• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDのブルーレイへのバックアップ方法

こんにちは。 従来から撮りためたDVDのディスクがたくさんになってきたので、 これをまとめてブルーレイへバックアップしたいと思っています。 環境・内容とかは以下なのですが、お勧めのソフト、および、 やり方をアドバイス頂けたら助かります。 ・DVDディスクは、従来のSD画質のTV番組を録画した物や、ビデオ  カメラからの編集ディスク ・もちろん、市販DVDの違法Copyは行いません。 ・容量から考えて、10枚程度のDVDを1枚のブルーレイ(BD-R)へ  まとめてバックアップしたい。 ・ブルーレイドライブ(IO data:BED-UM4)は購入済み。 ・ソフトは出来ればフリーソフトが良いけど、1万円程度の物で  あれば購入も可。 詳しい方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

>ドライブをブルーレイドライブに指定し、そこにBD-Rを入れているのに、DVD-Rの二層の8.5GBが上限とされてしまい、そのまま無視して進めようとしても、DVD-Rしか指定できません、となってしまってあきらめました。 >これは、体験版だからの制約なのでしょうか? BDドライブを持っていないので、チュートリアルからの推測ですが、最初のプロジェクトの設定の際にDVD-Videoで作成しているのではないでしょうか? BD-Rに書き込む場合はBDMVを指定する必要があります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_tutorial/taw4_tu_dvd01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mk48a 様 わざわざ調べて頂きまして有り難うございました。 確かに、やり方がまずかったみたいで、教えて頂いた通りやって みたら無事成功しました。 本ソフトを購入する方向で進みます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15984)

>一番見たかったパナソニックのDIGAでは、再生出来ませんでした。。。 当然と言えば当然。 DIGA等ではDVD VideやBD Videoしか再生できません。フォルダを新規作成しその中にVIDEO_TSを入れただけではビデオディスクではなくデータディスクになってしまいます。 もっと基本的なこととして、DVD VideoをディスクコピーでBDにコピーする事は出来ません。 BD 1枚に複数のDVDを収めたいのなら再オーサリングが必要。 「TMPGenc Authoring Works 4」がそれですね。 DVDビデオとBDビデオは規格が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bardfish 様 大変勉強になります。 有り難うございました。

  • 回答No.3
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

TMPGenc Authoring Works 4 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_dvd.html はどうでしょうか? DVD-Videoを入力にしてBDに再オーサリングして、BDプレーヤーで見ることができます。 ダウンロード版で9,800円です。 体験版もあるので、まずは使ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有り難うございました。 TMPGenc Authoring Works 4のソフトの体験版を試してみました。 そうしますと、ブレーレイは対応となっていましたのに、 いざ書き出しをしようとすると、容量がオーバーして書き込み 出来ません、とエラーが出てNGでした。ドライブをブルーレイ ドライブに指定し、そこにBD-Rを入れているのに、DVD-Rの二層の 8.5GBが上限とされてしまい、そのまま無視して進めようとしても、 DVD-Rしか指定できません、となってしまってあきらめました。 これは、体験版だからの制約なのでしょうか?

  • 回答No.2

> DVD-R→BD-Rへのコピーへは対応していないとの事です 例えば、デスクトップ等に DVD の枚数分の適当なフォルダを作っておいて、 DVD の中身を、それぞれフォルダへコピーしてから、 B's Recorder GOLD9 BASIC を利用して、 それらフォルダを Blu-ray へ書き込みをすれば良いのでは? それともこういうことではなくて、 もっと別なバックアップの方法を考えているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有り難うございました。 この方法で試してみました。 そうすると、書き込みしたディスクをパソコンで(VLC Media Player)再生する事は出来ましたが、一番見たかったパナソニック のDIGAでは、再生出来ませんでした。。。

  • 回答No.1

> ブルーレイドライブ(IO data:BED-UM4)は購入済み。 BED-UM4 ではなくて BRD-UM4 ですよね? ならば、B's Recorder GOLD9 BASIC が付属していますので、 それを使えば良いのではないでしょうか? それとも、試した結果、何か不都合が生じたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >> BED-UM4 ではなくて BRD-UM4 ですよね? すみません、その通りです。 >> ならば、B's Recorder GOLD9 BASIC が付属していますので、 それを使えば良いのではないでしょうか? 上記ソフトは、BD-Rはデータディスクの作成のみ対応、となって いまして、DVD-R→BD-Rへのコピーへは対応していないとの 事です。。。