• ベストアンサー

安全な自分のためだけのサーバを立てるにはどうすればいいですか?

自営業です。 出張先からサーバへの接続をしたいと考えています。 i) 使用するのは自分一人です。なのでサーバは常時接続でなくていい。しかし、できるだけ安全にしたい。(接続も安全に---たとえばソフトイーサのDesktopVPNを使おうかと考えています。) i) 出張先に大事なデータを沢山持ち歩きたくないので必要なものを必要な時にサーバから取り、またサーバへ格納したい。主にファイルのやりとり。(ときどきリモートログオンしてメールを見たりということも考えている。) i) HDDの使用量は数百ギガ程度です。 自宅サーバを建てるとすると、長期出張時--1-2ヶ月程度はよくあります--のトラブルへの対応や空き巣対策(いちどやられた)、エアコン(マンション最上階)などいろいろ解決すべき問題がありますので、そこで、専用のレンタルサーバを借りた方が安全でいいのかな、とも考えたりします。 おすすめの方法(おすすめのサービス--おすすめのレンタルサーバなど--)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragoon08
回答No.2

ルーターの機能に左右されますが、ダイレクトブロードキャストがついているなら Wakeup on LANで外部からサーバーを必要な時だけ起こして、後はルーターの VPNサーバー機能か、もしくはOpenVPNでもWindows標準のVPNでも好きなものを使えば良いと思いますが。 ルーターにダイレクトブロードキャストがついていなくても http://www.starstonesoft.com/WOLRepeater.htm WOLリピータなるものを使えば外部からPCを起こせるようですね。 エアコンのコントロールは http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-op-rs1/index.html#remocon こういうものも出ている様ですよ。 正直言ってここまで来るとかなり人柱的要素が強いので 安全にやりたいというならば別の道を模索(ホスティング)したほうが いいかもしれません。

comeoff
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エアコンのコントロールまでできるんですね。このリモコンのキットすごいですが、確かにここまでやると、その効果についても不安になるので、それをモニターする方法もまたリモートでやるとかいうことになって、つらいものがありますね。気軽に連絡して対応してくれる人がそばにいる環境・・・やはりホスティング業者に依頼ということになるんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

メールはできませんが、ファイルを管理するだけなら わたしなら「ファイルバンク」を使うかな・・・。 http://www.filebank.co.jp/ 数百ギガだとかなりの費用がかさむのでなんとも言えませんが、 サーバをホスティングするよりはぜんぜん安価かと。 セキュリティのこだわるのであればメールもウェブメールで メール情報を持ち歩かないのも手ですけど。

comeoff
質問者

お礼

国内でもこんな大きなストレージサービスがあったんですね。ありがとうございます。webをみましたが、セキュリティーに関してほとんど記載がないようです。このへんに問題ありそうかな。