• 締切済み

ウクライナ人とニューヨークで会いたい!

ウクライナ人に知り合いがいるんですが、ニューヨークで待ち合わせをしたいと 考えています。 私(日本人)がNYに行くのは特に問題はないのですが、ウクライナ人が USA経由で日本にくるのは容易なのでしょうか? 観光VISAでいいのですが簡単に取れるものなのでしょうか? 日本の旧ソ連諸国に対するVISAは、国内に知合いがいないと難しいようですが、 USAはどうなんでしょうか? NYに1週間くらい滞在して一緒に日本に戻りたいのです。。。

みんなの回答

• pancho
回答No.1

ビザの発給については、所持するパスポートの発行国が重要で、今回のように米国を経由するからといって発給要件が変わることはありません。 下記の外務省のページを参照するとわかりますが、旧ソ連は他国とは別の要件が有る様です。FAXで取り寄せたことが無いので詳細は解りません。まず、この資料を取り寄せ、その後ビザ相談センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに米国のビザ発給は日本以上にきびしいと思います。 以上。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/info_s/index.html
syueri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本のビザについては解決しているのですが、おっしゃるとおり、 米国のビザ発給が難しそうなのですが、 米国ビザ発給のための詳細(要件等)がわかれば教えてください。 お願いします。。。