• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合iphoneのパケット節約は可能か?

 お金節約のため昨日auからiphoneの標準プライスプランに  変更した高校生です。  いろいろ調べてみるとiphoneは勝手にパケット通信をおこなうので  上限を超えずに節約するのは不可能に近いとあったのでそれに関して  質問させてください。  使用状況は、 1.外出中にネット(メールと通話以外)で  3G回線を使うことは一切ない。 2.自宅にWI-FIが整っておりiphoneでsafariなどを使う際は  WI-FI接続のみで使用している。 3.アプリは初期のもの(消せなかったもの)だけ。 4,メールはMMSのみを使用(メールの頻度は週に2通ほど) 6.MMS以外のメールの設定はプッシュをオフ、フェッチを手動に。  この状態だったら3G回線のパケット代が発生するのは3と4だけだと  思うんですが、これらのパケット代は微々たるものだと思います。  これらの状況でも定額の上限を超えてしまうものなのでしょうか?  超えないためには何を心掛ければいいでしょうか?  (脱獄、apn-disabler.mobileconfigをしない前提で)  安く使いたいので少し心配しています。  僕はメールも通話もほとんどしないので正直 「ケータイはなくても問題ないが、連絡のために一応持っておこう& ipod感覚で使おう」 と思ってるんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数851
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>この状態だったら3G回線のパケット代が発生するのは3と4だけだと >思うんですが、これらのパケット代は微々たるものだと思います。 >これらの状況でも定額の上限を超えてしまうものなのでしょうか? >超えないためには何を心掛ければいいでしょうか? >(脱獄、apn-disabler.mobileconfigをしない前提で) はっきり言ってAPNDを利用しない前提の場合 細心の注意を払わないと難しいです。 なぜなら無料ゲーム等は基本広告を表示する仕組みになっており これらは勝手に通信しています。 オンラインのゲームではないからと通常のゲームで遊んでいるだけでも パケット料が発生している可能性はあります。 なので、そこまでパケット料を気にするのであれば [wi-fi]環境以外では通話とSMS/MMSやIPodボタン等 確実にパケット料金がかからなそうなボタン以外 触れないか、フライトモードONで3G回線を切っておくことですね。 APNDを利用しない前提というのは、MMSは利用するということだと思いますので フライトモードONは本末転倒だと思います。 なので基本的に危険なアプリには触らないように気を付ける意外にはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>apn-disabler.mobileconfigをしない前提で 本当に細心の注意が必要。 しかし、この場合のパケット節約は不可能に等しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3Gパケット通信を完全に遮断するツールがあります。 この方法を使えば、3Gの通話とSMS機能は残したまま、3Gデータ通信だけを完全に排除できます。 WiFi通信、電話、SMS、iPod、アプリだけ使う人にはかなりお得になります。 ほぼ、最低料金でいけます。 手順は 1.下記の参考URLからファイルをダウンロード 2.ファイルを解凍 3.「apn_Invalidity.mobileconfig」というファイルをPCメールから添付してiPhoneに送信 4.iPhoneからファイルを開き、インストールを押す 5.正常にインストールされたか確認するために、「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認 6.「3Gパケット無効」があれば完了 こんな簡単にできちゃいます! これで、今日からパケット節約! ※このツールはすべて自己責任でインストール、使用して下さい。これでiPhoneが壊れても文句は言わないでね。

参考URL:
http://www.orientalstudio.jp/ameba/apn_invalidity.mobileconfig.zip

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iphoneのパケット節約についての質問です。

    iphoneのパケット節約についての質問です。 ソフトバンクのpocketwifi C01HWを購入したので、iphoneのパケットを節約しようと思ってます。 そこで、APN-disablerを導入しようと思ってるんですが、何か気を付ける事はありますか? 例えば、APNを入れたけど、設定を変えないと意味がない、または危ないなど・・・ それと、一応iphoneにAPNを入れ、確認しようと思って、設定→一般→のプロファイルのところを見たんですが、「2個インストール済み」となっています。 これで、設定はOKなんでしょうか?? この状態でネットにつないでみたら、「パケット通信機能を起動できませんでした。パケット接続サービスに加入していません」とでます。 wifiではつながります。 あと、APNを入れても、画面の左上の3Gは消えないもんですか?? 環境は3GSバージョン3.1.3です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • iphoneのパケット制限

    iphoneのパケット制限 を行いたいのですが、検索すると以下の二つがある事がわかりました。 apn-disabler Disable EDGE/3G 確実にパケット制限を行うにはどちらが確実で使いやすいでしょうか? また、別に便利なものがあれば教えてください。

