• ベストアンサー

口臭が気になります…

私は中学生の女子なんですが 口臭が気になってしまい、学校や塾などで 自身が持てません… 歯磨きはきちんとしてます。 中学生なんでお金はあまりかけたくないなぁと思っています。 何か良いアドバイスなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

思春期ですから、なおさら気になってしまいますよね。 歯磨きをしていればまず、病的な口臭はなりにくいのですが、 歯磨きはしていても、汚れを落とせていないと匂いの原因となります。 また、歯石や歯肉炎があると口臭がおきることもあります。 歯科で掃除をしてもらうと気にならなくなることもあります。 まずは、歯科に相談してみてください。 自臭症(本人以外は臭わない。簡単にいえば、気にしすぎ)の場合もありますから、気楽に相談しましょう

その他の回答 (2)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

歯医者さんには「口臭外来」という科が存在します。 まだ中学生という事ですので、 人から勧められても変な薬や迷信的な治療には絶対に手を出さないで下さい。 とりあえず、病院(歯医者さんの口臭外来)に行き、どのような事ができるか相談しましょう。 お母さんにまず相談して連れて行って貰いましょう。 「口臭外来」で検索して自分の家から近い歯医者さんを探して下さい。 口臭を測定する装置などの事を考えたら、大学病院が良いと思います。

回答No.1

本当に臭いか仲のいい友人に判定してもらって、臭いと言われれば少々ショックですがみんな臭いから大丈夫ですよ! お昼休みに歯磨きする習慣をつけておくと、将来歯がきれいで得しますよ!

関連するQ&A

  • 口臭が気になる...

    最近、口臭が気になるんです; 夜ふとんに入ってから鼻くらいまでふとんをかぶるんですが その時に口で息をすると口臭がすごく気になります;; 歯磨きは、朝は時間がなくてできず 昼も学校なのでできません;; 夜はしっかり磨いてるつもりなんですがやっぱり口臭は気になります。 口臭ケアは歯磨きだけではいけないのでしょうか? やっぱり朝昼晩3回磨くことが大切なのでしょうか? 歯磨きのほかにも日常の中でできるケアの仕方があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 口臭が気になるのですが…

    初めまして。 高校二年生女子です。 お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。 (歯も黄色いです…) 小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました… なので、今まで言われたことはないのですが 「みんな気を使って言わないのでは…?」 と、自分の口臭が凄く気になります… 家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて… 何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか? あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです… あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか? 質問も多く、長文すみませんでした。 みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

  • 口臭が気になる

    こんにちは。 中3女子です。 口臭が気になります。 半年ほど前に、家族に口臭を指摘され、歯間ブラシ等を用いて歯垢を落とすようにしていたのですが、このごろはしなくなっていました。 そうしたら、また家族に口臭を指摘されました。 歯磨きは、朝食を食べ終わった後、昼食を食べ終わった後、寝る前、と3回しています。 それでも、まだ臭うようです。 歯間ブラシをしてないからでしょうか。歯間ブラシはした方がよいですか。 あと、プラークコントロールというのは歯医者でやってもらえばいいのですか。 自宅でもできるのですか。 アドバイスお願いします。

  • 中学生 口臭

    中学生 口臭 最近親から、口臭あるね。と言われショックを受けています。。。 それを聞いてから、ものすごい気になっちゃって、友達と安心して話せません。。。 学校に秘密でフリスクを持っていき、ブレスケアをしたり、給食後にいは歯磨きを心がけています。だけど、気になります。。。 どうすれば、口臭を防げますか?? 自分で口臭を確かめる方法はありますか??

