• ベストアンサー

結婚お祝いに何をあげたら喜びますか

友達が結婚します。私は男で友達は女です。遠方に住んでいるので二次会などにも参加しません。友達は30前の子です。もの凄く親しいわけでもないけど、何かあげたいなと思っています。何か面白くて使える物をあげたいのですが、何かよいものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.1

それくらいの関係でしたら、3千円以内のキッチングッズがいいと思います。私が持っていて、使っていて便利なキッチングッズを紹介します。 ・カッティングガイド付バターケース(千円くらいでした) ・ポテトグローブ(二千円くらいでした) ・折りたたみまな板(これはもらったものなので値段がわかりません) ・フタ付きのメモリ付ボウル(3つで3,500円くらいでした) ・豚の顔みたいな落とし蓋(800円くらいだったような?) ・シリコン制のなべ掴み(1500円くらい) こんなのはいかがでしょうか?異性ということで、バスグッズやファブリックよりも、キッチンシリーズがもらいやすいと思います。 意外にもらえなかったのが、夫婦茶碗です。自分で買いましたが、もらえていたら、嬉しかったし、今私の方にヒビが入ってしまい、買い換えるのに、傷1つなくても夫の分も買い換えたいので、いくつか予備があったら、嬉しいものの1つかなと思いました。

その他の回答 (2)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、カテラリーが結構役立ちました。 フォークやナイフなどのセットって結構あって困るものではないし、デザインなどもいろいろ選択肢がありますし。 日常使えるものがいいかなと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

夫婦箸やカトラリーはどうでしょうか? 面白いものではありませんが、使えるものです。またこれらは複数あっても困るものでもないし、収納に場所も取りません。そして「趣味に合わないから使えない」ということもないと思います。 お箸は素材やデザイン等によって価格がピンキリなので、予算に合わせて購入しやすい品ですし、カトラリーも色々あると思います。ネットで検索してみてはどうでしょうか? 私は結婚祝いに主人の仕事関係の方からスプーンとフォークを2本ずつ頂いたことがあります。気の利いた贈り物だと思いましたし、実際にずっと愛用していますよ。

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    お祝い金を渡すべきかどうかについて教えてください。 まずは人物設定 自分は男で今の彼女とは大学時代のサークル内で付き合った 結婚するのは大学時代の同じサークルの女の子 自分の彼女と結婚する子は友達らしい 状況説明 大学時代のサークルの同年の女の子が結婚したそうなんですが,そのことを本人から聞いたわけでもありませんし,もちろん結婚式には呼ばれていません。また,自分は男なのであまり親しいわけでもありませんし,その当時から個人的な連絡を取ったことはありません。 このGWにサークルの同窓会があってそこに結婚した人が来るそうなんですが,彼女(彼女も本人から結婚の話を聞いていない)がお祝いを渡すそうです。 で,彼女から「彼女が渡すんだから,彼氏のあなたも社会人として恥ずかしくないようにお祝い金の準備をしろ。」といわれました。 私からすれば,本人から聞いていない結婚の話を何故?となりました。 正直な話,自分としても渡したくないし,もらう側も「結婚のこと伝えてないのに…」ってなると思うんです。 彼女の言い分は,結婚の話は私も彼女も行っていないサークルの同窓会でみんなの前で発表してるんだから,知ってて当たり前で,祝って当たり前だそうです。 社会人としての常識を疑う的な言い方までされました。 なんかおかしいと思うのは間違っていますか?

  • 友達の結婚祝いについて

    先月末、友達(25歳・女)が結婚しました そこで結婚祝いを渡そうと思ったのですが何あげたらいいかわからなかったので直接本人に聞いたのですが 気を使って、何もいらないよ。気持ちだけで十分^^ と言われました でも私はそれは嫌なんです(笑) やっぱり何か渡したくて… 最初はギフトブック?(相手にカタログで選んでもらう本)も考えたのですが もしそこに欲しいものがなかったら…と思うと迷ってしまいます でも現金っていうのもどうなのかなぁと。 みなさんはどういう物あげましたか? 貰った方はどういう物が嬉しかったですか? ★その子とは同じバイト先・唯一の同い年です。たまにバイト先での呑み会でもいつも仲良く話したり お互い家が近いということもあり、たまに送ってもらったりと結構世話になってる子なんです。 旦那さんとも何回か会ったことが有り何度か話したこともあります

