• ベストアンサー

Operaのアップデートについて

Opera9.60を使っています。先ほどOpera9.61へアップデートをしろとのことでデータをダウンロードしましたが、 1.上書きインストールというのは不具合が起きやすいですか? 2.Opera9.61では9.60と比べていったい何が変わったのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu3
回答No.5

「1」についてですが、「起きやすいか?」と言われれば起きやすいですが、脆弱性や様々な問題も解決されているので、・・・。(^^; 私の場合は、いつもバックアップするのが面倒なので、そのままアップデートしています。仮にアップデートで不具合が発生したとしても、ブックマークやメモ、マウスジェスチャー等々の設定内容が破損する事はまず起きないと思うので、アップデート後「どうしても駄目だ」と感じたら、それらのファイルをバックアップして、新規インストールしたものに上書きするやり方をしています。 ちなみにバックアップで非常に参考になるのが、「Operaヘルプ」の中にあったので、そのリンクを下記の参照リンクに掲載しておきます。 (ページタイトル:『Opera をバックアップしておく』) あと9.61へのアップグレードですが、私は既にWinVista および Win98のOpera9.60で実行しました。現在のところ「不具合」と呼べるようなものは、「アドレスバーの検索エンジンに英語版のWikipedia、米Yahoo!、米Amazon、bittorentの検索エンジンが追加されてしまう」ことくらいでしょうか。 これは両環境で起きましたが、"設定>ウェブ検索"で簡単に削除できます。 それと「2」についてですが、先に回答された方の書かれたリンク先のページにある通りです。それらに記載されていないもので言えば、個人的には「フルスクリーン表示と普通の表示に戻す」動作が、少し早くなった気がします。

参考URL:
http://help.opera.com/Windows/9.61/ja/backup.html
KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、参考にさせていただきます。 なんせOperaを最近使ったばかりなので…。

その他の回答 (4)

noname#87714
noname#87714
回答No.4

小数点第2位のアップデートは上書きインストールで大丈夫だったはず、と社員の方がおっしゃってました。 9.50→9.60などのアップデートは上書きすべきでないということですね。僕はほぼいつも上書きしてますけど。不具合が起きたらそのときはクリーンインストールしようかなと。 どこが変わったか。 http://d.hatena.ne.jp/saiton/20081021/1224576547

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、そういう話があるんですね。分かりました。気をつけておきます。

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >Oparaは上書きですとインストールがおきやすいですね。 Oparaは上書きですとインストールで不具合がおきやすいですね。

KengaKS
質問者

お礼

わざわざ訂正していただきありがとうございます。

• violet430
回答No.2

Oparaは上書きですとインストールがおきやすいですね。 9.61でも同じかどうかはやってみないと分からない面もあります。 用心してバックアップを取ってから上書きした方が良いです。 9.60との違いは脆弱性の修正が中心です。アップデートはすべきですね。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 分かりました。念のためにバックアップを取っておきます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

直ぐに脆弱性や不具合が見つかったのではないですか。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/21/21266.html サブブラウザなので、いつもクリーンインストールしていますから、上書きの件はパスですm(__)m 更新部分だけのパッチ当てで済むような方式にならないかなと思います。

KengaKS
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、不具合が見つかるのが早かったですね…。分かりました。