• 締切済み

iMacを買ってはじめにする事?

eMac(os10.2.8)からiMac(os10.4.10)に買い替えました。 iMacをはじめて起動/セットアップの時、誘導されるままファイヤーワイヤーでつなげて eMacをターゲットモードにし、そっくりそのままのiMacセットアップをしました。 やり終えて思ったのですが、この方法でそっくりそのまま移したということは、 古いソフトのバージョンもその古いまま移行されてしまっているということなのでしょうか。 これをした後は、手動で古く移動してしまったソフトを アップグレードしなければならないということでしょうか。 それとも、はじめにターゲットモードで移動しないで、一度新しくiMacをセットアップしてから ターゲットモードでデータ移行した方がよかったのでしょうか。 よくわからないままセットアップをしてしまって、またos入れ直した方がよいのか戸惑っています。 初歩的な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> 「古いソフト」とは、itunesとかsafariとかiphotoとかの > アプリケーションのことです。 新しいバージョンが優先となります。

yumiyumi22
質問者

お礼

自分が入れたデータ以外、ちゃんと新しい内容ということですね。 ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。 とても助かりました。

• harawo
回答No.1

> やり終えて思ったのですが、この方法でそっくりそのまま移したということは、 > 古いソフトのバージョンもその古いまま移行されてしまっているということなのでしょうか。 その「古いソフト」とは、Mac OS X 10.2.8のことでしょうか?だとしたら、答えはNoです。iMacのOSは、Mac OS X 10.4.10のままです。そもそもiMacはMac OS X 10.2.8では動作しませんし、PowerPCベースのeMacのOSでは、Intel CPUベースのiMacを動かすこともできません。

yumiyumi22
質問者

補足

harawoさん、ありがとうございます。 言葉が足りなくてすません。 「古いソフト」とは、itunesとかsafariとかiphotoとかの アプリケーションのことです。 ターゲットモードで丸ごと移したということは古いままの バージョンのままなのかと思いまして。 私が行ったセットアップの方法は正しいのでしょうか。 度々すいませんがお願いします。