• 締切済み

マッサージオイルって良い?

悪いお手入れのせいか(垢すり)元々トラブルのなかった体が パサパサカサカサ乾燥するようになってしまいました。 夏は汗に過剰反応し湿疹が出来酷く痒く、汗ばむ季節を過ぎたら即効で乾燥による軽い痒みがやってきました。 キュレルとか敏感肌用の物も検討したのですが、科学物質が心配で入っていない物を探しています。 そうすると、乳液のような物は少なくオーガニックのオイルばかりが目に付くのですがオイルって本当に良いのでしょうか? 「オイルクレンジングは良くない」言うイメージがあり、私自身それを止めたら肌が(顔)若干良くなったのでオイルを買うのを迷っています。 でも保湿したい。 これ以上酷くなる前に、間違っていないケアをしたいのですがオイルを保湿に使うのは有効ですか?

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

#4です。 > 皮膚炎の消炎効果を狙って >利用されている方が実際に >いらっしゃり前向きな気分になりました。 メディカルアロマといって 代替医療的にアロマを使うこともあるんです。 アロマはヨーロッパでは、 "治療"なんですよ^^ もちろんメンタルではなく、 皮膚、内臓疾患その他諸々の。 ボディショップは、添加物いっぱいです(笑) お店の前を通れば、分かるとおり とにかく香料がすごいのです。 香料も皮膚炎の原因になりますので…。 WELEDAとはコンセプトが違います^^ > 石鹸の使い方ですが、もしオイルを塗るようになっても > 1日おき程度にしておこうかと思っていたのですが > オイルを塗るならやはり毎日きちんと使った方がいいのでしょうか…? 私個人の意見なのですが 油なんで、その日のものはその日に落しておかないと 皮脂、皮膚の汚れなどと混ざり 酸化し、余計悪影響な気がして 私は毎日洗って流しています。 水分ではないので、シャワーでは流れないので…。 ちなみに石鹸は、マルセイユ石鹸などの 植物油のみで作られたものを使っています。 それと、漢方薬なのですが 試した事がありません。 かぜで処方されたことがあるんですが 継続的に飲むのは苦痛を感じるので…。 (ストレスも皮膚によくないです^^) サプリは最近始めました。 始めたばかりなので、効果はまだ分かりませんが…。 肌荒れによいサプリもたくさんありますので、 (コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、ビオチン、乳酸菌など) お時間があるときに、調べてみるといいかもしれません。 長くなりましたが お肌が改善されることを願ってますね^^

ny-asuke
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 アロマは治療。 気分的なものだけかと思っていましたが奥が深いのですね。 これでステロイドを使う機会が少しでも減らせたら素晴しい事ですよね。 石鹸についても納得でした。 付けたときは良い成分でも時間が経ったら変質してしまいますよね。 シャワーだけで落とせるかなぁとも思っていたのですが、 やはり難しいかもしれませんね。 漢方についてもお答え下さり感謝致します。 改善の兆しが見えずに飲み続けるにはやはり厳しい味のようですね。 田舎なもので、信頼できる漢方薬局を探すのも難しそうですし こちらはより慎重に検討しなおしたいと思いました。 >お肌が改善されることを願ってますね^^ あたたかいお言葉有難うございます!(ToT) いままで石鹸の使用感・香りは気にしても、成分なんて考えもしなかったほど 何を使っても平気な体でした。 でも、こうなってしまったのは自分のせい。 後悔ばかりしていましたが、そろそろ気持ちを切り替えないといけませんね。 度重なる質問全てに、ひとつひとつ丁寧にご回答下さり本当に嬉しかったです。 貴重なお時間を割いてくださり誠に有難うございましたm(__)m

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

#2です。 ORGとは、オーガニックを表記する時の アルファベットです。 略してすみませんでした。 もちろん、アトピー・湿疹患部にも 塗り捲りですよ^^ オイルは傷にまったくしみないで とても重宝しています。 私は基本的に、皮膚炎に対して使うので 消炎作用が高かったり、 保湿効果が高いものを使いますので 現在はホホバ、ヘンプシード、アボカドなどが多いです。 ホホバはオーガニックですが それ以外は100%ピュアなものなら、 オーガニックにこだわらず、使っています。 植物オイルもすごくたくさんの種類があるので 自分にベストなのを模索中です。 私はアロマをやるので、 さらにエッセンシャルオイルを加えています。 私は極度の乾燥肌で 夏は乾燥肌、冬は超乾燥肌って感じなので、 質問者さんとは、肌質がまったく違うので 参考にならないと思いますが…。 夏場も顔は、オイルやバターを塗りますよ♪ ただ冬ほどこってりしたものは、作りませんが。 ニキビ体質のようなので、 もしかすると、背中にきびとかできてしまうかもしれませんね…。 #3さんが仰っている、 毎日は石鹸やボディソープで洗わない。 これは私も実行していて、かなりよかったですよ。 (石鹸を使うのは週2,3回) 今は身体にオイルやローションを塗るので 毎日石鹸で洗っていますが…。 (確か)オーガニックではないと思いますが 化学物質は使わない、天然植物材料のみの WELEDAというメーカーは、かなり評判がよいです。 乳液は見当たりませんでしたが ローション・オイル・クリームがあります。 長文になりましたが 参考になれば幸いです。