  • 彼女の口臭が気になる・・・

    付合って3年になる彼女がいます。 3年ともなれば結婚を意識していますが、付合いだしてからずっと気になっていることがあります。 それはタイトルにもあるように、彼女の口臭です。 私は鼻が敏感なのか、人の体臭や口臭が気になります。 タバコを吸う、もしくは過去に吸っていたという女性の口臭は最後に吸ってから3ヵ月は経つというのでも、タバコのにおいを感じたりします。 今の彼女は付合う前から口臭が気になるとは思っていたのですが、好きなった以上気にならないだろうと想い付合いだしました。 そのうち気にならななくなるだろうと思っていたのですが3年たった今も気になる時があります。 日常生活をしていても少し気になるのですが、 特にキスをしているとき、盛り上がっていくと激しいキスになりますよね? その時に本当に口臭がキツく感じることがあるのです。 ですが、さすがに 「口が臭い」とか言えません。 なんだか、体を否定しているような気がして・・・ 今まで付合った女性はここまで気にならなかったのですが、3年経っても気になるくらいなので相当なのかと思い質問します。 どうすればいいでしょうか? 素直に「口臭が気になる」と言えばいいのでしょうか? 傷つけてしまう気がするのです。 彼女は毎日朝、昼、晩と歯磨きをしているようなのですが、確かに一回の歯磨きの時間は短いのです。 私は3分以上かかっていますが、彼女は1分そこらです。 それが原因なのかどうかわかりませんが、ほんとに悩んでいます。 どうすれば解決できるでしょうか? 遠回しに彼女の友達に話してみるとかの方がいいのでしょうか? それとも、ダイレクトに? この間キスをした時に、同じ晩ご飯を食べた後なのに、 においなのか、味なのかがキツくて 「うっ」 っとなってしまいました。 真剣な質問です。 アドバイスお願いします。

  • 口臭が気になります

    最近、1歳6ヶ月の娘の口臭が気になります。 1歳半検診では、歯の粒子が粗い為、茶渋などがつきやすいけれど、虫歯の原因にはならないからとの診断を受けました。 歯磨きは、嫌がって大変ですが、一日一回、寝る前にしています。まだうがいができないので、歯磨きは何もつけずに磨いています。こんな小さな子の口臭を防ぐ方法ってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 口臭が気になっています。

    はじめまして。私は、高3女子です。 最近、すごい自分の口臭が気になっています。 なぜかというと、 友達たちが私と話すときに、鼻を押さえてて・・・ それで、コップに息をふいて、 ニオイをかいでみたら臭かったです。 原因を考えてみたのですが、 たぶん「舌」だと思うんです。 私の舌はピンクっていうより白っぽくて、 よごれているようです。 それに、食後などに、舌がすっぱい感じがすると いうかとにかく口の中が気持ち悪いです。 歯磨きをしても、なんとなく気持ち悪い気が とれません。 ドラッグストアで舌ブラシのようなものを 探したのですが、見つかりませんでした。 舌をきれいにしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 口臭の確認

     職場の後輩が1M以内に近付くと 強烈な「口臭」がするのです。  もしかしたら 自分も「口臭」に気が付かないで 他人に不快感を与えているのでは?と心配です。  自分自身で「口臭」を確認する方法はありますか?  食後のうがい、歯磨きはしているのですが 強烈な「口臭」の後輩も食後のうがい、歯磨きを していますが 効果がないようです。

  • 口臭

    口臭に長年悩んでいます… 歯医者とかに相談できないのでアドバイスをください 私は女子大生なのですが、講義とかで全く喋れない時間が30分以上続くと口臭がとてもします… 今までは常に口の中に飴いれたままなどにしていたのですが、虫歯の原因になるし太るのでやめたいです… 口臭をなくなすにはどうすればいんでしょうか? 歯磨きは朝起きてすぐ、朝食後、夜5分くらいしています。 歯医者には相談したくないのでしません! アドバイスをお願いします

  • 口臭について

    17歳の男です。 最近口臭が気になります。 友達とか家族からは何も言われませんが、 自分自身でとても臭いような気がします。 回りの人がどう思っているか とても不安です。 毎日食後に歯みがきをしていますが 歯みがきをしてから2~3時間ぐらいたつと 臭いが気になります。 舌についている舌苔が 多いと思うのですが、 これが原因でしょうか? 便秘とかはありません。 教えてください。 お願いします。