• ベストアンサー

阪神ファン歴10年以上の方々へ

今年、ご存じの通りに阪神は優勝を逃しました。 13ゲームをひっくり返されたという点も、確かに残念には思いました。カッコ悪い話だわいと思いました。 ですが、私は、「優勝を逃した無念さ」以上に、 「巨人・阪神のデッドヒートを目撃出来た満足感」の方が、 実は高かったりするのです。 私の周りの阪神ファンたちは「優勝逃しやがって、最悪じゃ」的な気持ちの者ばかりです。 まぁ確かに、私もそのような気持ちはあります。でも、その一方で、 「充分、ようやった。あの阪神が。」という気持ちが高いです。 どうやら私の周りの阪神ファンは、強くなった阪神からしかファンになっていない者ばかりのようです。 そこで、阪神ファン歴10年以上の方々に、質問・・・というか、ぜひ確かめておきたいのです。 数年前~今年の阪神に、満足感を得ていらっしゃいますか? ちなみに私はファン歴25年です。 ぜひ皆さんの、深い意見をお聞きしたい。

noname#152057
noname#152057
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

ファン歴40年です。 昔の阪神が戻ってきた。。。と感じたシーズンでした。 強すぎたらアカン。。2位でええねん。 そんなフロントの声が聞こえてきたようでした。 夏場からの急失速。 金本の球団批判。(が大きく紙面を飾ること) 岡田のクライマックスシリーズ前の辞任表明とそれが受理されたこと。 などから考えるに夏ころになにかあったんじゃないの??と 勘ぐってしまいます。 >「充分、ようやった。あの阪神が。」という気持ちが高いです。 それはありません。 私的には日本一でも阪神、5月でシーズンが終わっても阪神です。 勝ってはしゃがず、負けても凹まず。1985年までの 20年間でそんな気質が浸みこんでしまった、やや古めの タイガースファンでした。

noname#152057
質問者

補足

【勝ってはしゃがず、負けても凹まず】 ・・・・・・・・・・・なるほどな!そうなんや!そうなんですわ! なんか、俺の中にあった呪いが解けた気分ですわ(笑)! サトリが開けたわ(笑)! 思えば俺が子供の頃、周りの大人たちは、みなnarara2008さんのような 人ばかりやったような気がします。 久しぶりにほんまの、いわゆるトラキチに再会したような、なんか親父に再会したような(女性の方ならすみませんが)そんな気持ちになれました。 ようこんなしょーもない質問に回答していただけてありがとうございました。質問してみてよかったです!おみそれしました。

その他の回答 (5)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

>どうやら私の周りの阪神ファンは、強くなった阪神からしかファンになっていない者ばかりのようです。 良いんじゃないですか? チケットやグッズなど金を球団に落としてくれればそれでいいと思う。 もし落としてくれなければどうなりますか?2004年の近鉄球団の様に消滅する可能性すらあるんですよ。 タイガースが本格的なメスが入った2002年オフ(星野1年目)1/3の人員リストラを敢行しました。 あの時星野、伊藤敦、遠山、トレードに出された坪井など「え~っ?」って思ったファンも多かったと思いますが、あの時やったのは今は無き大阪近鉄が2001年に優勝したことを見て球団関係者もかなりやばいと思ったんでしょうね。 個人的には応援側から見ると2003年以前には漢字の名前が入ったユニを着た奴らなど居なかったし、そういう点では正直うざいと思う反面球団に「お布施を与えてやってください」と言う気持ちですね。 因みに今の阪神に対しては・・・・・・・・・・ 満足と言うよりも昔のスタイルがなくなったというのが正しいかもしれませんね。 今回真弓さんが阪神に戻ってきたのは嬉しい限りですが(本人も阪神に愛着はあるとかつて言っていましたから)個人的には前横浜の牛島さん、元中日監督の山田さん辺りを挟んで人気がなくなったときに集客で期待のできる掛布さんが来るのではと思いましたが。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

