• 締切済み

マッサージオイルって良い?

悪いお手入れのせいか(垢すり)元々トラブルのなかった体が パサパサカサカサ乾燥するようになってしまいました。 夏は汗に過剰反応し湿疹が出来酷く痒く、汗ばむ季節を過ぎたら即効で乾燥による軽い痒みがやってきました。 キュレルとか敏感肌用の物も検討したのですが、科学物質が心配で入っていない物を探しています。 そうすると、乳液のような物は少なくオーガニックのオイルばかりが目に付くのですがオイルって本当に良いのでしょうか? 「オイルクレンジングは良くない」言うイメージがあり、私自身それを止めたら肌が(顔)若干良くなったのでオイルを買うのを迷っています。 でも保湿したい。 これ以上酷くなる前に、間違っていないケアをしたいのですがオイルを保湿に使うのは有効ですか?

みんなの回答

• ponpokori
回答No.5

#4です。 > 皮膚炎の消炎効果を狙って >利用されている方が実際に >いらっしゃり前向きな気分になりました。 メディカルアロマといって 代替医療的にアロマを使うこともあるんです。 アロマはヨーロッパでは、 "治療"なんですよ^^ もちろんメンタルではなく、 皮膚、内臓疾患その他諸々の。 ボディショップは、添加物いっぱいです(笑) お店の前を通れば、分かるとおり とにかく香料がすごいのです。 香料も皮膚炎の原因になりますので…。 WELEDAとはコンセプトが違います^^ > 石鹸の使い方ですが、もしオイルを塗るようになっても > 1日おき程度にしておこうかと思っていたのですが > オイルを塗るならやはり毎日きちんと使った方がいいのでしょうか…? 私個人の意見なのですが 油なんで、その日のものはその日に落しておかないと 皮脂、皮膚の汚れなどと混ざり 酸化し、余計悪影響な気がして 私は毎日洗って流しています。 水分ではないので、シャワーでは流れないので…。 ちなみに石鹸は、マルセイユ石鹸などの 植物油のみで作られたものを使っています。 それと、漢方薬なのですが 試した事がありません。 かぜで処方されたことがあるんですが 継続的に飲むのは苦痛を感じるので…。 (ストレスも皮膚によくないです^^) サプリは最近始めました。 始めたばかりなので、効果はまだ分かりませんが…。 肌荒れによいサプリもたくさんありますので、 (コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、ビオチン、乳酸菌など) お時間があるときに、調べてみるといいかもしれません。 長くなりましたが お肌が改善されることを願ってますね^^

ny-asuke
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 アロマは治療。 気分的なものだけかと思っていましたが奥が深いのですね。 これでステロイドを使う機会が少しでも減らせたら素晴しい事ですよね。 石鹸についても納得でした。 付けたときは良い成分でも時間が経ったら変質してしまいますよね。 シャワーだけで落とせるかなぁとも思っていたのですが、 やはり難しいかもしれませんね。 漢方についてもお答え下さり感謝致します。 改善の兆しが見えずに飲み続けるにはやはり厳しい味のようですね。 田舎なもので、信頼できる漢方薬局を探すのも難しそうですし こちらはより慎重に検討しなおしたいと思いました。 >お肌が改善されることを願ってますね^^ あたたかいお言葉有難うございます!(ToT) いままで石鹸の使用感・香りは気にしても、成分なんて考えもしなかったほど 何を使っても平気な体でした。 でも、こうなってしまったのは自分のせい。 後悔ばかりしていましたが、そろそろ気持ちを切り替えないといけませんね。 度重なる質問全てに、ひとつひとつ丁寧にご回答下さり本当に嬉しかったです。 貴重なお時間を割いてくださり誠に有難うございましたm(__)m

• ponpokori
回答No.4

#2です。 ORGとは、オーガニックを表記する時の アルファベットです。 略してすみませんでした。 もちろん、アトピー・湿疹患部にも 塗り捲りですよ^^ オイルは傷にまったくしみないで とても重宝しています。 私は基本的に、皮膚炎に対して使うので 消炎作用が高かったり、 保湿効果が高いものを使いますので 現在はホホバ、ヘンプシード、アボカドなどが多いです。 ホホバはオーガニックですが それ以外は100%ピュアなものなら、 オーガニックにこだわらず、使っています。 植物オイルもすごくたくさんの種類があるので 自分にベストなのを模索中です。 私はアロマをやるので、 さらにエッセンシャルオイルを加えています。 私は極度の乾燥肌で 夏は乾燥肌、冬は超乾燥肌って感じなので、 質問者さんとは、肌質がまったく違うので 参考にならないと思いますが…。 夏場も顔は、オイルやバターを塗りますよ♪ ただ冬ほどこってりしたものは、作りませんが。 ニキビ体質のようなので、 もしかすると、背中にきびとかできてしまうかもしれませんね…。 #3さんが仰っている、 毎日は石鹸やボディソープで洗わない。 これは私も実行していて、かなりよかったですよ。 (石鹸を使うのは週2,3回) 今は身体にオイルやローションを塗るので 毎日石鹸で洗っていますが…。 (確か)オーガニックではないと思いますが 化学物質は使わない、天然植物材料のみの WELEDAというメーカーは、かなり評判がよいです。 乳液は見当たりませんでしたが ローション・オイル・クリームがあります。 長文になりましたが 参考になれば幸いです。