ny-asuke
質問者

お礼

大変丁寧なご回答誠に有難うございました。 貴重なご意見本当に参考になります。 アトピーや湿疹部分にも使えるという事で安心感が増しました。 今までオイルに対する私の認識が、リラックス効果や美容目的だけだと思っていた為 皮膚炎の消炎効果を狙って利用されている方が実際にいらっしゃり前向きな気分になりました。 ただ…キャリアオイル、エッセンシャルオイル…な・何か違うの?? と言うくらい知識がないのでその辺りから理解を深めないといけませんね^^; WELEDAは化学物質使っていないのですね! 何となく毒々しい感じがして(ボディショップのような)あまり見たことがありませんでした。 もう一度チェックしてみたいと思います。 石鹸の使い方ですが、もしオイルを塗るようになっても 1日おき程度にしておこうかと思っていたのですが オイルを塗るならやはり毎日きちんと使った方がいいのでしょうか…? あと全然話が変わってしまうのですがお伺いしたい事が… アトピーの治療に漢方を利用した事はございますか? 崩れてしまった肌の状態を内側から修復することが出来れば…とも思っていたもので。 差し支えなければ教えてください。 度々の質問で恐縮ですがもう少しお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

回答No.3

こんにちは。 体を洗う石鹸ですが、肌が過敏になってたりトラブルがあるなら 使わなくてもいいかも知れませんね。 汗や汚れが気になる場所だけ石鹸で洗うとか。 私が今まで使った中では DHCマイルドソープやロクシタンのソープなど オリーブオイルがベースになっている物が良かったです。 個人的には液体タイプより固形石鹸のほうが 余計なヌルつきがなくていい気がします。 あと、常盤薬品工業のNOV(ノブ)という低刺激シリーズの オリゴマリンローションSというのを お風呂上がりにとりあえずつけてから 乳液・クリーム・オイル等をつけるとかなりしっとりしますよ。 これから乾燥する季節なので お互いスキンケアがんばりましょうね!

ny-asuke
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答誠に有難うございました。 一口に固形石鹸と言ってもベースが植物か動物かで結構違うのかもしれないですね。 そのあたりも気にして探してみます。 ノブは皮膚科帰りの薬局で見て気になっておりました。 候補リストに入れておきますね! この度は貴重なご意見本当に有難うございました。 今まで体の方はあまりトラブルがなかったので、どんより暗い気分になっていました。 >お互いスキンケアがんばりましょうね! の一言にとても勇気付けられたました。がんばりましょう!

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

アトピーで、敏感&乾燥肌で アロマをやる者です。 確かに、オーガニックというと マッサージオイルではなく、 正式にはキャリアオイルが多いですね。 私の場合、オイルクレンジングをはじめて 肌調子は上がりましたし、 弾力もアップしました。 で、いいのか?というと その乾燥が、水分不足か油分不足かで 違ってきます。 乾燥肌には2種類あるんですよ~。 油分不足なら、オイルはとてもよいはず。 水分不足なら、いくらオイルを塗っても 改善されないはず。 で、私は#1さんと同じで 手作りローションを塗って、 キャリアオイルを塗ります。 (ORGのものだったり、そうじゃないものも使います) ホントは浸透率的に ジェル→オイルがいいですけどね。 >間違っていないケアをしたいのですが >オイルを保湿に使うのは有効ですか? 肌トラブル改善は 自分で試行錯誤するしかないんですよ。 だって、まったく同じ肌質の人って まずいないですよ? 私は顔は化粧水とオイルで 完璧な保湿ができます。 乳液、クリームは使いません。 しかし、身体はオイルだけでは 保湿できなかったので、 ローション+オイルになりました。 調子いいですよ♪ あと、おっしゃるよう オーガニック 乳液ですが 決して少なくないと思いますよ。 ただ、性質上高いですけどね。

