• ベストアンサー

人間関係の事で悩みがあるのですが・・(その2)

その1からの続きです。 大学も2、3年生になってくると友人も固定されてきてしまい、 もともと遊ぶ事の少なかった地元の友人も、どんどん疎遠になっていきました。 バイトはしていたのですが、もう一年生の頃の楽しい時期は戻ってこないんだなって、どこか諦めた感じになっていました。休日もする事も無いし、 ずっと家にいたこともよくありました。最近、それでも仲のよかった友人たちは 海外に勉強しに行ってしまったりして、日本にいる私ははっきりいって 一人ぼっちです。今は実家にいるのですが、家族以外と過ごす時間は ほとんどないです。実はもう少しで日本を出る予定があるのですが、 このまま行ってしまうと、本当に日本には私は居場所が無いんじゃないか、 どこにいったらいいの!?ってものすごく不安に陥ってしまっています。 その場その場っていう付き合い方しかしてこなかった私という原因も ありますが、これで「一生涯の友人」とか、「親友」とか、 そういった類の人は私にはもう無理なんじゃないのかとおもったりも してしまいます。 ちなみに私は外見は普通の女の子(可も無く不可も無く?みたいな) で、見るからに友達いなさそうだね、っていう感じ(??よく分かりません、ごめんなさい!)ではありません。どこにでもいそうな子です。 補足要求とかでも何でも結構ですので、感想その他聞かせてください。 お願いします★ 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=441501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-desu
回答No.1

本当に親しい友人とは、少ない人数でいいとおもいます。 小・中・高・大とそれぞれに友達ができましたが、 その中でも一人また一人と減っていきました。 年賀状だけのお付き合いになったり。 でも、3人だけは、年に一回か、2年に一回みんなで会います。 悩みごとや、喜びごとができた時は電話したり。 また、結婚してからは、 毎日遊んでいた友達とも疎遠になり寂しいと思いましたが、 今度は、ママさん仲間ができました。公園には行かないので 近所ではありませんが、メールや電話で。 会うことは少ないけれど、本当に親身になって話してくれます。 私も一時友達が減っていってるような気がして寂しいとおもいましたが、 またきっとそのつどできていくはず・・・ それと、結婚式なんかで久しぶりに会う友達はなんら昔と変わって いませんでした。私を友達と思ってくれてましたよ。 頻繁に会ったりしなくても友達は友達だよ。

pandanus
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 >頻繁に会ったりしなくても友達は友達だよ。 この言葉がとっても心に響いてます。 たぶん今は、一人でいる時期なのかもしれません。 「そのつど」の友達でも、立派にともだちですよね。

その他の回答 (8)

• ybarbara
回答No.9

日本でもどこでもいいから、自分の居場所を作りましょう。 それから、pandanusさんは知らないかもしれないけど、 「一生涯の友人」「親友」なんてのは、世の中に一人いれば、本当は充分なんです。 友達が多い人をうらやましいと思うかもしれないけど、たくさんいなくても大丈夫です。 自分磨きが好き・・・と書き込んでいらっしゃいましたね。 それは、いいですねぇ~! ぜひ!「一人でも生きていける自分」を作りましょう! 一人でも充分生きていける(一人でも充実している)んだけど、誰かと一緒だとより楽しい・・・ そんな風に感じられる自分を作りましょう。時間がかかってもいいですから。 「親友」の考え方が変わってくると思いますよ。

pandanus
質問者

お礼

色々とアドヴァイスありがとうございます・・!! 前向きにがんばろうと思います。 なんかやるきがでてきました。

• ebisu50
回答No.8

まず始めに友達が人生やその人の心の大きな部分を占めるということはありません。自分をしっかり確立していないから友達が出来ないということは良くあることです。自分色の色を出していない場合や優柔不断であまりにも友達や周りの動きに影響され出すと自分というものを見失うことが良くあります。 人間は生まれる時も死ぬ時も一人ぼっちなんです。 大体が孤独なんですよ。まず基本的に一人で何でもできるようになることではないでしょうか。そうしているうちに自分なりの個性やよい所や悪いところが分かってくるようになるでしょう。自分を知らないうちは友達は出来ても長続きがしないのではと思います。それに一生付き合っていく友達がそうそう簡単にできるはずもありません。 >これで「一生涯の友人」とか、「親友」とか、 そういった類の人は私にはもう無理なんじゃないのかとおもったりも その若さで無理ということは絶対にありません。 まず自分を磨いてください。友達は気がついた時には必ずそばにいるはずです。

