• ベストアンサー

ネットワーク機器設定を解説してくれるビデオポットキャスト

初心者に対しても動画などでルータやHUBとか自宅サーバ構築に必要な知識を日本語のビデオポッドキャストで精力的に配信されている方とか、企業など知っているらっしゃる方いませんでしょうか。 私のように初心者で、マニュアルの専門用語が頭の中に入ってこないような人間でも直感的にわかるようなポッドキャストはないでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakko1
回答No.1

ネットワーク機器は星の数ほどあるので、 親切なボランティアな方でも無理でしょうね。 ネットワークに関しては、自己学習し、実践し なれるしか無いでしょう。 慣れれば、どのような機材でもなんとかなります。 千里の道も一歩から、 がんばってください。 ネットワークやOSに関する説明サイトはいくらでも 検索すればでてきますから、お金をかけなくても 勉強(社会人ですから)できますよ。

maeken0012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私もネットワーク機器をいじり始めて7,8年たち同じことをよく思います。書店などで初級者向けのサーバ構築参考書などをみても、結構その知識は十分なくらい重要な知識(IPアドレスとか、ゲートウェイアドレスとか)だと思うので、それほど機材も高いわけではないし、中古パソコンでLinuxサーバ作ればある程度は十分なユーザといっても良いでしょうね。 最近、私の勤める会社のお客さんより、pingコマンドやtracerouteコマンドとはどうゆうコマンドなのかという問い合わせがあり、話で説明するよりも何か図とか映像とかで説明した方が直感的だろうと思い、youtubeでpingとかtracerouteなどのキーワードを入れてみると、アメリカの方などが自作した講義用アニメーションやCGなどがたくさんあることがわかりました。さすがはネットワーク先進国。社会インフラとしての考え方の違いを見せつけられた感じでした。