• ベストアンサー
  • 困ってます

野村證券での外貨MMF

野村證券で「外貨MMF」を始めたいと思ってます。 それで、お店で簡単な資料をいただいたんですが、 よく分からないことが書いてあります。 「お申し込みメモ」というところの「管理報酬等」に 『各ファンドの純資産総額に対して、年率0.15%(上限)の投資顧問報酬、同0.4%(上限)の販売会社報酬、同0.1%(上限)の代行協会報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払い・所在地・登録・名義書換事務・管理事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論見書、運用報告書、通知の作成・印刷費用、弁護士費用、監査費用、登録費用、銀行手数料の費用が実費としてかかります。上記手数料は、一部の費用等が実費となる場合があるため、これらを合計した料率もしくは上限等を表示する事ができません。詳しくは交付目論見書でご確認下さい。』 と書いてあったんですが、全く意味が分かりません。 何か費用がかかるんでしょうか? いろいろなサイトを見て調べると、「外貨MMF」は 外貨預金よりも為替手数料や税金などの面で有利で、 結構簡単な感じがしたんですが・・・。 あと、野村で「外貨MMF」を始める→運用→解約までの過程で、 かかる手数料や費用などがあれば教えてください。 (口座なども何も持ってません。) 最後に、手元にユーロの現金を持ってるんですが、 これを外貨MMFの資金にする事は可能なのでしょうか? 全くの素人なので以上の点、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外貨MMFも一種の投資信託ですので、それを運用するための費用がかかります。 これは投資家であるあなたが負担するのですが、実際には運用益のほうが高く(保証はありません、念のため)、その差額が分配金として月末に一ヶ月分もらえます。 (分配金は税金をひかれた後、自動で外貨MMFを購入されます。再投資) 購入に関しては手数料はかかりませんが、円から購入する場合は為替手数料がかかります。 例えば米ドルでしたら1ドル当たり50銭。 運用中は分配金に対して税金が掛かります。 現在は20パーセント。 解約時にも手数料は掛かりませんが、円に戻す際に買い付けと同様、為替手数料が掛かります。 なお、為替変動による利益が出た場合でも、現在の税法では非課税です。 (雑所得として総合課税される外貨預金よりも外貨MMFが勧められてる点です。) 口座管理に関する手数料は掛かりません。 為替手数料ですが、都市銀行に比べれば有利ですが、最近はネット専業銀行の手数料が野村よりも低くなってはいます。 お手元の外貨ですが、おそらく野村證券では現金の受け取りはできず、一回外貨を扱っている銀行に預金するなりして野村へ外貨送金すれば可能であると思います。 実際は野村に聞いてみてください。 #お持ちの外貨の量にもよりますが、送金などの手数料も充分考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 多分、そんなに高くなさそうですね。 どのくらいかかるのかが心配でした。 ちなみにあと3ヶ月で20歳なので、 今はネット銀行には申し込み出来ません(^^; 外貨現金の外貨MMF化はいろいろと手間がかかりそうですね。 いろいろとありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>何か費用がかかるんでしょうか? はい、費用がかかります。 MMFも投資信託の一部です。 投資信託は投資家に代わって雇われ運用者が運用します。さらに他にもいろいろ関わってくる人がいます。そうすると運用に関わる人の人件費などコストをいただかなくてはいけません。また、企業活動ですから利益も取らなくてはいけません。それが、投資顧問報酬、販売会社報酬、代行協会報酬などの関係者が取る報酬です。 さらに、目論見書や運用報告書を作って送付したりとお金がかかります。この費用が取られます。また、投資信託は定期的な監査なども必要ですので、その監査費用なども取られます。 ですので、上のような費用が引かれたものが投資家の手元にくるものになります。 この費用の割合は投資信託やMMFによって異なりますが、例えば、純粋な運用利益は4%だが各種費用が1.5%引かれて、投資家が受け取るのは2.5%という感じです。 なお、一般的に公開されているMMFの利回りは上のような費用を引いた金額です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 確かにそう言われてみればそうですね(^^; (投資信託というものがあんまり詳しくないもので・・・。) でもあんまりかからない?みたいなので安心しました☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外貨MMFの管理費について

    外貨MMFの目論見書に「管理報酬等」という項目で、「管理報酬」「投資顧問報酬」「代行協会員報酬」「保管受託報酬」「事務代行報酬」というものが、書かれていました。今までに聞いたことのない報酬名なのですが、これは全部払わなければならないものなのでしょうか?

  • 外貨MMFとBSTについて

    本日、野村證券に行ったのですが、理解できない点が多いので教えてください。 1. 外貨MMFとBSTの表示運用利回りを単純に比較して、外貨MMFの方が運用利回りがいいから、お勧めと言われたのですが、税金を考慮していないように思うのですが、どうでしょうか? 2. 外貨MMFの「管理報酬等」とBSTの「当ファンドに係る費用について」はどういうタイミングでどこから支払うのでしょうか?また、昨年の実際の手数料は何%でしょうか?

