• ベストアンサー

Handbrakeについて

あるサイトに、「Handbrakeを使うときに、H.264に変換するより、 Mpeg4に変換した方が時間が短縮できる」と書いてあったのですが、 画質は落ちるらしいですね。 どれくらい落ちるのでしょうか? 今日、98分のDVDをH.264に変換したら、7時間もかかってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MPEG4とはMPEG2規格の後にできたより圧縮効率の高い規格で MPEG2の半分のビットレートで同じ程度の画質が得られるといううたい文句 ですが、ただしMPEG4はポストMPEG2の幅広い定義であり、h.264やwmv7891011、divx,などもMPEG4規格 数あるMPEG4規格の中で現在最も?圧縮効率が高いのがh.264で、MPEG4-AVCと呼ばれています。 で、私も、HandBrakeのMPEG4とH.264でそれぞれ圧縮して試した事があります。サイズ設定等以下の通りです↓。 MPEG4/640*480/AVG800/2PASS H.264 /640*480/AVG800/2PASS-1FIRST …が、いまいち画質の差が感じられませんでした。 HandBrakeのMPEG4が優秀なのか、HandBrakeのH.264がいまいちなのか、 800kbpsというビットレートが差がでにくいレートなのかと考えているところです。 H.264は処理時間は約2倍かかるけど画質は正直なところ?です;; >今日、98分のDVDをH.264に変換したら、7時間もかかってしまいました。 作業時間はPCのマシンスペックにもよりますね。 ただ、H.264がものすごい勢いで普及していて、 とりあえずH.264で保存しておけば、基本的には高画質だし、 色んな機器で再生できますから、便利です。 必要に応じてAVIやMP4に格納して利用することも技術的には可能ですし。 ただ、動画をH.264に変換するには時間が非常にかかるという欠点もありますし、 (その間CPUが100%の能力で稼働するので、電気代も馬鹿にならない) 画質にこだわるのであれば非圧縮のAVI形式を使用する手もあります。 (こちらはファイルサイズが尋常ではなくなりますが。) H.264はファイルサイズのわりには高画質だと一般的には言われていますが 何より、「自分の目」で見比べてみるのが一番だと思いますね。 H.264とMpeg4どちらが高画質かは一般的な定義はないようです。

関連するQ&A

  • Handbrakeについての質問です。

    Handbrakeについての質問です。 Handbrakeを使ってDVDをmp4に変換したのですが、そのままPSPのメモリースティックのVIDEOフォルダに保存しても見る事は可能ですか? もし、不可能でしたら、画質を落とさないでPSP用に変換するソフトを教えてください

  • HandBrake

    HandBrakeでDVDをパソコンで観れるように圧縮したいのですが フォーマットとコーディックはどれにすれば画質がいいですか? サイズ、時間は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • Handbrakeを使って変換すると非対応になる

    こんにちわ。 最近「HandBrake」という無料のフリーソフトを見つけたので、さっそくDVDを「MP4」に 変換してPSPにいれようとしたのですが・・・非対応になってしまいます。 いろいろ 自分でも検索して いろいろな設定をためしたり、 したのですが・・解決しませんでした。 どんなDVDを変換しようかといいますと、 卒業式のときに学校からもらった 「卒業DVD」です。 ですが、 その前に 自分で購入したアニメのDVDをためしに変換しております。テストで。 テストにつかっているDVDは「テイルズ」の特典DVDです。 これで成功した場合「卒業DVD」を変換しようとおもってます。 どうすれば 非対応データ という表示にならずに PSPで見れるようになるのでしょうか? ちなみに「HandBrake 0.9.3 日本語バージョン」を使っております。 PSPは「3000」を使用しています。 メモリースティックは「4GB」。 変換はできるのですが・・・なぜだか悩みの種です。 保存先は、 ちゃんとリムーバルディスクというところにはいっているPSPのとこの「VIDEO」を指定しており、 変換後 ちゃんとそこにはいっております。 プリセットという欄にはいってある「PSP」というとこをクリックして、 それでためしたのですが、 画質はもう ぐちゃぐちゃ!赤やら緑やら黒やらがまじって・・・ もう何がなんだか分からない状態です。 映像とはいえません!!正直申しますと。 音も がさがさ です。 プリセット「PSP」でいろいろと画質の設定などしたのですが、 それをすると 非対応でした。 正直のところ もうわけが分からない状態です。 誰かご親切な方、 設定のほうのやり方 非対応にならない方法で なおかつ 画質がよい方法を教えてください。 よろしく お願いいたします。 _________________________________________ ちなみに 「PSPVC」という無料のソフトもつかったことがあるのですが、よく分かりませんでした。 「Video in」というところを押して DVDRWドライブをクリック、 「VIDEO_TS」というフォルダを選択、 すると 白い紙のような表示のものがたっくさん フォルダの中にあったのですが、 たくさんありすぎて どれを選ぶと動画を選択できるのか 分からず、 断念しました。あの白い紙のような表示・・・全部 選択してファイルを開くのでしょうか。 やっぱり分かりません。 機械音痴なので、すみません。 「HandBrake」以外のソフトは使うつもりがないので、 回答はこの「HandBrake」の回答でよろしくお願い致します(><)

