• 締切済み

水泳のメニューを教えてください♪オリジナルでも、自分がやっているメニューでもいいです。

私は(中)2の女子です。 私の部活(水泳)は屋外なので冬は出来ません。なので「休止」ということです!来年は3年で最後なので頑張ろうと思います。しかし、私の近所には泳ぐところはなく(ド田舎なんで、、、泣) なので、筋トレをしようと思っていますが、いまいち何をすればいいか分かりません! 私はバタフライが専門です!! メニューを教えてください♪オリジナルでも、自分がやっているメニューでもいいです。是非、お願いします! お金がかからない方法でお願いします☆ 道具とか家にないんで。 夜、走っていたのですが最近不審者が頻繁に出没するとのことで学校では夜、外に出てはいけないことになったので、走る暇がありません!!朝も走ってたのですが、不審者に追い回されたことがあるので、朝は行きたくないと思いました。 学校もあるので。

みんなの回答

回答No.1

自宅でできる筋力トレーニング、しかも女の子向けとなると厳しいですね… 僕は今年の夏まで現役スイマーでしたが冬はコレと言って厳しい事してませんでした、もともとの身体の出来具合や素質もあるのでどの程度の筋肉が必要なのかはわかりませんが、 高付加×低回数 でやっていました。 例えば腕立てであれば胸筋を鍛える必要があった気がするので、 肩幅より広く手を開き、プッシュしてあごを床に付けたらそのまま二秒間キープ、その後一秒程度の時間をかけながらゆっくり元に戻る。 これを15×3セットぐらいに、 それぞれの筋肉をそれに見合った動き方で鍛えていました。 バタフライなのであれば一応腰の動きと背筋、腕全部の筋肉をちょっとでもつけとけばいいとおもいますよ! あと、冬は下半身の筋肉トレーニングがサボりがちになるので スクワットであったり走りこんだりは事故管理でしてみてくださいね。 長くて乱文でしたが、いちおう参考までにどうぞ! ちなみに私もバタフライでした・

関連するQ&A

  • 中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

    中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。 こんにちは。 私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。 私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。 50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。 参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。 自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。 道具としてはビート板、プルブイはあります。 基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。 とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。 過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。 よろしくお願いします。

  • 朝にすごい筋トレ 夕方に水泳 筋トレの効果減りますか?

    一日おきに筋力トレーニングを夜にしています。 土日祝日にあたった場合は朝に筋トレをくたくたになるまでやって、休んでから夕方に水泳を1,500メートルくらいゆっくり流す感じで泳いでいます。 この、朝に筋トレをして夕方(午後)に水泳をやった場合、朝の筋トレの効果は減ってしまうのでしょうか。 筋トレをした後は、栄養補給をして、休養をしっかりとることが大事だと思うので 朝に筋トレをしたときは、その後の水泳は控えたほうがよいでしょうか。 それとも、むしろやったほうがよいでしょうか。

  • ジョギングと水泳についてなのですが。

    ジョギングと水泳についてなのですが。 私は177cm、72Kgの男です。 私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。 夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。 友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。 今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。 そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか? 因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。 最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

  • 水泳で痩せるには

    水泳で痩せたい 174cm 68kg 20歳の学生です。今まで体型とか特に気にしていなかったのですが、さすがにヒドい体型だなー思い、運動で痩せようと考えています。食べるのは好きなので出来るだけ食事制限はしたくないです。(食べ過ぎや間食は減らします!)あと、どちらかといえば体重を減らすというよりも見た目を引き締めたいです。 歩くのは好きなんですが(走るのは苦手)、あまりカロリーを消費しないと思ったので、水泳をしようかと考えています。水泳は人並みにできるので背泳と平泳ぎを週2か3で1時間くらい泳ごうと思います。 泳ぐのは高校の授業以来なので3年ぶりくらいです。特に運動をやっていたわけではないので体力はあまり自信はありません。 こんな感じなんですが、 ・水泳は適してるのか? ・運動のメニュー(泳ぐ時間、休憩時間など) ・運動するタイミング(食前か食後か、朝か夜かなど) ・普段の食事 その他なんでもアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 50歳(男)最近、水泳をはじめました

    50歳(男)最近、水泳をはじめました 全く泳げなかったので、最初にコーチ から学びなんとか、バタフライ以外 100mが泳げるようになりました 目的は、171cmに対し90kgの体重です これを、65kgまで落としたいのです 期間は年単位でもいいのですが、 どれくらいの距離を泳ぎ どの泳法で泳ぎ 週に何回くらい通い 何時間位泳げばいいのか 教えて下さい ちなみに、泳ぐのは市民プールで 平日は仕事帰り 休日は、朝から泳ぐ予定です 食事制限もしたいのですが 何キロカロリーとっていいのか 食事内容もご指摘頂けたら幸いです ちなみに、腰痛もちなので 当面は筋トレなどのジムは考えてません あくまで、水泳と食事制限で ダイエットしたいです 宜しくお願い致します