  • 外貨MMFにかかる管理報酬手数料について

    以下は、ある証券会社の外貨MMFにおける手数料の説明です。結局為替手数料以外に引かれるのは何なのか、管理報酬等の手数料が、結局自分の資産から引かれる額なのか、引かれるなら下記の場合何パーセントなのか教えてください。 ■ファンドの費用 主な費用 ・ 申込手数料(税込):0% ただし、売買時にスプレッド(為替手数料)がかかります。 ・ 解約手数料:0% ・ 信託財産留保額:ありません ・ 管理報酬等: 日々の純資産総額に対して年率0.91%(上限)を乗じた額 <内訳> 管理報酬:年率0.01% 投資顧問報酬:年率0.15%(上限) 代行協会員報酬:年率0.65%(上限) 保管受託報酬:年率0.04% 管理事務代行報酬:年率0.06% その他の費用 ・ ファンドの設立・開示に関する費用等(監査報酬、弁護士報酬、有価証券届出書・目論見書等の印刷費用を含みますが、これらに限られません。)をファンドより間接的にご負担いただいております。その他費用については、運用状況等により変動するものであり、事前に料率、上限金額等を示すことができません。 ・・・・・・ 保有期間中の費用 投資信託という性質上、運用期間中は管理報酬などがかかります。これらは間接的な費用として、ファンドから支払われます。(お客さまが別途支払うことはありません。) 主な間接的費用 管理報酬 平均純資産総額に対して 年率0.01% 投資顧問報酬(上限) 日々の平均純資産総額総額に以下の料率を乗じた額 2億豪ドル以下の部分  年率 0.15% 2億豪ドル超 5億豪ドル以下の部分 年率 0.125% 5億豪ドル超 20億豪ドル以下の部分 年率 0.10% 20億豪ドル超の部分 年率 0.09% 代行協会員報酬 日々の平均純資産総額の年率0.65%を上限とする料率 保管受託報酬 日々の平均純資産総額の年率0.04% 事務代行報酬 日々の平均純資産総額の年率0.06% ・・・・・・・・とありました。 これは、要するに何パーセントが引かれるのでしょうか。0.91%上限だけが引かれる、とだけ考えていればいいのでしょうか。 例)上記の条件でオーストラリアドルMMFを買い付けた場合で、利回りが平均4パーセントの場合、為替手数料以外に引かれるのは、上限マイナス0.91%の管理報酬等料、ということでしょうか(結局利回りは2.09%になるということ?)

  • 野村證券→別の証券会社へ

    昨日、野村證券から「2月1日から預かり証券の移管手数料がかかる」旨の通知が届きました。って後2営業日しかないではありませんか。高い口座管理料に高い手数料を取ってその上、移管手数料まで取るとは… 3年分の口座管理料(今年8月まで)を前払いしていたので8月には他の証券会社に変えようと思っていたのですが、10500円ものムダな金は払いたくないので急遽口座を作りたいと思います。 皆さんのお知恵を貸してください。 1.当日口座が作れる会社(京都市内在住なので窓口が京都市内にある事) 2.口座管理料が無料または安価 3.売買手数料がなるべく安い 4.ネット取引が可能 以上、よろしくお願い致します。

  • 外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」について

    外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」に関して分からないことがあります。 今ソニー銀行に米ドル約600ドルを普通に預金しているのですが、普通預金より 利率が良く、格付けの高いソニー銀行の外貨MMF「MONEYKitベーシック(米ドル)」に 投資しようと考えており、いろいろそのファンドのことを調べていたところ、 年換算利回りが約0.5%と書いてある一方で、管理報酬が年率0.85%(上限)と ありました。利回りより管理報酬の方が高かったら預けるだけ損では?と 思ってしまうのですが、それでは誰もお金を投資する人がいないから勘違いして いるのだろうと自分では思っているのですが、目論見書を見ても財テクビギナー の私はほとんど理解できず、困っております。 どなたかこのファンドについて詳しい方や投資している方がおりましたら 600ドルを預けると評価価額や為替リスクなどのマイナス要因を除いて、 年換算利回り-手数料でどのくらいの利息がつくのか教えてください。

  • 外貨MMFについて教えて下さい☆

    外貨MMF(米ドル)を始めたいと考えています。 いろいろ比較したところ、松井証券でと思いましたが「管理報酬等が純資産に対して年率0.85%以内で必要です」と書いてありました。これはどういうことなのでしょうか?他の会社でも同じ様に支払わなければならないのでしょうか? イー・トレード証券もいいかなと思いましたが、手数料などがお得な会社をお知りの方がいれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 野村證券の・・・

    野村證券の[うさぎとかめ]というゲームができません。cookieの設定、セキュリティも説明通りしました。PC購入店、野村證券、サポート、ビッグローブ、誰に聞いても解決しませんでした。何故なのー?

  • 野村證券について

    野村證券で口座開設を考えています。私自身はあまり資金はありませんが、家族が、準大口顧客です。このような場合、そのことが考慮されて、取引上何か優遇されたりすることはありますか?

  • 野村證券・ほっとダイレクト

    野村證券の支店の口座から、ほっとダイレクトに口座を移管したのですが、ほっと割プランの契約の仕方が分かりません。 つい最近、移管するための書類を郵便で出したばかりなので、まだほっとダイレクトのほうに移っていないのでしょうか。 また、契約が完了したときに、店の側から書類みたいなのは来るのですか? そして、セキュリティコードなども変わるのですか? 色々聞いてすいません。

  • 野村證券

    株初心者です。 決算発表の内容の詳しい見方がわからないので、質問させていただきます。 先日野村證券の決算発表がありました。 今まで、国内でサブプライム関連の被害が大きいのは野村證券だと言われていて、かなり株価が下がっています。でも決算発表は、予想していたほど悪くなかった(?)と思っています。 そんな中いくつかの金融機関も決算発表をだして、予想以上にサブプライムでの損失がでていることが明らかになってきています。 またサブプライム関連で多額の損失がでるといわれていた、世界の大手証券会社などは予想以上(?)に損失がでています。 このような現状で3つ質問させていただきます。 1.野村証券の株価の適正価格および今後の見通し。 2.野村證券の株をいくらなら買いますか? 3.野村證券の株をいくらで売りますか? 株のエキスパートのみなさんに答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。