  • HandBrakeについて

    ソニーWALKMAN『NW-Z1060』にDVD動画を入れたいのですが、HandBrake日本語版での変換方法がわかりません。教えてください。

  • HandBrake0.9.0さがしています!

    HandBrake0.9.0 捜しています。 うっかり、消去してしまって困ってます。 HandBrakeのwebサイトからダウンロードしようと、とりに行ったのですが、 HandBrake0.9.0を見つけることができませんでした。 いろいろ検索しまくりましたが、どうしても見つけることができません。 HandBrake0.9.0のありかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HandBrakeについて、、

    HandBrakeの Tools→Options→CLI→Prioritylevelを何に設定すればいいんでか? エンコードのスピードが遅いんで。 30分のDVDに40時間。です

  • Handbrakeについて

    DVDをISOファイルに変換した後に、Handbrakeを使ってAVIファイルにしようと試みているのですが、encodeの途中で、何度実行しても同じ所で止まってしまいます。 エラーメッセージ等出るわけでもなく、そこから処理が全く進まなくなります。考えられうる原因は何でしょうか?

  • HandBrakeの利用について。(DVD動画編集)

    HandBrakeの利用について。(DVD動画編集) パソコンでDVDを入れHandBrakeを使いipodに動画を入れようとしています。 DVD43にてコピーを可能にして、HandBrakeにて変換(エンコード)を開始いていますと 途中で必ず止まってしまいます。何回挑戦しても、同じ所で止まってしまいます。 解決方法はありますでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • handbrakeについての質問です。

    handbrakeについての質問です。 先日handbrakeをダウンロードし、 iPod touch(先日発売されたばかりの新型:第4世代?)に DVDをいれようとしました。 思考錯誤の結果、DVDを変換しiTunesに入れれる所までたどり着きました。 しかし、いざ再生してみると映像がブレブレで、 音はまだましなものの映像が乱れるたびにノイズがでます。 色々調べてdecomb、denoiseなどいじったり プリセットをiPod touchやiPhone用プリセットにしたりしましたが駄目でした。 質問したいのは以下の内容です。 ・改善方法または原因 ・リッピングの意味がいまいち理解できてないのですが リッピングしてhandbrakeを使うのか、handbrake自体がリッピングなのか。 ・コピーガード付きのDVDの可能性の有無。 ・他の対策、他の方法 ちなみにvaioのノートPCを使用しOSはvistaです。

  • handbrakeでDVDを変換する際に、、

    handbrakeの使い方はわかってるのですがDVDを変換する際に たとえば1番から10番までのチャプターが入ってるDVDの 1番と5番だけをつなげて入れたいときに一気に変換することはできますか??それとも別々に変換しなければだめでしょうか? そうするとタイトルも別々になってしまいますよね、、。 何か方法ありましたらおしえてください。御願いします。

専門家に質問してみよう