今期の優勝争いは歴史の残るものでしたが、今一つ盛り上がりませんでした。それはCMシリーズのせいです。もし優勝できなくてもCMで頑張ればいいやとファンも思ったでしょう。 CMシリーズがなければ、近鉄の10・19や、巨人・中日の10・08のような緊迫感があったでしょう。 私は今期の巨人の優勝はCMシリーズの存在が大きいと思います。 それは中日のせいです。中日は広島との3位争いを確定した後の巨人戦で(10月9日だったかな?)、和田・ウッズを外しました。結果、巨人は大勝しました。 巨人は阪神と熾烈な優勝争いをしているのに、そのチームとの戦いに主力を温存するなんて、まるで「八百長」です。 試合後の落合の談話は「優勝争いはうちには関係ない。巨人と阪神で勝手にやってくれ。和田とウッズが代打では使えないことがはっきりした」何なのか、この発言。 順位の確定した下位球団相手ならともかく、歴史に残る優勝争いをしている一方のチーム相手に主力を温存するなんて、巨人の優勝をアシストしたようなものです。 話が逸れてすみません。 今期の結果はあまり悔しくありません。 やはりクライマックスのせいでしょう。 もし、今日の試合で中日に負けたら、阪神ファンの落合叩きがおこるかも。 ここ数年の結果は満足しています。 巨人と立場が逆だったから。オフの監督問題(読売用語では人事異動)は今や巨人のお家芸になったし。 でも阪神は派閥争いがあるから面白い。昔は吉田派VS村山派、今は岡田派VS星野派。質問者さんが別立てで立てていた真弓監督ですが、岡田派の巻き返し(というか抵抗)でしょう。岡田路線の継承で木戸コーチという線は実は岡田監督と木戸コーチは犬猿の仲らしいのです。平田二軍監督、広沢コーチは明治大学星野派、田淵くんも星野派。 真弓監督は苦労するでしょう。主力の高齢化のため若手を抜擢しないとBクラスになるかも知れません。その時は真弓叩きが始まって、木戸・平田・和田・矢野待望論が起こるかも。 21世紀に入り親会社の環境も大きく変わりました。阪神阪急が統合され、甲子園球場が大改装され、観客の実数発表により阪神は日本一の集客が実証され、来年には阪神なんば線開通で京セラドームが阪神電車沿線になり、その京セラドームの存在で夏のロードや開幕戦も大阪で行なえるようになり、暗黒時代とは環境が変わりました。 今後、親会社「阪急」が山田・福本らの阪急系人事を押し付けてくるかも(笑)。今年の阪急阪神HDの株主総会ではある株主が「タイガースを阪急阪神タイガースにしろ」と要求したそうです。

  • randybass
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

 こんにちは。1964年優勝時、満4歳。以降44年阪神タイガースファンをやっています。  思うに、今シーズンは1973年、勝てば優勝の試合で、星野仙一の殆どど真ん中ばかりの投球を打てずに負け、翌日の読売との甲子園での最終戦、0-9で最後のバッター、カークランド(紋次郎登場以前に、爪楊枝をくわえて打っていた背番号31)が三振して敗れた試合以来の屈辱です。  ここ数年のタイガースには、たとえ優勝しても満足してはおりませんでした。  なんとか1985年のような勝ちっぷりで、日本シリーズをも制するよう、真弓監督に期待しております。  バースがかつて「真弓が監督をやるのであれば、バッティングコーチを引き受けてもいい」と言っていたので、いずれ落ち着いたら広沢に辞めていただいて、ね。

noname#152057
質問者

補足

30年や40年のファンの方々のご回答は、読ませていただいてるだけでもう、「ほほーぅ」と、うなってしまいます。 私も皆さんから見れば若いのですが、私よりもずっと若い連中が、ただ単に、ただ単純に、勝ったワーイだ負けたオーイだ言っておるような気がする昨今ですけども、 【ここ数年のタイガースには、優勝しても満足しておりません】という点に、なんだか強力な「阪神眼」を感じますね。 読売との最終戦については知識としては知っていましたが、経験としては持っていませんので、私はその分だけ、今年の結果を満足感として感じてしまったのかなぁ? ありがとうございました!

  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

かれこれ30年近くファンやってます。 昔で言えば1985年の21年ぶりの優勝が私の経験する始めてのタイガースの有志・・・ そしてその後暗黒時代・・・ 1992年亀山・新庄のフィーバー!! 当時の田村は私の中では球児に匹敵するくらい輝いていました。 優勝逃したもののシーズンオフに安堵感とともに翌シーズン・・・・駄目トラに戻っちゃいました(笑) そんなこんなを繰りかえし初めての外部から向かえた監督野村さんに期待をよせたがいいとこなし。 星野さんに監督代わっても期待していませんでしたが、、、優勝→そして現代へ。。。。 長々書き連ねましたが正直オールスター前新井が抜けても優勝疑っていませんでしたがこの結果。。。 正直目茶苦茶悔しいですが、来年こそはと期待してます。。。 そして今シーズンまだ終わったわけじゃないので今はシーズンのこと忘れて応援すればいいじゃないですか。 リベンジのチャンスまだあるわけですから・・・・

noname#152057
質問者

補足

本当に全くその通りで、リベンジのチャンスはまだありますね。 応援したいです。 ただ私は、おそらく少数であろう、「野村監督肯定派」ですので(笑)、 決していいとこなしでは無かったのではと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ファン歴27年です。 確かに暗黒時代も経験して負けの姿を見るのに慣れているとはいっても本音を言えばかなり悔しいです。 しかし今年に関しましては積極果敢な走塁・守備面の強化等良い面もかなりあったので攻撃面での内容はある程度納得してます。その反面、今年も中継ぎ・抑えに相当な負担を強いる形になった継投策には不満いっぱいです。(先発をもう少し引っ張って欲しい) それに開幕前の評論家予想。殆どが巨大戦力の巨人が一位。二位には試合巧者の中日。阪神は金本・矢野の衰えや先発の不足やJFK酷使が不安視されAクラスのボーダーラインと噂されました。 その予想を覆しシーズン終盤まで首位を譲らなかったのは立派だったと思います。ただ立派ながらもその独走時に若手投手の起用をもっとして欲しかったのと中継ぎ・抑え頼みは避け先発完投を目指して欲しかったという2点に尽きます。(若手の打者起用が出来なかったのは二軍でも結果を残せなかったので仕方ないとは思います) 最終的な結論としましては優勝できなくて本当に悔しいですが良く頑張ったと思います。同じ負けるにしても巨人だけは避けて欲しかったですが…。残りのクライマックスシリーズはボーナスゲームと思いシーズンとは別の見方で楽しみたいと思います。

