• ベストアンサー

事故時にドライバーが受ける罰

運転の仕事をしている人の場合に、もし人身事故で人に怪我を負わせたり、死なせてしまった場合にはどういう処罰が考えられるのでしょうか?  まず、刑事として交通刑務所に服役が課せられ 民事で多額の賠償金命令が下ると思うんですが  これら課せられる刑の平均例みたいのがあれば知りたいんですが、紹介されているサイトはありませんか?  賠償金なんですが、対人対物無制限の保険に入っておけば本人は保険料以外、払わずに済むのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>もし人身事故で人に怪我を負わせたり、死なせてしまった場合にはどういう処罰が考えられるのでしょうか? 危険運転致死傷罪 負傷させた者は15年以下の懲役に処し、死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する 自動車運転過失致死傷罪 危険運転致死傷罪にあたらない場合。七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する >これら課せられる刑の平均例みたいのがあれば知りたいんですが、紹介されているサイトはありませんか? 広報、判例集を閲覧のこと。 >賠償金なんですが、対人対物無制限の保険に入っておけば本人は保険料以外、払わずに済むのでしょうか? 世の中そんなに甘くない。保険には「免責事項」ってのがあって、それに該当すれば全額は出なくなる。場合によっては1円も出ない。そうなると、加害者が一生かけて償わないとならなくなる。

noname#200377
質問者

お礼

免責事項というのは運転者に過失があった場合ということでしょうか?。 交通法規を守っていたにも関わらず、事故にあった場合はどうなんでしょうか?