  • いい筋トレのメニュー

    こんにちは。僕は大阪のH中学校に通う3年生で、柔道をしています。 今、柔道をするに当たって、自分の筋肉のなさ(先生などに比べて…)を実感しています(泣)。 そこで、いい筋トレのメニューを教えて欲しいのです。 今年は受験もあって、夏はそんなに運動できません。だから、効率の良い筋トレをして、良質の筋肉をつけておきたいのです。 回答、宜しくお願いします。

  • 水泳でダイエットをしています

    こんにちわ。 18歳♀、身長170cmの61kg、体脂肪22%です。理想体重の55kgを目指してダイエット中です。 1週間前から週5でプールにも行っています。 水泳ではクロールを休むことなく1時半かけて3000M泳ぐようにしてますが、このダイエット法でいいのか不安なんです。。 朝〉シリアル〈オールブラン・グラノーラに豆乳をかける 昼)温野菜(白菜・カボチャ・豚肉・にんじんなどをゆでてノンオイルドレッシングをかける。たまにキムチ納豆や疲れてるときはパイン豆乳など) 夜)炭水化物はなるべく少なくし、だされたものを腹八分目まで 間食)お菓子は食べたくなったら朝に食べるようにしてます。 夜ご飯の前は踏み台昇降も30分とりいれています。 また筋トレなどもしてます。 このまま続けていたら体重は変化していくでしょうか? 昨日で生理も終わり、痩せやすい期間にはいるのでこの機会を無駄なく活用したいと思っています。 食事面や水泳のメニューのアドバイスをいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。^^

  • 体を絞るメニューを見てください

    今体育大学生の女です。競技はソフトボールです。 体を引き締めて脂肪を落としたいので部活が終わったあと脂肪を落とす目的で水泳を一時間ぐらいを週に4回くらいと水泳をやらない日はランニングをしようかと思います。 風呂上がりには今やっている腹筋背筋やストレッチなどをしているので続けます。 食事ではできるだけ3食とりたいので朝と昼は600カロリーくらいにして夜はバナナとご飯半分とおかずで400以内に抑えたいです。ちなみにトレーニング後はホエイプロテインというのを飲んでます。 1人暮らしのためたまに外食になりますが気を付けていきたいです。 ちなみに部活は週6あり、そのうち3回が筋トレです。 お腹の脂肪や太ももなどを引き締めたいのでこのメニューでどうですか?? 身長158の体重は58か59です。 2ヶ月くらいで-5キロを目標に頑張りたいのでアドバイス等をお願いします。 あと水泳をすると体脂肪が減らないと聞いたのですがどうですか??

  • 水泳部なのですが、家に帰るとダルくて眠い!

     この前『勉強に関してやる気が起きない』と質問しました者です。前の質問は締め切りましたが、肝心なことを忘れていました。  僕は水泳部に入っているのですが、部活が終わり(7:00頃)家に帰って(7:30頃)ご飯を食べ、さあ勉強しようと思ってもダルい上に眠くてやる気が起きないのです。(水泳の後には体が少し温まって眠くなったりダルくなりますよね?)そのためにパソコンへ向かったりしてしまっているのです。  その策として、夜早めに寝て、朝早く起きて学校へ行き、勉強しようと思い、親に少し早く起きてもらえないかと尋ねたところ、「あんたが寝たいがために早く起きて弁当作らないかんの。」といわれ、もめたり話し合ったりして何とか10分だけ早く起きてくれると言ってくれましたが、それでは夜の勉強を20分減らす分ぐらいしか効果がありません。      そこで新たな質問をします。  1.夜でも勉強できるよう、部活の疲れを取る方法を教えてください。  2.水泳に詳しい人なら、水泳後の疲れを取る方法を教えてください。  3. その他に、何か有効な手があるか教えてください。 1,2,3のうちのどれでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 筋トレのメニューについて

    先日腕相撲大会が学校でありました。結果は下から3番目というひどい結果で、とても悔しくもう少し勝ち進みたかったと思っています。そのために筋トレをしようと決意したのはいいのですがなにぶん初めてのことでどうしたら良いかわかりません。 自分なりに調べてみたのですがメニューは鍛えたい筋肉を中心に~だとか休みのサイクルは~など考えることが多くどこから手をつければいいか分からなくなってしまいました。 そこで皆さんにこんな感じのメニューがいいよいうのを教えて欲しいです。 家にあった道具はダンベルと壁に付いている懸垂をするものぐらいです。 できれば1週間の予定を立ててほしいです。(月曜日は〇〇 火曜日は休み など) 図々しい質問だと思いますがお願いします。