  • iphoneを購入しました。今までの携帯と違うので少し戸惑ってます。

    iphoneを購入しました。今までの携帯と違うので少し戸惑ってます。 そこで質問します。 1.今までの携帯(ソフトバンク)で他社にメールをするときは、スーパーメールで   やりとりしていましたが、iphoneの場合ではmmsで送信ですが、金額が   高くなるのでしょうか? 2、パケット代を節約するためにAPN disablerをインストールしました。   確認のため、マップを起動したところ点々の丸いマークがグルグル   回っていましたが、それだけでは通信していることにはならない   のでしょうか?ページが表示した時点でパケットが発生するので   しょうか?   無知なので詳しく教えてください。

  • iPhoneのEメール料金について

    iPhoneでEメール、@i.softbank.jpのアドレスでメールをした場合、 料金は、パケット料金に含まれるのですか?MMSメール料金になるのですか? また、その時に、常時Wi-Fi接続で使用していても、メールの時は3G回線なのですか? わかる方、よろしくお願いします。

  • iphoneのパケットって?

    普段パケットの節約をかねて自宅で使用する際はiphoneをWi-Fi接続に切り替えて、メールの受信とか、その他You-TubeやWEBにつなぐのですが、昨日パケット料金をみたら5000円ほどありまして、そんなに自宅以外ではメールの受信を1日2回くらいしか送受信しないし、SMSもあんま使ってない気がするのですが、1週間前はパケ代が2800円位だったのに、1週間でこんなに何でふえてるの?って感じで疑問に思ってます。 何かやり方が違うのか??? もしかしてWi-Fiで使用してもパケ代ってかかるものでしょうか? パケ放題なので上限はあると思いますが、あんまパケ代がかさむとイロイロ問題が発生するので、 もしかしてパケットでメールを送受信するのにかなりのパケをしようするのか、知らないとこでメールの受信を何回も勝手に機械がしてるのか???

  • iphoneについて複数の質問があります

    apn disabler というアプリをインストールするとwi-fi優先で繋げられパケ代が抑えられる、という書き込みを よくみます。 (1)この設定にするとメール(MMS)は受信できなくなりますか? (2)この設定にすると充電の減りがとても早いといいます。実際はどうなんでしょう? (3)発売予定のOS4.0ではapn disablerのインストールは可能でしょうか? とにかくパケ代を極力抑えて普通にケイタイでやっていた事をできないか模索中です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 外出先でのLINEのパケット料金について

    LINEのパケット料金についてお尋ねします。つい最近ソフトバンクでスマホを購入しました。私が今回変更した料金プランは、3G回線は下限390円から上限5985円のプラン、携帯用Wi-Fi回線は下限0円から上限3480円のプランで、どちらも定額制ではありません。 私はスマホでWi-Fi通信を行うとき、自宅の無線LANを使用するつもりなので、携帯用Wi-Fi回線(Wi-Fiルーターモバイルタイプ)は使用しません。よって、ソフトバンクのWi-Fi回線の料金は下限の0円になると思います。 この場合、自宅でLINEを使用しての通話、メールのやりとりは自宅の無線LANを使用するので、ソフトバンクの料金は掛からないのは理解しております。 お聞きしたいのは、外出先でのLINEでのパケット料金についてです。LINEはWi-Fi回線はもちろん3G回線でも利用できるそうです。私は携帯用Wi-Fi回線を使用しないので、Wi-Fi通信サービスを行っている場所(スターバックスなど)以外では必然的に3G回線でのLINE使用ということになります。 そうすると、あっという間に3G回線上限の5985円に到達すると思われます。なので、こちらからはLINEで電話をかけたりメールを送ったりするつもりはありません。 しかし、外出中に相手からLINEで電話が掛かってきたり、メールがきたりした場合はどうなるのでしょうか。 受信側ということで、無料で通話やメール読み取りができるのでしょうか。 それとも受信側といえでも3G回線を使用するのでLINEでの通話やメール取得は有料になるのでしょうか。(こちらのような気がします・・・)また、その場合は電話が掛かってくるだけで電話に出なくても有料になるのでしょうか。 その対策として、スマホの「データ通信を有効にする」のチェックをはずしているのですが、そうすると外出先ではLINEができなくなり、料金が掛からなくなるのでしょうか。 長文、わかりにくい日本語等、大変失礼いたしました。金銭の余裕がないので知りたいのです。よろしくお願いします。

