• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブートG4 OS10.3のシステムコピー方法

tama78といいます。よろしくお願いします。 やりたいこと: 現状のシステムバックアップをしたい(10.3)。 外付けHDへコピーし、そこから起動可能にしたい。 のですが、うまくこなせず ご親切に頼りたくて投稿します。 環境: M8570;9とXデュアルブート 内臓HD×2をそれぞれ9.2と10.3.9に分けて使用 LaCieの「d2 quadra 500GB」を購入しました。 ファイヤーワイヤー400で接続、 拡張ジャーナルでフォーマット、 コピ元とコピ先のアクセス権修復をしました。 1)LaCieHDに付属していた「SilverKeeper1.1.4」を 10.3へインストールし実行。 → コピーは出来たがブート出来ず。 起動ディスクはコピー出来ないのか、と↓ 2)10.3.5のインストーラCDで起動し (元々のインストーラCDを紛失してるため仕方なく買った) 「ディスクユーティリティ」の「復元」を実行。 → 始めた途端、英語でバーッと何か言い出しました。 カーネルパニック?? マウスもキーボードもきかず 強制終了。もう一度やる勇気が出ません。 付属のQ&Aを見るも英語がわからず… 3)LaCieHDに付属していた「SilverKeeper」を 9.2へインストールし10.3のコピーを実行。 → 途中で9がフリーズしてしまい、3回試してあきらめた… あきらめて内蔵HDに復元でしょうか…。 どうか ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sandenn

SilverKeeperでコピーした際、コピー元のボリュームが外付けHDDの第一階層にそのままコピーされましたか? フォルダの中に入ってしまっていませんか? 「Source」にMac OS X 10.3のボリューム、「Destination」に外付けHDDを選んで、下にある「Options」で「Copy Set to Folder」のチェックを外してから「Go」ボタンをクリックしてください。 私はこれでブート可能なコピーができています。

質問者からのお礼

お騒がせしました、出来ました! 2)の画面を見て自分もパニくってました。 オプション… 見てませんでした。 こんなつまらないことを聞いて 怒られないだろうかと 内心ドキドキしていたのですが ご親切ありがとうございます。 りんごのサポートより (本件とは直接関係ないですけど) 助かりましたし嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cliomaxi

SilverKeeperは何度か利用していますが、ちゃんとシステムごとコピー出来ますし、起動も成功してます。 注意点としては、一応日本語対応ですが、言語環境を英語にして再ログインし、コピー作成後はアクセス権の検証、修復を実行。 これはCCC(Carbon Copy Cloner)でも同じです。 10.3ならCCCもSilverKeeperも性能差は無いと思います。 ※SilverKeeperもCCCも何度も利用していますが、失敗した事が無いのですが、アプリケーションでは無くハード的な問題かも知れません。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 外付けHDに「OS10.2~」とあったのに後から気づき、 9とのデュアルブートには使えないのかな?? とわからないながら考えてたのですが、 sandennさんにご指摘いただいた SilverKeeperの設定でした。恥ずかしいです。 無事コピって起動できましたが cliomaxiさんにアドバイスいただいたように これからアクセス権修復をやっておきます。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • macdego

OS-Xのクローン化ならCarbon Copy Clonerがいいとおもいます。 http://www.bombich.com/software/ccc.html インターフェイスはわかりやすいし、日本語なのでわかりやすいです。

質問者からのお礼

ご回答いただけて嬉しいです。 幸い、すぐに試すことができた sandennさんの方法で解決致しました。 どうもありがとうございました。