noname#152057
質問者

補足

若手投手の起用をもっとして欲しかったのと中継ぎ・抑え頼みは避け先発完投を目指して欲しかったという2点のご意見に、激しくうなずきました。 gonta-kureさんはキチンと分析されて見ていらっしゃってるから、その分「勝ち方と負け方」が分かっちゃってるから、本音の部分で悔しさがあるのでしょうか。 失礼しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

    私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神の優勝を予想できた

    今シーズンが始まる前 正直 阪神が優勝するなんて 全く考えてませんでしたね 私はヤクルトが優勝するだろう それを阻止するできるのは巨人 夏くらいからこの2チームがデッドヒートを繰り広げると 予想してました ところが 阪神がトップを走り ヤクルト 巨人が Bクラス争い まさかの展開でした 皆さんは 今期の阪神優勝 正直 予想できてましたか? 私は全く想定外でしたね

  • 阪神ファンってこんなに多かった?

    最近思うこと=阪神ファンってこんなに多かったの? すっごーく、弱い時から、応援している俺としては、にわか阪神ファンを見ると、ちょっとむかつきます。でも、俺が阪神が好きになったのは、92年の惜しくも優勝を逃したときからです。その時の阪神選手(亀山、新庄コンビ)、阪神ファンの熱さを見て好きになりました。だから、今年の阪神の戦いぶり、阪神ファンの熱さを知って、真の阪神ファンが増えてくれればいいと思います。 そういえば、数年前横浜が優勝したとき、にわか横浜ファンが増えましたよね。 長くなりましたが、俺が聞きたいのは、 日本中で阪神ファンが増加してません? 昔からの阪神ファンはどう思っているのだろう? 今の横浜ファンは優勝したときにわか横浜ファンが増えたことにどう思っていたのだろう? ということです。まぁ、その他もろもろ阪神に関すること書いて下さい。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 阪神ファンは巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのか

    阪神タイガースのファンは、巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのでしょうか?

  • レフト側でも阪神ファンは巨人より多い?

    6月の甲子園での阪神-巨人戦のチケットを取ったのですが、アクセスが殺到していたせいで残っていたレフト側上段指定席しか取れませんでした。 レフト側って巨人ファンがいますよね? 出来れば周りも阪神ファンっていうのが理想なんですけど、実際今年の甲子園レフト側ってどんな感じでしょう? 阪神ファンがほとんどだったら安心していけるんですけど。 今年甲子園のレフト側の外野席を経験された方(特に巨人戦)、状況はどうでしたか? よろしくお願いします。

  • 新潟県の阪神ファン

    こんばんは。私は新潟県に住む、阪神ファンです。 新潟県は、残念ながら巨人戦しか放送されません(涙)ので、民放はもちろんNHK-BSを観たりして頑張っています。ゲームを観に行きたくても、甲子園は遠いので、東京ドームや神宮しか、なかなか行けません。そんな私が阪神ファンというのも、とてもおこがましいのですが、タイガースを心から応援しています。 でもそれよりも悲しいのは、新潟県(というか私の周り)には阪神タイガースファンが少ないことです。周りは巨人ファンばかりで、とても寂しい思いをしています。 一緒に応援してくれる、身近にいる阪神ファンを探すにはどうしたらよいのでしょうか?ファンサークルなどがあったら教えていただきたいのですが・・・

  • プロ野球ファンの方

    イ・エーイ ♪  ノリにノってる阪神ファンです YO ! こんにちわ。 ズバリ、 今年は阪神がリーグ優勝すると思いますか?? 阪神ファンの方も、そうでない方も、 ご自分の感覚・ご意見でお願い致します。 ・・今日なんて、あの巨人に、しかも 私の大好きな木浪が満塁ホームラン!! しびれましたな~。。 こりゃビールがすすむわい。(オヤジか) 。。ちなみに、 阪神がリーグ優勝したら18年ぶり。 阪神が日本一になったら、38年ぶり・・・。 いや~遠かった。長かった。 まだ優勝するとは限らないけど、 広島もつけて来てるしね~。

  • 阪神が優勝したときにファンが集まる場所(東京都内)

    もうすぐ阪神が優勝します。 阪神が優勝した時に東京都内で、阪神ファンはどこで盛り上がっているのでしょうか? 2003年優勝したときには関西にいたもので、わかりません。 関西では、甲子園の周りや道頓堀などに集まっていました。そういった場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう