• ベストアンサー

東方について

すこし気になったんですが、東方で出てくるキャラについてです。 レミリアや、フランが飛ぶなら羽を。 魔理沙が飛ぶには魔力+箒だと思うのですが、霊夢や咲夜はどのように飛んでいるのでしょうか^^;? これといった答えは無いのかも知れませんが、お答え頂けたら嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.2

公式設定があるのは霊夢の「主に空を飛ぶ程度の能力」くらいです。 (wikiもしくは各ソフトマニュアルの霊夢の紹介項を参照) <魔理沙> 魔理沙に関しては魔理沙本人が「魔法使いの必需品」として黒系の服装と箒の二つを身に付けることにこだわっている、ということだけ明かされているので「箒無しで飛べるか否か」は明言されていません。 ただ『秋霜玉』にて箒無しで飛んでいたことがあるので、もしかしたら魔力オンリーでも飛べるのかもしれません。 <咲夜> こちらも公式設定は無し。 二次創作などで考えられている例としては 1.(固有の)能力で飛んでいる 『時間を操る能力』の他に『空間を操る能力』も持っている(能力を使って紅魔館の内部を拡張している)ので、空間を歪めて擬似的に空を飛んでいる。 2.魔力放出で飛んでいる 能力使うのに必要なのが『魔力』だとすれば、咲夜さんも魔法使いの出来ることはある程度真似することが出来るはず(パチュリーやアリスは自力で飛んでいるので)、という考え方。 などがあります。 <レミリア・フラン> レミリアは羽で飛んでいるかも知れませんが、フランの羽は飛ぶのに適しているように見えません(『求聞史記』にて霊夢からもツッコミを受けている)。 フランも魔力で飛んでいて、羽は飾り(少なくとも飛ぶために使用するのではない)なのではないかという意見もあります。

その他の回答 (1)

• HAK_JF
回答No.1

霊夢は最初飛ぶ能力を持っていなかったため、他のキャラクターの助けを借りていました。 途中から「空を飛ぶ程度の能力」を手に入れたため、自分の能力で飛んでいます。 咲夜は・・・なんかたまにそのことをネタにされていますね・・・ 神主さんの公式設定で秘密が明かされるのを待たれます。 咲夜はわざわざ時間を止めて投げたナイフの回収にも行くらしいですから、時間を止めることに関係するのかもしれません。