  • 結婚のお祝いについて

    みなさんの価値観をおしえてくだい。 わたしがせこいのかもしれません。 昨年、結婚しました。 この不景気で披露宴はすることができませんでした。 結婚式はアットホームで有志のてづくりで いっさいお金のかからないもので執り行いました。 あとは親族の食事会のみで 友達には招待状をおくるわけではないので あまり付き合いのない人たちには とってつけたように「結婚します」とは言えなくて。。。 年賀状で報告しました。 もし、結婚式にきてもらっていた人から このようなハガキがきたら どうしますか? 私は今まで20組以上の結婚式に参加しました すでに連絡をとっていない人もいます。 年賀状だけの人もいます。 きてもらった人にはお祝いをしないのでしょうか? 私ならば、結婚したことがわかった時点で 自分は結婚式にきてもらってお祝いしてもらったので 気持ちばかりのお祝いを送ると思います。 べつに何かが欲しいというわけでなく おめでとう!!の一言が欲しいのです。 それさえないのは、私と付き合いたくないということでしょうか? それとも、披露宴とお祝いは別だと思っているのでしょうか? 披露宴ではお返しもしたし、別にお祝いをもらったわけでもないから しなくていいと思っているのでしょうか.? 単なる価値観の違いなんのか、一般世間的に どんな意見があるのか教えてください。 私は友達は大切だと思っていたからこそ 披露宴に出席したのです。 それなのに、我関せずでは 友達ではありませんと言われたようで とても寂しい気持ちなりました 物が欲しいとかではなく、 「おめでとう」の一言は メールでもいえると思うのです。 私がそれだけつまらない人間と言われれば それまでですが。。。 どうぞ、みなさならばどうされるのか教えてください。

  • 結婚祝いのプレゼント

    高校の同級生の友達が先月、結婚しました。その友達とは卒業してからずっと連絡をとっていたわけではなく、3年くらい前に偶然会って、それから連絡をとるようになり、1年に1回くらい会っていたような関係の友達です。2次会に呼ばれたのですがその日はどうしても都合が悪くて行けませんでした。今度二人で食事に行くのでその時にお祝いのプレゼントを渡そうと思うのですが、どれくらいの金額のもので、どんなものがいいのでしょうか?結婚祝いを物であげたことがないのでわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し・内祝い

    最近、私は結婚しました。 結婚式はぜず、入籍だけしました。 そしたら、 今まで結婚式に参加した友達(仲良しグループ)全員から一人1万円づつ結婚祝いを頂きました。 それぞれの結婚式で私は3万円包んでいます。 そういった場合でも内祝いは贈るものですか? 一人だけまだ結婚していない子がいて、 その子には内祝いした方がいいのかな~と思っているんですが(その子は結婚の予定がまだまだ無さそうだから)、結婚式に参加した友達にも内祝いするべきですか?

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 結婚祝いについて

    3年前に結婚し、2歳になる子供がいる友達がいます。3年前の結婚式の2次会に招待されていたのですが、体調を崩してしまい急遽欠席しました。それ以来なかなか会うヒマがなく、お祝いをしていなっかたのですが、近々会うことになりお祝いに何を贈ったらいいのか悩んでいます。3年前の結婚祝いというのは今さら遅いでしょうか?食器などは定番だと思いますが、もうある程度の数はそろっていると思いますし・・・ ささやかな物でも何か贈りたいと考えています。みなさんよろしくお願いします。

  • 結婚祝いに貰って嬉しかったものはなんですか?

    年明けに友達の結婚1.5次会(会費10000円)と2次会(会費6000円)にお呼ばれされています。 どちらも会費制ですので、何か負担にならないプレゼントをしようと思うのですが 何が良いでしょうか? 友達に何が欲しい?と聞いても 気を使わなくていいよと言うタイプの子なので聞けません。

  • 結婚式2次会のご祝儀、お祝いについて

    来週末、友人の結婚式の2次会に参加をさせていただくことになったのですが、、、 2次会の会場が遠方なので、 新郎新婦のご好意でホテルを用意していただきました。 自分でホテルを準備するから大丈夫だと遠慮したのですが、 「来てくれることが嬉しいから、是非準備させてほしい」と言ってくださいまして、 新郎新婦のお言葉に甘えることになりました。 しかし、結婚式から参加の場合はそういうこともあるかと思いますが、 2次会から参加の場合はどうなのでしょうか。 ご祝儀、もしくは贈り物などをした方がよいものなのでしょうか。 それともホテル代を包んでお渡しするものなのでしょうか。 何かしらのお礼をと考えていますが、どの方法が最善なのかわからなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩への結婚祝い

    私は数年前結婚したのですが教会で式とティーパーティを行い、 お茶とケーキ、手土産の引き菓子だけを用意して 友人や会社関係の人に出席してもらいました。 そのとき会社の同僚と後輩の子から花束と一人5000円の お祝いをまとめて頂きました。 その後そのお祝いをくれた一人の後輩の子が結婚することになり 二次会に出席することになったのですがなぜかそのときは みんなでお祝い金を集めようという事がなくて 二次会に出席するのがお祝いだからということで みんなで花束だけ用意して参加したんです。 当時その後輩が他所へ転勤になり、その後退職したから みんな疎遠に感じたのかもしれません。 そのときに私だけは後輩の子にお祝いするべきなのか どうか考えたのですが 前に会社を辞めた子で二次会だけやって 私と同じように会社の同僚からまとめてお祝いをもらったことの ある子に聞いたら(この子は退職しているので後輩の二次会には 呼ばれてません) やはり二次会に参加するのがお祝いだから特別に お祝いを用意することないんじゃない?って言われたので 結局お祝いを用意しなかったんです。 でも今になって自分がもらってるのに後輩の子にお祝いを渡さない なんておかしいのでは?と思うようになりました。 2年も経ってるので今更お祝いも渡せないのですが・・。 やはり後輩にはお祝いするべきだったのでしょうか? なんか後悔してます。

専門家に質問してみよう