pandanus
質問者

お礼

自分磨きですね・・!大好きなんです、実は。大した事はしていないけど、 一人でいればいるほど自分磨きが充実するようなきもします。 でも、やっぱり友達も欲しいんです。こんなこと自分でも思うなんて 無いと思ってました。でもやっぱ友達は必要ですね。 きっとどこかで私にそういう態度をしてたところがあって、その結果 離れていってしまう友達とかも出てきちゃうのかな・・・

回答No.7

No.3の方のご意見にもあるように海外にいってみることもあなたにとっては一つのいい機会だと思います。  私の経験談を交えながら話しを進めていきますね。  私、昨年、ニュージーランドに短期の語学留学をしてきたのですが、その語学学校では中国や韓国、それにタイ、スペイン、アフガニスタンなど実に多くの国からいろんな人が英語という世界共通語を勉強しに来ていました。その中で、私は初め、こんな言葉もろくに通じない人たちと果たして一緒に勉強なんてできるんだろうかと不安を覚えました。でも、最初の授業のとき、私のクラスの先生が私へいろんな質問をしてきたんです。日本のどこに住んでいるの?とか、日本って何が有名?とか。私はとっても緊張していたのでそれに途切れ途切れしか話すことができなかったのを覚えています。でも、そんな私を見てクラスの生徒さんもだんだんと私に興味を示してくれるようになってくれました。それからというもの、私は二週間という非常に短いステイだったんですが、お互いいろんなことを話しました。特に中国の人とは、日中戦争の悲劇や今の日本の中国に対する姿勢とか、をお互い英語は母国語ではないのでとってもぎこちなく話をしていたんですが、知っている単語の範囲で一生懸命話していくうちに、少しずつですが、お互い、分かっていけました。  私は初めとっても海外に出ることが怖かったんです。でも、日本って何だかみんな周りの人に気を使わなくちゃやっていけない社会じゃないか、と物心ついたころから感じていました。私もずいぶんそれで損をしたところもありました。出る杭は打たれるということも何度も経験し、そこから友人を失ったこともありました。そんな回りの人に気を使いすぎて、正直疲れた自分がいました。多少怖くても、きっと新しい発見が待っていると思って海外に行きました。ですが、海外に行っても安心して生活を送れたときは少なかったです。海外に行けば、やっぱり言葉の通じないときも何度もありますし、(私はありました。)航空機の予約の再確認の電話で何度電話をかけてもつながらなかったときもありました。そのとき、そばにいた中国の友人は必死になって電話をかけてくれたり、テレフォンカードを買いに言ってくれたりして親身になって行動してくれました。そういうトラブルを乗り越えながら出会える人たちもまたかけがえのない友人となりました。彼とは今でもメールのやりとりをしています。  何だか色々しゃべりすぎてはっきりいってわけの分からない内容になってしまいましたが、どうか許してください。私はこの海外語学留学を通じて友達って言う一定の枠で囲ってしまうと見えてこなかったであろう人たちに多く出会えた気がします。  私の場合もまず外に出ることから始めました。外に出ることに抵抗を感じてしまうのではなく、多少怖いけど、何か新しいものに発見できるのではないかとどーんと構えて足を踏み出してほしいと思います。長くなってごめんなさい。

pandanus
質問者

お礼

具体的な話をどうもありがとう。 私も海外すきだから、よくわかります。けっこう長い間日本を離れて いたこともあったのだけど、そのときは、 新たな自分をまた発見したりして、このままずんずん進んでいける・・!! そう思ったんだけど・・。 日本に帰るとやっぱり自分は自分のままでした。 すっごく最悪なパターンだけど、私きっと日本じゃダメ人間なのかも しれないです。よく分からなくなってきました・・。

