iPhoneのパケット料金課金の状況

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのパケット料金課金の状況を正確に把握するためには、以下の点に注意する必要があります。
  • iPhoneで誤ってネット接続されてしまった場合、常時接続状態はどのように解除されるのか?
  • 位置情報サービスを利用する場合、パケット料金が課金されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのパケット料金課金の状況

iPhoneを使用しており、「2段階定額制」のためパケット料金が課金される状況を正しく知りたくなりました。  例えば、「メール」アイコンを触っていて、間違って「safari」アイコンを押してしまうと(&ポケットからiPhoneを取り出すときにsafariに触ってしまい起動してしまうこともしばしばです)、ネット接続されてしまいますよね。  この時、真ん中下部の四角いマーク(←すいません。名称が分かりません)をタッチして、トップ画面に戻しただけで、「常時接続」状態は解除になるのでしょうか?  と言いますのは、真ん中下部の四角いマークを押してトップ画面に戻っただけでは、safariをもう一度押すと、先程見ていたページが改めてアドレスを「読み込み」に行かなくとも既に表示されており、新しい広告がスクロールして表示されていますので・・。  ですから、いったんネット接続すると、メイン電源でiPhoneの電源をOFFにしないと常時接続状態が「解除」できないのかどうか?という質問になります。 P.S:  同様にして、「マップ」で位置情報サービスなどを利用した時も、メイン電源でいったんiPhoneをOFFにしないと、パケットが課金されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atinc
回答No.1

多分キャッシュされているだけだと思うのですが、確実な事は分かりません。なので使用が終わったらアプリケーションを終了すれば安心かと思います。 アプリケーション表示中に真ん中下部の四角いマーク(ホームボタンと言います)を長押ししてください。終了するとホーム画面に戻ります。 >ポケットからiPhoneを取り出すときにsafariに触ってしまい起動してしまうこともしばしばです 待機状態にしておけば2アクションしないとホーム画面に行けない仕様でそれは考えにくいのですが、画面表示状態でポケットに入れているということですよね? 常時表示ではバッテリーのもちが極端に短くないですか? 右上の電源ボタンを押すと待機状態になります。 もしくは「設定/一般/自動ロック」を設定しておけば、操作をしないと自動的に待機状態になります。二つ折り携帯を閉じるのと同じ感覚で、右上のボタンをポチッと押せば、取り出し時にホーム画面が表示されることはほとんど無いでしょう。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございます。  自動ロック1分に設定していますが、メールした直後に電話がかかってくると、ポケットから取り出すときに、予期せぬ部分を触ってしまいネット接続・・という状況でした。  ネット接続の危険性のあるショートカットは、すべて第2ページに移動して対応するようにしました。  「キャッシュ」ですか・・。