• ベストアンサー

切手を高く買ってくれる所

最近質問していなかったら、カテゴリーの所がステップ1、2、3に分かれていて、手間取りました。 趣味で昔集めた切手を、少しでも高く買い取ってくれる所を探しています。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

以前にもお答えしたことがありますが、再度。 ご存知のように、現在の子供たちの趣味は、切手ではなく、ゲームや、携帯電話なので、切手収集の趣味はすたれてしまいました。特別な記念切手、「月と雁」や、「見返り美人」のような記念切手でないと、期待した価格では売れません。また、多くの金券ショップでは、現行の通常切手のみです。 最近、私も、郵便局で、1枚あたり、5円の手数料で、通常切手(80円)に買えて、それを、金券ショップに持っていきました。シートで、額面の85パーセント、バラで、75パーセントの買い入れ価格でした。 切手カタログの、価格は、切手商が販売する価格であって、其の金額で売却出来る訳ではありませ。裏ののりの状態、保存状態で、価格大きく変わります。よほど特殊な記念切手で無い限り期待しない方がよいと思います。しかしながら、其の中に、希少価値のものもある可能性があるので、切手即売会などの催しが年に何回か行われます。そこで、評価し、納得が行けば、売却されればよいと思います。 私は、子の方法で、うん千シートの記念切手を処分しましたが、いまだ、10円額面の記念切手だけは、まだ、相当量残っています。通常の郵便にどんどん使用しています。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

なんでも鑑定団でも切手はたまに出ますが、殆どが額面割れ状態で普通に使用した方がいいと思います。 なぜかというと買い取りの場合は殆どが通常の切手で記念切手を通常切手に交換する際に5円の手数料がかかるためです。 よほどの希少価値のあるものでない限りプレミアは望めません。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• ter123
回答No.3

切手コレクター必携の 「さくら日本切手カタログ(2003年版) 日本郵趣協会」 を見れば、そういったお店の広告が載っていますよ。 価格は700円です。

tomomini
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速図書館で借りてきました。参考にさせて頂きます。

• twopence
回答No.1

参考URLのお店は、いかがでしょうか。 金券買取・切手買取・電話加入権・中古ピアノ買取等を取扱いしているチケットショップで、全国どこからでも、通信買受OKだそうです。 ▼金券ショップ「ア・リフォルテ」 http://www.reforte.com/

参考URL:
http://www.reforte.com/stamp/index2.html
tomomini
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。