• ベストアンサー

文系出身の理系教員について

大学教員は自分の専門に関する学科の教員にしかなれないと勘違いしていたのですが、意外と畑違いの専門で教鞭をとっておられる先生が多いことに気付きました。特に驚いたのが文系出身で理系の教員になっている方です。例を挙げると、 http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~terui/CVJ.pdf この方は哲学で博士号を取得しているのに、数学系の研究所で准教授をしています。なんでこんなことが可能なのだろうかと言う疑問がでてきました。 数学系の研究所で働くということは数学の周辺知識をもっていないと苦労しないのかなと思う素人の疑問です。世の中は疑問だらけです。教えていただけませんか?

noname#75441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.8

学部で言うと、「文理学部」というモノが存在します。今でもその名を残している大学もありますし、東京の近くでは、千葉大学の文学部・理学部は、昔は文理学部だった時期があります。 「真理を追究する」というのが「学問」の目的とした場合、文学部で学ぶモノも、理学部で学ぶモノも、方法論が違うだけで、目的は同じと考えるのです。 自然科学の著名な学者の多くは、哲学にも興味・業績を残している人が多くいます。その逆もあるのかもしれませんね。 紙と鉛筆で仕事をする,という意味では、理学系の研究者と哲学は近い関係にあるのかもしれません。 パスカルとか理論系の学者に特に哲学者を兼ねる人が多いように思います。日本でも湯川さんの研究とか著作とかは、読んでいると私は、物理学なのか哲学なのか分からなくなって来るときがあります。理論を積み上げる過程で、私みたいに実験化学を囓った者の感覚では検証実験ができない状況のその先まで踏み込むのは、宗教に似た感覚に襲われます。理論の積み重ねの先にある世界で理論科学と哲学はつながっているんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとyね

その他の回答 (7)

回答No.7

#1です。リンク先が文字化けしてましたね。貼り直します。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A8%98%E5%8F%B7%E8%AB%96%E7%90%86%E5%AD%A6&stype=0&dtype=2 色々な回答が出ているようですが、この質問は理系と文系の壮大な話は一切関係ないと思います。単に哲学の『記号論理学』と数学の『数理論理学』が同じ学問だというだけの話かと・・・・。正直な所、これはレアケースだと思います。いくら能力と幅広い教養のある大学教員だとしても、文理の壁を乗り越えてどこでもいける訳ではありません。

• tekcycle
回答No.6

医療用の人工骨の研究をしているとすると、それは医学科でしょうか、化学科でしょうか、生物科でしょうか。材料系もありでしょうね、生物工学系も勿論ありでしょうし。 学部なら医薬理工農どこでもありでしょう。 そういった境界だったりどこでもありだったりする分野の話と、 本人がマルチな人間で、経済学部を出て医学部も出たとか、そういう話と、二通りあるのではないでしょうか。 > 数学系の研究所で働くということは数学の周辺知識をもっていないと苦労しないのかなと思う素人の疑問です 苦労するでしょう。 だからそういう能力をお持ちなのでしょう。 数学全般の能力を持ち合わせている必要はないのかも知れません。 が、専門家である以上、その数学の専門の能力だけはなければなりません。 能力があるだけではダメで、論文という実績がないとまともな所は無理でしょう。 だから、博士辺りでそういう論文を普通は書いているでしょう。 というわけで、その方の履歴をもう一度ご覧下さい。

• kabo-cha
回答No.5

私は違った観点から。 科学は以下の3つに大別されます(工学・人間科学などは応用科学なので除外)。 人文科学:哲学、美学、文学、歴史学 社会科学:社会学、法学、政治学、経営学、経済学 自然科学:数学、物理学、化学、医学、生物学 それぞれ、左に行くほど抽象的で、右に行くほど具体的になります。そして、左端では3つの科学の敷居が比較的低いのだそうです。科学は抽象化すると同じところに行き着くのかもしれません。 つまり哲学から数学への転向は、それほど大きな困難は伴わないということです。医学者が歴史学者になろうと言ったって、そう簡単にはいきません。 そういえば有名なソーカル事件では、一部の哲学者・社会科学者が安易に数学を使うことを批判するために、数理物理学者が権威ある哲学雑誌に論文を投稿します。 これもやはり、哲学・社会学・数学の世界だからこそできたことです。経済学者が生物学雑誌に論文を投稿するというのは聞いたことがありません。

• nidonen
回答No.4

英語には、理系や文系に相当する言葉がないってご存知ですか? その両者を明確に分けることがナンセンスなんです。アカデミックな 分野に限らず、経済学部出身のプログラマーも珍しくはありません。  他の人が例示したように、エンジニアが語学堪能というのも同じ ような例ですよね。ちなみに英語で学士は Bachelor of Arts です。 化学やコンピューターサイエンス専攻であってもそうです。しかも Ph. D はご存知の通り、直訳すれば哲学博士ですよね。理系と文系で 畑違いと論ずること自体がそもそも、学問的にはナンセンスです。  最近は、理系と文系を分けることのナンセンスさに対する反省も あってか、いわゆる学際的な学科が増えています。東大の学際情報 学府なんてのが典型例ですね。ここでは美大出身の研究者が工学系の 論文を書いていたりします。もはや世間はそういう時代なのです。

• tanuki4u
回答No.3

知識には二つの側面がある。 既存の知識を伝達する側面と、新しい知識を作っていく側面。 既存の知識を伝達する側面では、○○学だとか、整理整頓した形で伝達する方が効率がよい。高校まで、あるいは大学までは、こちらがメイン。一番大きな分け方が理系と文系。 新しい知識を作っていく側面では、分け方がない。分け方があるならば、それは、すでに既存の知識になっており新しくはない。大学や大学院では新しい知識を作っていくことがメインであり、既存の知識を伝達された時に(高校や大学で、理系とか文系に)分けられたことは関係ない。

• 10ken16
回答No.2

教諭(教員免許)には基本的に学位が必要ですが、 教授と学位は別のものです。 本当は、いわゆる『文系』は理系の素養が必要です。 大学で学ぶということそのものに、 抽象的対象にたいする、論理的(演繹的)思考力は不可欠で、 これは、数学などでしかなかなか鍛えられません。 だから、いわゆる文系学部の教授が、数学にも強いというのは当然です。 これは、英語の論文やプレゼンの必要がある自然科学系の研究者が、 外国語に堪能であることと同じです。 本来、文系・理系というのは興味や指向の問題です。 受験制度のせいで、理系にすらなれなかった者が文系に行ってしまうことと、 卒業があまりにもヌルいせいで、文系全体がゴミのように言われますが、 あれは、文系でも理系でもありません。 そんな環境に甘んじて、因果関係と相関関係を混同したり、 仮説と結論が同義になっている、自称研究者も多いですが…。

回答No.1

哲学と数学って元々同じ学問ですから。一部の分野は未だに近いんだと思います。ちなみに情報学も近い。 記号論理学 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%8BL%8D%86%98_%97%9D%8Aw&stype=0&dtype=2