回答No.6

その1は読んでいないんです。すみません。 よく友達に「なんで誰とでも友達になれるの?」って聞かれるの。 実際そんなことはないんです。 私としては、壁を作らない事(顔の表情は大事だと思うよ)。 自分の話ばかりじゃなく相手の話にも耳を傾ける。 電話やメールを待ってないで自分からする。 短期の講習(ケーキとか何か作るもの)とかで一緒のチームになった人に声をかけたりしてみたらどうですか?けっこう一人で来てる女の子とか会うよ。 あとどれ位で海外にいってしまうのかわからないけど、あきらめるのは早いよ!

pandanus
質問者

お礼

わたしもあなたみたいな人間になりたいなあ・・・。 とにかく何かとっかかりが欲しいです。

• poteto88
回答No.5

彼氏と別れたのが一つの原因ではないかな?と思います。 付き合いが長ければ長いほど・・・。彼氏は支えになってくれますし、誰よりも自分の事もすごく理解してくれます。その彼と別れて心にぽっかり穴が開いたような・・・。それから何でも投げやりになってしまっているのではないでしょうか。私も以前長く付き合い別れた時同じ様な事がありました。 人間関係で悩んでおられる様ですが今あなた自身とても時間が有り余ってるのではないでしょうか? 忙しい場合友達の事を考える暇も無くなる事もあります。 趣味などを見付けるとかはどうでしょう?趣味を持てば自然に友達が出来る事もあります。海外に行かれる様ですがそれもいいと思います。 ただ漠然と行くのではなく何かこれをするんだ!という物を見付けてほしいと思います。 あまりにも毎日が漠然としているのでは?目標とかはありますか? 思い違いであればごめんなさい。 それに社会にでてからはなかなか本当の友達に出会うのも難しいと思います。 でも親友を見付けるのも自分です。親友を作るのも自分です。自分から相手に心をひらいて行かないと無理だと思います。 私も社会にでてからとても仲良くなった友達がいますよ(^o^)丿 出会いもまだまだたくさん見付けられると思います♪ 海外でもたくさん出会いはありますよ!がんばってくださいね!

pandanus
質問者

お礼

>彼氏と別れたのが一つの原因ではないかな?と思います。 付き合いが長ければ長いほど・・・。彼氏は支えになってくれますし、誰よりも自分の事もすごく理解してくれます。その彼と別れて心にぽっかり穴が開いたような・・・。それから何でも投げやりになってしまっているのではないでしょうか。私も以前長く付き合い別れた時同じ様な事がありました。 そうなんですか。。。私もその後も一応恋愛とかすることもあったけど、 やっぱり付き合う最初に、別れの事とか考えたりしてブルーになったりしています。ほんと最悪ですね・・。じぶんから別れを切り出したりするパターンだとか、 ほかの別れ方もあるはずなのに、ふられちゃうことばっかかんがえてしまいます。 この悩みもちょっとそれと関係してて、最初の彼氏と別れた原因は、 彼に他に好きな子ができたからだったんですけど、付き合ってた頃 私すごく独占欲強いみたいで、彼氏の友達とかに嫉妬しちゃうんです。 もちろん私も彼の友達と知り合いだったから、不信とか不安っていう気持ちは なかったんだけど・・・。 もちろん相手にはあからさまには言わないけど、友達少ない自分と くらべて、なんかいやな気分になってたこともありました。 >私も社会にでてからとても仲良くなった友達がいますよ(^o^)丿 出会いもまだまだたくさん見付けられると思います♪ そうですね、そういう考えで頑張りたいです★

回答No.4

なんだか気持ちがわかります。私も友達少ないです。引っ込み思案で自分から話しかける事がなかなかできないです。その少ない友達も結婚して疎遠になってしまって会社も解雇されて半年間家にいて世の中から取り残された気分でした。 一日中インターネットばかりしてる事もよくありました。それで「ご近所さんを探せ」というサイトにたまたまそのような事を書いたらオフ会しましょうとか言われて最初は気後れして行きにくいと思っていたのですが行ったら 男女20代から30代の人がたくさんいて(若干男性の方が多い)知り合いになりました。その中で1人同じ歳の女性がいてそれからも何回か誘ってくれます。 私は最近、親友とか一生涯の友達が欲しいとか思わなくなってきました。 親友と思ってた人でも彼氏がいる事をずっと隠して披露宴もしなくて結婚してからも向こうから連絡来る事はなしです。最初はこちらから電話したりしてたけどそこまでして友達でいたくもないと思ってきました。 最近再就職しましたがそこでも知り合いができてまだあまり仲良くはなれないのですが家にいた時よりは新鮮ですね。 とにかくやっぱり外に出ないと何も始まらないようだと思います。

pandanus
質問者

お礼

オフ会とか、意外と楽しそうですね。 そんな感じで、人の輪が増えていったらいいなーって 思うことは思うんですけどね・・。 「友達が多い」って自分でも言ってる子とか、たまにいるんですけど、 いったいどうしたらそんな風になれるのかな??って本気で思います。

