CCleanerの設定で保持するクッキーの使い方について

このQ&Aのポイント
  • CCleanerの設定で『保持するクッキー』にyahooを選んでyahooID,Passを残すようにしてCCleanerを実行すると、Firefoxでは、再度ID等再入力する必要があります。
  • FirefoxでもIEらと同様な使い方をするためには、どうしたらよいのでしょうか?他の方でFirefoxで使っている方も居るようですが、同様な状況を判って使用されているのでしたら、単純にFirefoxでは対応していないのでしょうか?
  • ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCleanerの設定の使い方について

CCleanerの設定で『保持するするクッキー』にyahooを選んでyahooID,Passを残すようにしてCCleanerを実行すると、IE7やsleipnerのは問題ないのですが、Firefoxでは、再度ID等再入力する必要があります。 どうかしてFirefoxでもIEらと同様な使い方をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 他の方でFirefoxで使っている方も居るようですが、同様な状況を判って使用されているのでしたら、単純にFirefoxでは対応していないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 環境 OS:XPpro CCleanerv2.11 ブラウザー:IE7,sleipner,Firefox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Yahooは、サイト側に記憶のチェックを入れても、Firefoxの方では記憶を確認するダイアログが開かないですから、元々記憶していないのではないかと思いますけど、違うでしょうか。 http://mozilla.jp/support/firefox/kb/002534 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6455 他のサイトは、Cookieを削除しても、IDとパスは自動的に表示されますから、Yahooのサイト側の仕様かなと思い、次の別手段で自動的にログイン状態にしています。 (yahoo Japan Mail Notifier) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1264 ステータスバーにアイコンが表示されますから、IDとパスワードを設定して記憶させれば、Firefox起動時にyahooメールにログインした状態にもできます。 そのままアイコンをクリックすると、yahooメールに入りますから、そのページからYahooのリンクにも行けます。 なお、CCleanerも使用していますが、デフォルトのままの使用ですし、Firefoxを終了するときにもCookieは自動削除にしていますから、CCLeanerでのチェック時は、既にCookieは削除された状態だと思います。

kokekoo
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 yahoo側の仕様のお話を伺い検証していた時、同様にamazonでも検証していてFoxfireの設定を確認していて気づき何とか、解決できました。 Foxfireの設定: ツール→オプション→プライバシー→cookie ここにチェックが入っていて、cookieを保持する期間が『Firefoxが終了するまで』となっていました。(当初からいじった記憶が無かったので初期設定かと思いましたが、私の記憶違いかもしれませんが。。) いずれにしてもここが、問題となっていました。 そこで『サイトが指定した期限まで』に変更しました。 その状態で、今までと同様にCCleanerのクッキーリストで保持するクッキーにyahooやamazon等々を登録しました。結果問題が解決したようです。 検証として、CCleanerのクッキー保持リストからyahooやamazon等々全て消して、CCleanerを実行し、Firefoxを起動、yahooやamazonのログインを確認すると再度ログインを求められました。 次にCCleanerのクッキー保持リストにyahooやamazon等々を登録し直し、Firefox設定を『サイトが指定した期限まで』に変更、yahoo、amazonにログインしてから、Firefox終了、CCleaner実行後、Firefoxを確認すると無事にyahoo、amazonログインのまま残っていました。 アドバイスありがとうございました。