていないので・・・ 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

少し早い早い気がしますが帰国子女枠を狙うのであれば 学校は限られてくるでしょう。 TOEFLは判りやすい評価になりますので取っていて損は無いでしょう。 必要な物として卒業証明、成績証明 推薦書は不必要な学校もあります。 再来年度と来年度様の必要用件はほとんど変らないと思います 多少は変るかも知れませんが来年度を参考にしてみたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.jolnet.com/university/,http://www.faminet.co.jp/