• ベストアンサー

電車の指定席の選択

新幹線の座席指定をする際、「静かな席(車両)」を選択する事は出来ないのでしょうか? 前後に3、4人の団体がいて、うるさくて、到着まで不愉快な思いをした事が何度もあります。まぁ、皆さんも列車内から楽しい旅をしているのでしょうが、鉄道会社側の座席指定に関する何らかの配慮などはないものなのでしょうか? どなたか、教えてくださいませ。

noname#84498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1cup
回答No.4

どの新幹線でしょうか? 山陽新幹線であればサイレンスカーが設定されている編成がありますが、それ以外はそのときそのときの運です。 あまりにも騒がしいようなら車掌さんに訴えて注意してもらうといいです。 比較的静かなことが多いのはグリーン車ですが、これも確実ではありません。 あとは東北新幹線(東京~仙台)・上越新幹線 MAX の8号車又は16号車の1階も比較的静かです。 行楽シーズンや帰省・Uターンの時期はどこでも騒がしいものなのであきらめるしかないです。

質問者

お礼

へ~!山陽新幹線にはサイレンスカーなるものがあるのですか!!上越新幹線情報もかなり参考になりました☆ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

静かな席になるかどうかは、予約時にはわからないですから難しい問題ではないかと思います。 ただ隅の方の席を希望することでリスクを軽減することはできるでしょう。 列車によりますが、隅の席は1人用の席しかなかったり、PC利用のためのコンセントつき座席になっている(東海道・山陽新幹線700系)など団体客が予約しにくい席になっています。 もちろん人気のある席なので早めに予約する必要があります。

質問者

お礼

ほ~!コンセント付きの座席?!すごいですね。なるほど☆ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

マルスの空席情報から、みどりの窓口対応にもよりますが、指定席の号車、席番号を選ぶ事は可能です。 ただし、どの席がどんなお客さまか、団体なのかまでの情報は入力されていませんから、運次第と言う事になります。 運悪く、そのような席が割り振られた場合、車掌に申し出て席替えして貰うと言う手もあります。(空席があればの話ですが) また、受任限度を越えるようなら、車掌を通じて注意して貰うと良いと思います。(直接注意すると、トラブルの元です。)

質問者

お礼

やはり運次第なのですね。車掌さんを通じて…という手があるのですね☆ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.2

東海道新幹線では、数字の大きな号車が団体に割り当てれれることが多い、と聞いたことがあります。団体と個人はなるべく分けるようですが、ぎりぎりになって空き席が少なくなると指定されるようです。 私の経験では、グリーン車が比較的静かです。

質問者

お礼

なるほど…グリーン車ですね☆ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

乗客の性格、使用目的は把握できません。不可能です。

質問者

お礼

率直なアドバイスありがとうございます。