• wa_on
回答No.3

幼稚園とか、小学校低学年とか・・そのくらいの時期、私は園や学校で声を出さない子供でした。だから大人になるとそういうのは関係ナイですよ。 留学だなんて、とてもイイ経験ですよね。帰ってくる頃には今より視野も広がっている事でしょう。居場所がなくなるなんて、そんな事ありませんよ。友達は大人になってからだっていくらでもできますよ。色んな人の気持ちがわかる人は色んな友達ができます。おもしろくない事も辛い事もしんどい事も、同じ目に遭った人同士って仲良くなったりします。だから人生失敗だらけの人は、開き直れば友達どんどんできる可能性があります^_^; 友達って、自分が一番困ってる時にありがたみがわかりますね。その困った事態に巻き込み・巻き込まれ・・していって、本音が言える仲になっていきます。どれだけつっこんだつきあいになるかだと思いますよ。勿論自分のペースでいいんですよ。 日本って、周りと同じでなくてはイケナイような風潮があるような気がします。似たような生活水準で、似たような環境で、はみ出さないように無難無難・・だから思い切った事が言えなかったりできなかったりするのかも知れない。そういう意味でも留学はよいと思います。 頑張って下さい。

pandanus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >日本って、周りと同じでなくてはイケナイような風潮があるような気がします。似たような生活水準で、似たような環境で、はみ出さないように無難無難・・だから思い切った事が言えなかったりできなかったりするのかも知れない。そういう意味でも留学はよいと思います。 私も、これのせいにするつもりは無いんですけど、 多分日本人でも、好きにやって生きてる人達っていっぱいいると思うんです。 ただ、今の私みたいに家族と同居して、小さい頃からずっといる土地に いちゃうと、ちょっと変わった事しようとすると、すごく奇異な目?で 見られていたりしています。というのも私は旅行が好きで、 バックパッカーみたいな一人旅を海外でしてたりしました。 たぶん一人暮しをしていて、みんなに変!って言われる事が無かったから 出来てたんだと思う。そんな自分と、今現在の自分が すごくギャップがあるように思えてしまって・・・・。 実家を離れて色んな体験をしてきても、どんなに楽しいとおもえても、 実家に帰ってきちゃうと、それがゼロに逆戻りしちゃうんです。 あーあ、またこの自分に逆戻りかー、みたいな感じで・・。 きっと、また家をでたほうがいいんでしょうか★ なんだか悩み最初のとずれてきていますが・・

noname#12673
noname#12673
回答No.2

誰しもが「一生涯の友人」とか「親友」と呼べる人が居るわけではないと思うので、自分だけが・・・とは悩まないでくださいね。 現在付き合いがあるわけじゃないけど、久しぶりに会ったら学生時代の楽しかったこと、苦しかったことを語り合える友人が居る、というので十分ではないでしょうか?仲の良かった友人達もいずれは日本に帰ってくるのでしょう? 過去の友人関係の中に自分の居場所を求めるより、自分のやりたいことを見つけてそれに夢中になれば、その過程で新しい人間関係も出来てくるだろうし自分の居場所がないという不安も消えてくるのではないでしょうか。

pandanus
質問者

お礼

>現在付き合いがあるわけじゃないけど、久しぶりに会ったら学生時代の楽しかったこと、苦しかったことを語り合える友人が居る、というので十分ではないでしょうか?仲の良かった友人達もいずれは日本に帰ってくるのでしょう? そうかもしれないですね。 多分その子達が心の支えみたいになっていたから、 今その子達と離れているし、たぶんこの先その頃みたいに 毎日一緒に過ごす事は現実的に考えたら無いんだなーって思うと、 どこか名残惜しくて、切ない?ような寂しいような気持ちに 陥っているのです。