ny-asuke
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分で試行錯誤するしかない…そうですよね。全ての人に有効な方法があったらどんなに助かるか。。。 私は顔の方が、洗いすぎやピーリング系によるニキビ大量発生。 更に洗い続けた結果赤ら顔。洗顔後はカピカピで皮がめくれるのにしばらくすると皮脂でギトギト… 体までおかしくなってようやく洗う事に固執しすぎていた事に納得しました。 顔ももちろんどうにかしたいですが、体は範囲が広いし夏がとにかく苦痛なので 近道とまで言わなくても顔のように脱線だけはしたくないと思ってしまいました… ponpokoriさんは、アトピーという事ですが湿疹等がある場所にもオイルを利用しますか? また、夏などあまり乾燥が気にならない時でも使い続けていますか? あと…無知でお恥ずかしいのですがQRGってブランド名でしょうか? オイルの種類は何をお使いですか? 人それぞれ、承知しておりますがご参考にさせて頂きたいので差し支えなければお願い致します。 質問ばかりで申し訳ございません。お返事お待ちしております。

回答No.1

私も敏感&乾燥肌ですが、オイルはいいと思いますよ。 クレンジングオイルは落とすためのオイルなので成分が違います。 体も顔と同じで、まずローションで水分補給してから クリームやオイルの油分でフタをするのがおすすめです。 体を洗う時は低刺激のせっけんの泡で手で洗って お風呂上がりは、とにかくすぐに保湿するといいですよ。

ny-asuke
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 クレンジングとは成分が違うという事で少し安心しました。 1ヶ月以上怖くて石鹸を使っていないのですが、 このまま洗わないというわけにも行きませんし… もし差し支えなければmarquez007がお使いの石鹸を参考にさせて戴きたいのですが教えて頂けますか? 度々申し訳ないですが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • スキンケアでいらない手順はどこですか?

    乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)

  • ファンケルのマイルドクレンジングオイルってどうですか?

    20代OLです。 クレンジングを替えたいのですが、アットコスメで評判の良いファンケルのマイルドクレンジングオイルって使い心地はどうなんでしょうか? 今までは肌に負担のかからないミルクタイプ(ダブのクレンジングです)を使っていたのですが、オイルって乾燥する気がして…。 乾燥肌で敏感肌でアトピーのため、乾燥、刺激が気になります。

  • オイルクレンジングは肌に良くないですか?

    こんにちは、私はいつもフルメイクなのでオイルクレンジング(今はTISSを使ってます)で落としているのですが、乾燥肌なのにオイルを使ったら肌の油分も落とされて、尚更水分が蓄えられず乾燥しそうで怖いです。クレンジング後洗顔もしています。 結局ウォータープルーフマスカラを落とすのに苦労するので今では「キスミーのアクティブガール マスカラリムーバー」でマスカラを落としてからオイルクレンジングでファンデなどを落としています。 そおなると、ファンデ位ならオイルじゃなくてもきれいにやさしく落とせるのではないかと思うようにないました(ジェルやクリームなどでも)。 オイルクレンジングはやっぱり良くないですか? 何かいいクレンジング用品があれば教えていただきたいです。敏感肌なので合わないと蚊に刺されたようにぶつぶつが出てかゆくなりなす。 お願いします!

  • オリーブオイルで保湿(フタ)

    今まで 無印良品の敏感肌用の化粧水(400ml、1260円) ↓ 精製されたオリーブオイル(100ml、900円) を使ってたんですが、頬がカサつくようになりました。 27歳で2児の育児しているので、なるべくお金と手間をかけたくないです。あと安くて無添加の物を心がけています。 母が、保湿用に食用のエクストラバージンオイル(50ml、158円)を使っていて、とても良いと言ってました。 昨日、実家に帰った時に使ってみたら、肌がしっとりしました。 食用のオリーブオイルをクレンジングに使ってるのはよく聞きますが、保湿としてフタとして使う人はあまり見かけません。 肌に合っても、食用オリーブオイルを保湿に使うのはあまりよくないんでしょうか?

  • 肌に優しいクレンジングオイル

    私はアトピーで乾燥肌の敏感肌です。今まで通販でクレンジングオイルを買っていたのですが、高いのと送料がかかるのと、つい忘れてしまうので、薬局で買える肌に優しいクレンジングオイルはありませんか?予算は1000円前後です。ポンズはどうなのでしょうか?あまりしっかりとメイクをする方ではないので、肌に優しく荒れないのが第一です。年齢は27です。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • ドラッグストアで買えるクレンジング!

    乾燥・敏感肌でアルコールや香料入りが苦手です。 今まで、色んなクレンジングオイル(オルビス、 キュレル、ちふれ、DHCなど)いろいろ試して きましたが、リピートしたいなと思うものが ありません。 洗いあがりの感じはファンケルのが一番好きですが 予算がきつくてリピートできません。 ドラッグストアにあって、1000円以内で買える クレンジングオイルのオススメを教えてください。