• ベストアンサー

OS 10.0のマシンへの移行

知人からPowerMacG4(QuickSilver)を譲ってもらいました。 元々持っていたPowerBookG4(12インチ、OS 10.4)の内容を、 PowerMacG4(QuickSilver)へ移行できるのでしょうか? PowerMacG4(QuickSilver)の状況を説明します。 ハードディスク(120GB)を2個増設し、 元々持っていたOS 9.2、OS 10.0をそれぞれのハードディスクに インストールしました。 (既存のハードディスクには9.2) 起動ディスクとマスターの設定は10.0のハードディスクです。 両者をファイヤーワイヤーでつなぎ、 QuickSilverをターゲットモードで起動してみました。 ホストのPowerBookG4では QuickSilverを外付けのハードディスクのように認識できましたが、 移行アシスタントだとQuickSilverを認識しません。 (ずっと待機になっています) 逆にPowerBookG4をターゲットモード、 QuickSilverをホストにすると、 PowerBookG4が認識されませんでした。 10.4を購入してしまえば良いのかもしれませんが、 できるだけお金と時間をかけずに 慣れたPowerBookG4と同じ内容(OS、アプリケーションなど) にしたいと思っています。 Mac自体を使うのに日が浅いですし、 PowerMacシリーズは初めてなので詳しく分かりません。 ぜひお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「移行アシスタント」は、システム起動したMacintosh、すなわちFireWireターゲットディスクモードのホストへ、ほかのMacintoshから環境を移行するものです。 (Ethernet経由で移行できるようになったMac OS X 10.5では、ちょっと違いがあります。) 移行アシスタントは、Mac OS X 10.3の途中からの機能で、パッケージ版OSに収録されるものとしては、Mac OS X 10.4からです。すなわちQuicksilverにMac OS X 10.4(以上)をインストールしないと、移行アシスタントは使えないという結論になります。

steel_castle
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 10.4を購入しないと先に進めない事が、 具体的に説明して頂いたのでよくわかりました。 パケージ版10.4を探すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

OSX10.0ってベータ版レベルなのにパッケージ販売していると評判が非常に悪いバージョンですよ。 認識しないのは勿論10.4よりもずっと古いバージョンだからです。(6年くらいのギャップがある) お金をかけたくない気持ちも分かりますが、かけなければ全く役に立ちません。 「只より高いものはない」「急がば回れ」と言ったところでOSX10.4(若しくは10.5)を購入して、クリーンインストールするのが最も安く早く環境を構築出来ます。

steel_castle
質問者

お礼

さっそくご回答頂きましてありがとうございます。 「移行」という考え方は不可能なのですね。 おっしゃる通り「急がば回れ」という事で、 購入の方向で考え方を改めます。 残念ながら10.5はCPUの性能により適合しないようでしたので、 販売が終わっている(かもしれない)10.4を探してみます。 ありがとうございました。