FreeBSDでのsshdのバージョンアップ方法

このQ&Aのポイント
  • FreeBSDデフォルトのsshdのバージョンアップ方法について解説します。
  • メモリ使用量の見直しを行いたい場合、sshdのバージョンアップが必要です。
  • バージョンの一つを記述しますが、複数台のホストがありますのでバージョン差異があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FreeBSDデフォルトで入っているsshdのバージョンアップなど

windowsにvmwareを走らせてその上でfreebsdを動かして遊んでいます。 同時に起動させているfreebsdの数は3~7です。 ホストos側にメモリを多めに積んでいるのですが、さすがにゲストOS側に提供するメモリが足りません。 そこでメモリ使用量の見直しを行おうと思いました。 各ホストでは標準でインストールされているsshdを利用しています。 このsshdがバージョンによって利用するメモリの量が違っていました。 セキュアな通信を提供してくれるsshdで古いバージョンを利用し続けることには抵抗がありますし、まずはこのsshdのバージョンをアップさせようと思っています。 普段パッケージのインストールなどはportsを利用しており、バイナリから、ソースを自分で拾ってきてコンパイルなどのインストールはあまり理解していません。とはいえ、利用歴だけは長いのである程度はわかります。 さて、このsshdのバージョンアップにはどういった手段をとるのがいいでしょうか? 設定ファイルの入れ替え、バイナリの差し替え、コンパイルなど、解説しているサイトがあったら教えてください。 バージョンの一つを記述しますが、前述の通り複数台のホストがありますので多少のバージョン差異があります。 OpenSSH_4.5p1 FreeBSD-20061110, OpenSSL 0.9.8e 23 Feb 2007 osのバージョンはあまり利用しないものも含めてFreeBSD 5.2ぐらい~FreeBSD7.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmysh
回答No.1

ベースシステムの SSH ではないものを使いたいならば、ports から入れるのが簡単でしょう。 /usr/ports/security に ssh.com 版と OpenSSH 版があります。 どの sshd を走らせるかの切り替えは /etc/rc.conf に以下を記述して行います。 sshd_enable="YES" sshd_program="走らせたい sshd へのパス" sshd_flags="" クライアントはPATHの順で切り替えてもらいます。 ところで、 ベースシステムに含まれている SSH は FreeBSDの 一部として FreeBSD プロジェクトによって保守されています。 FreeBSD のセキュリティブランチ(7.0-RELEAE-p5のようなバージョン)に追随していれば 、SSH の既知のセキュリティホールへは対応されていますので、SSH のバージョンが古くても問題ありません。 その時点での有効な FreeBSD のブランチは次のページで確認できます。 http://www.freebsd.org/security/index.html#sup 保守が終了したブランチは、何でも自分で対処できる人以外、SSH はおろか本体を利用すること自体がリスキーです。

pokimon
質問者

お礼

懇切丁寧な解説ありがとうございます。 fmyshさんの回答のおかげでsshdのバージョンアップは間違いなく成功するとおもいます。 また、"ベースシステム"(というんですね、名前がわからなくて困っていました)は最新版を追っかければ自動的にバージョンアップされるんですね。勉強になります。 実は恥ずかしながら、カーネルのアップデート(?)などを行ったことがなく、そういったことを怠っていました。 vmwareにぼこぼこ入れてまっさらな状態を用意してデータファイルはnfsで共有、confは引っ越しという手段を使っていました。 今回はsshdの単純なアップデートとそのカーネルのアップデート(?)、パッチ(?)を当てることも考えてみます。 セキュリティのリスクが大いに存在することは把握しています。なんとか元気をだしてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。