MATLABで256列以上の配列格納について

このQ&Aのポイント
  • MATLABで256列以上の配列を格納する際にエラーが発生する
  • 現在、MATLABで971×971の正方形の画面を作成したいが、列が256を超えるとエラーが出る
  • エラーメッセージは「Attempted to access test(:,257); index out of bounds because size(test)=[971,256]」
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLAB 256列以上の配列格納について

こんにちわ。 現在、matlabで行971、列971程度の配列を用いて画像化したいと考えています。 しかし、列が256を超えるとエラーが出てしまい、処理できません。 ソースは下記の通りです。 971×971の正方形の画面にするので、1列(971×971)行などのように分割に全部入れて処理もするわけには行かないと思います。 よってなんとか256以上の列を使っていかなければならないです。 どうか、わかる方がいればお願いいたします。 //////////////////////////////////////////////////////////////// clear all; j=971; jj=5; test=[1:j,1:j]; for k=0:jj test=load(sprintf('APW%04d.csv',k)');%kの値を%04dに上書き end for i=1:j test(:,i) = abs(test(:,i)/j);%データを0~1に補正 end /////////////////////////////////////////////////////////////// エラー内容は下記の通りです。 //////////////////////////////////////////////////////////////// ??? Attempted to access test(:,257); index out of bounds because size(test)=[971,256]. エラー ==> Copy_of_Gzousyori at 14 test(:,i) = abs(test(:,i)/j);データを0~1に補正 ////////////////////////////////////////////////////////////////

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

読み込んでいる csv ファイル APW%04d.csv が 256 列しかない(excel ならこのくらいが限度?)ので, test=load(sprintf('APW%04d.csv',k)');%kの値を%04dに上書き した配列 test のサイズが ???*256 で, 257 列目を読みに行っているからエラーだと思います. もっと,列数のある csv を作るか, 配列の要素に 一個一個代入するかです.

dom-dom
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 わざわざご連絡ありがとうございます。 列数に直して何とかやってみます。