• ベストアンサー

曲のタイトルを教えてください

すごーく古い曲なんですが… 「おぐらき夜半を一人でゆけば…」 という歌詞があり、30年くらい前の女学生が 合唱でやるような歌だそうです。 母の長年の疑問を、どなたか解決してくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

Her bright smile haunts me still W. T. Wrighton 『ほととぎす』(近藤朔風 作詞・ライトン 作曲)だと思います。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
miu-45
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 母も全部の歌詞が知りたかったので良かったと、 大変喜んでおります。

その他の回答 (2)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.3

こんばんわ。歌詞は掲載したら引っかかるかもしれないので、曲名だけ紹介します。 曲名は「ほととぎす」といいます。

miu-45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

「ほととぎす」という唱歌ではないでしょうか。下記のサイトでお確かめください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/04gaikok/hototo_k.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/04gaikok/hototo_k.htm
miu-45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 何なのか分からない曲を調べるサイト…

    昔からずっと頭にひっかかっている歌があるのですが ネットで調べても全く見つかりません。 歌詞で検索したり2ちゃんねるで聞いてみたりもしたんですが 一向に手がかりはつかめず解決はしませんでした。 このような状況でも曲を探し出せるサイトってありますでしょうか? 若しくは、「こうすれば解決するかも」というアドバイスもいただけたら嬉しいです。 書いておくと曲はこんな感じです。 ・12、3年ほど前NHK教育で見た記憶がある。 「みんなのうた」だったかもしれません。 ・合唱曲のような感じ。歌詞は 「心の扉開き」「私達の銀河鉄道 あなたたちの宇宙船」 最後の方が 「愛は限りなく 愛は限りなく ユアラブストゥミー マイハートトゥユー」 これだけ歌詞が分かっても全くヒットしません。 合唱曲に詳しい友人に聞いても知らないそうです。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。10年以上悩んでいます。

  • 曲のタイトルが分かりません

    こんにちは。 つい最近、数年ぶりに偶然聞いた曲があるのですが タイトルも歌詞も全く分からないので、再び聞こうにも手がかりがなくて困っています。 音程だけ自分であーだこーだやって分かったのですが これだけしか分からなくて…。カタカナ表記で載せます。 (シとミには♭が付きます) ソーソシ(高い)ドー シドミドシソー (←ド、ミは1オクターブ上) ファーファソシーソファ ファソファミドー このメロディーと音程で多分間違いないと思うのですが…(汗) 曲の出だしの部分(サビ)です。 歌も付いているのですが、歌詞は見たことなくて…多分英語だと思います。 女の人(…たぶん日本人?)が一人で歌っている、比較的アップテンポな曲です。 数年前の曲です。 自分でなかなか探せなくて、うずうずしています(^^;) ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルは?

    7,8年前からの疑問なのですが もしも、この曲のタイトルとアーティストが分かれば教えて下さい。 ミドルテンポの曲で、サビに 「hey~、hey~、hey~、hey~・・・・、I say hey, what's goin on・・・」 と言う歌詞がある曲です。 私は、アマチュアの人がLIVEでコピーをしていたのを聴いたので オリジナルが男性ボーカルか女性かはわかりません。 コピーで歌っていたのは、男性でした。 コピーなので、なんとも言えないのですが 雰囲気としては、Mr.Bigの「to be with you」の様な感じの曲です。 また、これもLIVEでなのですが アレステッド・ディベロップメントが曲の中で、フィーチャーしていたのを聴いたことがあります。 ちなみに、マーヴィンのwhat's goin onではありません。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、長年の疑問を解決して下さいませ。 よろしくお願いします。

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • この曲のタイトル、知ってますか???

    *もう15年くらい前の曲なんですが、「竜の眠る星」というコミックがあって、それの曲をTMNの木根さんが作ったんです。当時レコードを買って聞いていたんですけど、今どうしてもそのタイトルが知りたくて・・・出来れば誰が歌っていたのかも分かれば教えて頂きたいです。 すごくスキだった歌なので、歌詞は覚えてますが、肝心のタイトルが分からなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ずっと探している合唱曲があります。

    今から10年前くらいに歌った曲で、題名も歌詞も覚えておらず、 様々な検索をかけましたが、分かりませんでした。 歌詞の内容が季節のもので、 春にはなんとか~、夏にはなんとか~という内容が入っていたかと思います。 合唱曲だったような気もしますが、音楽の授業などで歌うような曲でした。 ヒントも少なく、大変申し訳ないのですが、 もし上記のような内容の歌をご存知でしたら、何でも良いので教えてください。 歌詞を見れば分かるかもしれません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 合唱祭の曲について:民謡など、楽しい曲

    女声合唱の曲を探しているのですが、 歌っていても聞いていても楽しいという曲(できれば民謡)を探しています。 楽しいといっても、歌詞もピアノもそこそこのレベルで 小学生が歌うような曲は×です。 例をあげるとしたら岩河三郎さんのたたけ鬼太鼓や湯山昭さんの阿波かぞえ歌などです。 でも、まだ中学三年生なので、阿波かぞえ歌のように難しいのは無理があるので難しすぎず、簡単すぎない曲を探しています。 できればですが、鬼太鼓など聴きたくても、民謡の合唱曲を扱っているサイトがあまりないので、もし、あったら教えてください。

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい。

    歌詞の一部に 「ごめんなさいお母さん 欲しい 命がもう一つ」 「地球に愛を 僕らに夢を」 「草にむせび 大地に胸を開くのだ」 という箇所が含まれています。 混声四部合唱で 六年ほど前に歌ったのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 確か戦争をテーマ?にした合唱曲だったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか。

  • 沖縄っぽい明るい曲のタイトルを教えてください

    1~2年くらい前から、有線でときどき耳にする曲で ・アップテンポの明るい、元気の出るような曲 ・女性がひとりで歌っている  (随所に合いの手っぽいコーラスが入るのですが、それが沖縄風) ・曲調がころころ変わる ・確か「愛は言葉じゃ~ないけれど~」みたいな歌詞が入っている この歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう