• ベストアンサー

EOS620の測光方法について

EOS620を手に入れたのですが、取説がなく一つだけ わからない操作方法がありこちらへ質問させていただきます。 EOS620は測光方法が3種類あったと思いますが、 その切替方法がわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.2

この頃のEOSの測光は2種類しかなく、最近のEOSのようなダイヤルを使った○●◎といった切り替えはありません(私も調べるまではあると思っていました・・・)。  通常は評価測光で、実質はこの1種類といってもよいかもしれません。カメラを構えたときの右手親指のところにあるボタンを押すとAEロックがかかりますが、同時に中央部分測光となります(ファインダー内の○表示の範囲)。  以下はEOS620/650取説からの引用です。 P.44 5.部分測光(AEロック)  このカメラは評価測光を備えていますので、逆光など複雑な光の状況でもほとんどの場合、適正露出の写真が得られます(P.18参照)。 しかし、舞台撮影など極端に光の明暗差がある場合や、自分で意識的に露出をコントロールしたい場合は、部分測光を使用してください。部分測光使用時は自動的にAEロックがかかります。 AEロック: カメラが露出の値を記憶しているので、カメラの位置を動かしても光の変化に左右されずに、そのままの露出で撮影することができます。 部分測光(AEロック)は全自動位置(P.14)をのぞくすべての撮影モードで併用することができます。 (図の説明文) 1)部分測光範囲マーク(ファインダー画面の約6.5%)を主要な被写体に合わせ、軽くシャッターボタンを押します。

hiro1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 この頃のEOSはそのようになっているんですね。 これで解決しました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

済みません。機種の勘違いです。よってNo4の回答は、取り消します。

• kuma-gorou
回答No.4

使用説明書は、此方からダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html EOS20の測光モードは、評価測光、部分測光、中央部重点平均測光の3種類です。 カメラの右肩の液晶パネルの前の4つある設定ボタンの一番右端のボタンを押して、測光モードを選択し、メインダイヤルで選択します。 (●):評価測光 ( ):部分測光  □ :中央部重点平均測光 このボタンは、内蔵ストロボの調光補正にも使います。

回答No.3

No2様ので正解でした 取説が出てきたので見ると間違いでした。

hiro1960
質問者

お礼

わざわざすみません。

回答No.1

間違っているかもわかりませんが 左側の2つあるどちらかのボタンを押しながら(モード ボタン?) 電子ダイヤルを回し測光表示を選ぶと変わるはずです。 測光表示は現在のデジ一眼と表示とほとんど変わらないのでわかると思います。

hiro1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 左の上のボタンはモード表示、下のボタンは 露出補正、両方を押すとMEと表示が出て 1~9まで数字が変わります。 測光表示らしきものは出ないのですが? もしかして故障?