• ベストアンサー
  • 困ってます

iPodを起動ディスクにしたいのですが

こんにちは。PowerMacG4,PowerBookG4,第4世代iPod(3.0)使用しています。 Appleは保障していませんが、iPodを起動ディスクとして使用してみたいと思っています。 PowerMacG4(OS9とXが入っている)のOS9をiPodを使ってPowerBookG4(現在OS9使用)で起動させたいのですが、 1、PowerMacG4のOSXでOS9のシステムフォルダをiPodにコピー 2、FirewireでPowerBookG4に接続 をやってみたところiPodが起動ディスクと認められていない様なのです。 なにか間違っている点ありましたら教えていただきたいのですが。。。 また、2003年以降発売の一部のPowerBookは、OS9から起動できないものがあるというのは本当でしょうか?詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Fjord

PBG4からコピーすれば、ちゃんと起動できます(^_^;) 私はPBG4のバックアップをiPodにもしてて、 必要な時はiPodから起動しています。OSXもOKです。 ただ、どちらも遅いですが... 起動ディスクにならない場合は、OSXに接続して 「Disk Utility」の「パーティション」で 「Mac OS9 ドライバインストール済み」のチェックの確認を。 ちなみに、OS9起動可のPBG4は、 チタン筐体の1GHzモデルが最後です♪アルミはNG。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >「Disk Utility」の「パーティション」で 「Mac OS9 ドライバインストール済み」のチェックの確認を。 ←「disk Utility」とはどこにあるんですか? iPod上でやることなんですか?それともコピー元のOSX上でやるのですか? 分からないことばかりですみませんが回答頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Fjord

>OS9起動の状態でiPodがマウントされていなくてはいけない ですね(^_^;) 「Mac OS9 ドライバインストール済み」のチェックで、 初期化してみてはどうでしょうか? その後で、OS9起動でマウントできるかどうか試してみては?

質問者からのお礼

何度も回答、ありがとうごいざいます。 実は、、、iPodにOSがインストールがされていませんでした。 お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。 何度も回答頂いて、本当にありがとうございました。

• 回答No.4
  • Fjord

>iPodが出ないのです。 ...整理します。 PowerBookはOS9起動しますか? そのOS9起動の状態で、iPodはマウントしますか? そのマウントした状態で、iPodにOS9をコピーできますか? コピーが終わったら、起動ディスクにiPodを選べますか? 選べたら、OS9を再起動しましょう♪ で、どこでハマりました?(^_^;)

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 OS9で起動している時にはiPodはマウントされません。 OS9にiPodのインストールもしていません。(インストールCDをいれてもiPodインストールのアイコンが出てこない) ですのでコピーはOSXでマウントしOS9のシステムフォルダをコピーしたんです。 これだといけないのですね?OS9起動の状態でiPodがマウントされていなくてはいけないのですね? でもiPodのソフトウェアがインストールできない状態でマウントはできるのですか? 私が使用しているiPodは第4世代のものでiPod3.0です。これは関係ありますか?

• 回答No.3
  • Fjord

>「disk Utility」とはどこにあるんですか? >iPod上でやることなんですか? OSXでPowerBookを起動します。 OSXの「ユーティリティ」フォルダの中に、ソレはあります(^_^;) 起動すれば、マウントしているボリュームに対して動作します。 iPodをマウントしていれば、ソレに対して動作します。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 「DiskUtilty→情報」では“OS9ドライバインストール”のチェックは最初からあったようでした。私の起動のさせ方が間違っているのでしょうか?「起動ディスク」でiPodを選んで起動させようと思っているのですがiPodが出ないのです。 (しかし「DiskUtilty→情報」ではiPodの情報も出ます。) システムフォルダだけをコピーしているのがいけないのでしょうか?

• 回答No.1
  • mimiger

まず大前提として、あなたのPowerBook がG4OS9起動可能である必要があります。 >2003年以降発売の一部のPowerBookは、OS9から起動できないものがあるというのは本当でしょうか? 「一部」ではなく、ある時期以降発売のMacは全てです。 PowerBookの場合はアルミ外装の機種は全てOS9起動不可のはずです。 あなたのがどうかは、型番等の詳しい情報がないとこちらには判断できません。 あなたのPBがOS9起動不可でしたら、OS9での起動はどうやっても無理です。 OS9起動可能な機種でしたら、iPodからの起動自体は可能ですが、 その為には起動したいMacでiPodにOSをインストールしないとダメです。 他の機種で使っているOSをそれ以外の機種で使用するのは そもそもできないか、できてしまっても不具合が出る可能性があります。 OS X上のClassic環境として使う分には、他の機種から 単純にコピーしただけのOS9で問題はないみたいです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 PBはOSXをOS9に入れなおして使用しているので、OS9で起動可能でした。すいません・・・。 >OS9起動可能な機種でしたら、iPodからの起動自体は可能ですが、 その為には起動したいMacでiPodにOSをインストールしないとダメです。 やってみます。ありがとうございます。