ny-asuke
質問者

お礼

大変丁寧なご回答誠に有難うございました。 貴重なご意見本当に参考になります。 アトピーや湿疹部分にも使えるという事で安心感が増しました。 今までオイルに対する私の認識が、リラックス効果や美容目的だけだと思っていた為 皮膚炎の消炎効果を狙って利用されている方が実際にいらっしゃり前向きな気分になりました。 ただ…キャリアオイル、エッセンシャルオイル…な・何か違うの?? と言うくらい知識がないのでその辺りから理解を深めないといけませんね^^; WELEDAは化学物質使っていないのですね! 何となく毒々しい感じがして(ボディショップのような)あまり見たことがありませんでした。 もう一度チェックしてみたいと思います。 石鹸の使い方ですが、もしオイルを塗るようになっても 1日おき程度にしておこうかと思っていたのですが オイルを塗るならやはり毎日きちんと使った方がいいのでしょうか…? あと全然話が変わってしまうのですがお伺いしたい事が… アトピーの治療に漢方を利用した事はございますか? 崩れてしまった肌の状態を内側から修復することが出来れば…とも思っていたもので。 差し支えなければ教えてください。 度々の質問で恐縮ですがもう少しお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

回答No.3

こんにちは。 体を洗う石鹸ですが、肌が過敏になってたりトラブルがあるなら 使わなくてもいいかも知れませんね。 汗や汚れが気になる場所だけ石鹸で洗うとか。 私が今まで使った中では DHCマイルドソープやロクシタンのソープなど オリーブオイルがベースになっている物が良かったです。 個人的には液体タイプより固形石鹸のほうが 余計なヌルつきがなくていい気がします。 あと、常盤薬品工業のNOV(ノブ)という低刺激シリーズの オリゴマリンローションSというのを お風呂上がりにとりあえずつけてから 乳液・クリーム・オイル等をつけるとかなりしっとりしますよ。 これから乾燥する季節なので お互いスキンケアがんばりましょうね!

ny-asuke
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答誠に有難うございました。 一口に固形石鹸と言ってもベースが植物か動物かで結構違うのかもしれないですね。 そのあたりも気にして探してみます。 ノブは皮膚科帰りの薬局で見て気になっておりました。 候補リストに入れておきますね! この度は貴重なご意見本当に有難うございました。 今まで体の方はあまりトラブルがなかったので、どんより暗い気分になっていました。 >お互いスキンケアがんばりましょうね! の一言にとても勇気付けられたました。がんばりましょう!

• ponpokori
回答No.2

アトピーで、敏感&乾燥肌で アロマをやる者です。 確かに、オーガニックというと マッサージオイルではなく、 正式にはキャリアオイルが多いですね。 私の場合、オイルクレンジングをはじめて 肌調子は上がりましたし、 弾力もアップしました。 で、いいのか?というと その乾燥が、水分不足か油分不足かで 違ってきます。 乾燥肌には2種類あるんですよ~。 油分不足なら、オイルはとてもよいはず。 水分不足なら、いくらオイルを塗っても 改善されないはず。 で、私は#1さんと同じで 手作りローションを塗って、 キャリアオイルを塗ります。 (ORGのものだったり、そうじゃないものも使います) ホントは浸透率的に ジェル→オイルがいいですけどね。 >間違っていないケアをしたいのですが >オイルを保湿に使うのは有効ですか? 肌トラブル改善は 自分で試行錯誤するしかないんですよ。 だって、まったく同じ肌質の人って まずいないですよ? 私は顔は化粧水とオイルで 完璧な保湿ができます。 乳液、クリームは使いません。 しかし、身体はオイルだけでは 保湿できなかったので、 ローション+オイルになりました。 調子いいですよ♪ あと、おっしゃるよう オーガニック 乳液ですが 決して少なくないと思いますよ。 ただ、性質上高いですけどね。

ny-asuke
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分で試行錯誤するしかない…そうですよね。全ての人に有効な方法があったらどんなに助かるか。。。 私は顔の方が、洗いすぎやピーリング系によるニキビ大量発生。 更に洗い続けた結果赤ら顔。洗顔後はカピカピで皮がめくれるのにしばらくすると皮脂でギトギト… 体までおかしくなってようやく洗う事に固執しすぎていた事に納得しました。 顔ももちろんどうにかしたいですが、体は範囲が広いし夏がとにかく苦痛なので 近道とまで言わなくても顔のように脱線だけはしたくないと思ってしまいました… ponpokoriさんは、アトピーという事ですが湿疹等がある場所にもオイルを利用しますか? また、夏などあまり乾燥が気にならない時でも使い続けていますか? あと…無知でお恥ずかしいのですがQRGってブランド名でしょうか? オイルの種類は何をお使いですか? 人それぞれ、承知しておりますがご参考にさせて頂きたいので差し支えなければお願い致します。 質問ばかりで申し訳ございません。お返事お待ちしております。

回答No.1

私も敏感&乾燥肌ですが、オイルはいいと思いますよ。 クレンジングオイルは落とすためのオイルなので成分が違います。 体も顔と同じで、まずローションで水分補給してから クリームやオイルの油分でフタをするのがおすすめです。 体を洗う時は低刺激のせっけんの泡で手で洗って お風呂上がりは、とにかくすぐに保湿するといいですよ。

ny-asuke
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 クレンジングとは成分が違うという事で少し安心しました。 1ヶ月以上怖くて石鹸を使っていないのですが、 このまま洗わないというわけにも行きませんし… もし差し支えなければmarquez007がお使いの石鹸を参考にさせて戴きたいのですが教えて頂けますか? 度々申し訳ないですが宜しくお願い致します。