  • iPhoneへの機種変更を悩み中

    現在使用している携帯電話(Softbank3G)とiPodがそろそろ買い替えが必要になってきたこともあり、 1台持ちでのiPhone3GSへの機種変更を検討中です。 自分にとっては携帯電話とiPodを一つにまとめられることに魅力を感じており、 パケット料金はできるだけ抑えたいとも考えています。 (現在のパケット代は月1000円前後のことが多いです。) iPhoneを持った場合、 ・通話 ・iPodとしての使用 ・ネットは自宅、職場でのWi-Fi通信 (外出時は乗り換え案内などをたまに使用する程度) ・メールはMMS、SMSでSoftbank同士でのものが多い くらいの使用になるかと思います。 そこで質問なんですが、 (1)以上の使い方ではそんなにパケ代はいかないと思うのですが、iPhoneは勝手に通信をする分があると聞きます。 メール、通話に差支えがないように3G通信を生かしたまま、設定で自動通信してしまう分のパケ代を抑えることは可能ですか? (2)iPhone持っててパケット節約なんて宝の持ち腐れ的な書き込みを良く見ます。 それはどういう意味で言っているのでしょうか? いつでもどこでもネットできるのにしないのがもったいないということ? それとも通信が必要な便利なアプリなどがあるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • iPhoneのバッテリーの異常消耗について

    iPhone3G 16GBを使用しているのですが、復元後1~2週間ほど経つと突然バッテリーが異常な早さで消耗し始めて困っています。 iPhoneに全く触れていなくても、ほんの数分で5%くらい減る事もあります。 夜寝る前にフル充電していたはずなのに、朝起きてみると0%で電源も入らない状態のこともしばしばあります。 バッテリーの状態は、バッテリーログというアプリで調べています。 新しいiPhoneとして復元をすると直るのですが、また1~2週間、早い時は3日目辺りから何の前触れもなく異常消耗が始まります。その度に復元を繰り返していて、かなり困っています。 Appleにて1度本体の交換もして頂きました。 出来る限りの省エネ対策はしています。 また、脱獄等はした事はありません。 最近になってひとつ気になっているのが、APN disablerです。 パケット代を押さえたくてAPN disablerをインストールしていました。 もしかしたらAPN disablerのせいかもと思い、今はインストールせず様子を見ています。 復元から丁度1週間が経ちますが、今のところ調子はいいです。 現在様子見しているところです。 APN disablerでバッテリーの消耗が激しくなったというお話は時々ネット上で見かけるのですが、1~2週間後などというのは聞いた事がなくてとても不思議です。 何かのデータもしくはアプリがそうさせているのは間違いないのですが、自己解決出来ず、お手上げ状態です。 どなたか同じような現象があったという方、またその解決方法等が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 PC環境は、Mac G4 OSX10.4.11 です。 iTunesは最新バージョンです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WiMAXでiPhoneのパケ代が節約できますか?

    WiMAXでのメリット・デメリットを教えてください。 また通信費の節約になりますか?(iPhoneのパケ代等) 我が家の現在の環境 ・自宅にてノートPC・デスクトップPC・iPhone 2台を所有しています ・現在ホワイトBBに加入しています ・ネットではブログを読んだり検索やショッピングをするぐらいで 動画サイトは時々みるぐらいです。 ・前はADSL10MだったのでホワイトBBにしてから快適だと思います ・しかし時々通信が途切れるようです USENのサイトでの回線速度を測定すると4.015Mbpsです ・月々の通信費をトータルすると結構するのでもう少し安くならないかと検討中です ・iPhoneは無料のゲームのアプリをするぐらいです これからしようとしている環境 ・WiMAXにしてホワイトBBの解約 ・それに伴いiPhoneを1台の契約を標準プライスプラン(1049円)にする →今より1500円程度安くなる計算です 試してみたこと ・TRY WiMAXを体験して家に一応電波は入る(通勤中も電波は入ります) (安定してかどうかはわからない→比較的空いてる時間で試したため) ・WiMAXでのUSENの回線速度を測定すると1.069Mbps です 時々動画サイトを見ると容量の大きい動画だと途中で止まります 質問 1・WiMAXについては屋内で使用するのでこんなものかなあという感じですが遅いですか? 2・実際iPhoneを標準プライスプラン(1049円)にしたとしても1049円で収まりますか? (多少パケット代はどこかでかかるかもと思っていますが[他社とのメールで滅多にないのですが] WiMAX代+iPhoneのパケ代のMAX4410円になるのは避けたいです。。) →SMS/MMSについては一応ソフトバンクの相手のみ使用していますので送受信は無料と思うのですが。 →3G回線からwi-fiに切り替わるので3G回線を使用しているのか?と疑問がでます 3・機種はUroad-7000を使用していますがものすごく熱くなりましたが。。。 こちらの機種も(AtermWM3500R)そうなりますか? 購入の際はAtermWM3500Rを購入したいと考えています 熱くなるなら充電池のへたり具合が気になります 4・他にも気をつけるWiMAXでのメリット・デメリットを教えてください 5・WiMAXを申し込むならビックカメラで定額の年間パスポートプランにしようと思っています →最低30日(課金期間)使えば解約違約金がないと聞いたので 一応店舗で確認してから申し込みます。。。 他におすすめのプロバイダはありますか? お願いします