• ベストアンサー

障害基礎年金の申請について困っています

SUMMMITの回答

• ベストアンサー
  • SUMMMIT
回答No.3

障害年金部分のみ回答します。 まず、カルテの病名は主に処方薬に合わせた保険病名なので、必ずしもその病気という訳ではありません。統合失調症ではない患者さんに統合失調症の薬を用いる場合に書く程度で、実際に年金の診断書の傷病名と一致するわけではありません。ただ、診断書の診断名に「統合失調症」と書いてくれた方が、他の診断名(病名)より年金は通りやすい傾向があります。 ネットのマニュアル?との事ですが、年金の申請にあたって提出する書類で、審査の基準となるものは、医師の書く「診断書」(120号の4)と、自分で記入する病歴や就労状況、内容的には初診から現在までの生活・就労状況や病状などの2点だけです。このうち重要なのは当然ながら医師の「診断書」で、自分で記入する書類は、「診断書に書かれている事は、具体的にはどういうこと?」という、いわば補足ですね。ですので、診断書と整合性が無いと、読む側も意味が解らない(やたらと細かく、病状を大袈裟に書く人が多いですが)と、逆効果と言いますか、年金を貰えない原因になりかねませんので、簡素に、要点を纏めて解りやすく書くのがコツです。 医師の診断書で、重要な点は「傷病名」と「日常生活状況」の欄です。日常生活状況には、「2・日常生活能力の判定」で6項目を4段階(a~d)で分けて、○を付けるようになっていますが、ここが悪いほど通りやすいです。 「3・日常生活能力の程度」は、1~5段階の評価?ですが、障害基礎年金2級なら3以上、4なら間違いなく年金が出ます。 こう書きますと、手続きは「簡単なこと」と思われるでしょうが、実際に知識さえあれば簡単です。問題なのは、医師の診断書で、例えば全く同じような病状でも、医師により病状が実際よりも悪く書いたり、逆に軽く書く、場合によっては「書き方を知らないのでは?」と思えるような診断書を書く医師がいる事で、こればかりは主治医の当たり外れと言うと言い方が悪いですが、実際にかなりバラツキがあるのも事実ですし、年金の審査も主に医師の診断書に重点を置きますので、逆に言えば医師がうまく診断書を書いてくれないと、どうしようもありません。 ただ、相談者様の場合は入院歴があるとの事ですので、一般的には医師が普通に診断書を書けば、障害基礎年金2級は通ると思います。 一点、気になるのが失礼ながら質問者様の質問の文章が下手な事で、「病歴・就労状況等申立書」をうまく書けるのかが気がかりです。これは要点として「就労が不可能(困難ではない)で、日常生活でも支障が多く、周囲の援助が必要」を説明するという事であり、その内容としては医師の診断書に沿った形で「~という状態になり~に入院」「~という状態で~となった」と、簡素に、客観的に(第三者が書いたように)記入する事ですね。難しければ自分で下書きをして、文章の上手い人に書き直してもらった方がいいかと思います。

W0dst0cK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章はうまいとはよく言われますが、下手と言われたのは初めてで新鮮でした。 どちらにしろちゃんとケースワーカーさんがついていて、下書きも今している最中なのでそのあたりは大丈夫かと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございます。