• 締切済み

何なのか分からない曲を調べるサイト…

昔からずっと頭にひっかかっている歌があるのですが ネットで調べても全く見つかりません。 歌詞で検索したり2ちゃんねるで聞いてみたりもしたんですが 一向に手がかりはつかめず解決はしませんでした。 このような状況でも曲を探し出せるサイトってありますでしょうか? 若しくは、「こうすれば解決するかも」というアドバイスもいただけたら嬉しいです。 書いておくと曲はこんな感じです。 ・12、3年ほど前NHK教育で見た記憶がある。 「みんなのうた」だったかもしれません。 ・合唱曲のような感じ。歌詞は 「心の扉開き」「私達の銀河鉄道 あなたたちの宇宙船」 最後の方が 「愛は限りなく 愛は限りなく ユアラブストゥミー マイハートトゥユー」 これだけ歌詞が分かっても全くヒットしません。 合唱曲に詳しい友人に聞いても知らないそうです。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。10年以上悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

作曲者、作詞者等、歌詞以外の手掛りはありませんか? 「みんなの歌」のデータベース検索ページのURLを下記に書いておきます。 曲名・作詞者・作曲者・編曲者・歌手・映像担当者・初回放送年から検索出来るそうです。 また、どうしてもわからない場合は、メールや掲示板、フォームで質問を受け付けてくれてるようです。 一度試してみては?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utasearch.htm
youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方と同じサイトのようですね、私の探しているものは見つからないので フォーラムから聞いてみようと思います。

youyoutan
質問者

補足

ごめんなさい、最初の1行を飛ばしてしまっていました! 歌詞以外には何も分からなくて、みんなのうただったかどうかもあやふやなんです;; ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、みんなのうたの今までの曲が全部載っているということらしいので… http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/index.htm

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/index.htm
youyoutan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 覗いてみましたが、探しているものだと思われる歌はありませんでした… 「みんなのうた」じゃないかもしれないですね^^; どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルを教えてください

    すごーく古い曲なんですが… 「おぐらき夜半を一人でゆけば…」 という歌詞があり、30年くらい前の女学生が 合唱でやるような歌だそうです。 母の長年の疑問を、どなたか解決してくださいませんか?

  • ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

    ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この歌詞の曲を教えて下さい!

    もう20年以上前、私が通っていた小学校で、休み時間に校内放送でかかっていた曲をもう一度聴きたい・知りたいと思い、皆さんのご協力を仰くべく質問させて頂きました。 曲はアップテンポの少年少女合唱曲で、アレンジはPOPS/ROCKといった感じの曲でした。 歌詞は「飛び出そーう」という歌詞から始まり「僕らは青空に今、吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」という歌詞で終わる曲です。一番最後は「吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」の部分を繰り返していました。 最低でも21年前、1988年までの曲です。おそらくそれ以前の曲と思われます。その時その小学校で他にかかっていた曲は、NHKのみんなのうた、アニメの主題歌などでしたので、それらかもしれません。音源の媒体はepかLPのレコードでした。 皆様、なんとか宜しくお願いします。

  • 誰のなんという曲でしょうか??

     今朝から頭から離れない曲があります。でも、誰のなんという曲かが思い出せません。   ・女性ボーカル。なんとなく椎名林檎さんのようなちょっと印象に残る歌い方。 ・あまり明るくない感じの歌。 ・サビの歌詞は「あのとき あたしが ほしかったこと~~」という感じでした。  これだけしか手がかりがりません・・・。もしおわかりの方がおられましたら教えてください!

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ゴダイゴの曲で好きな曲は?

    ゴダイゴの曲で 好きな曲を教えて下さい。 私もそれ程詳しくないのですが、 やはり断トツは『ガンダーラ』です。 曲も歌詞もサイコーです!! あとは『銀河鉄道999』『モンキー・マジック』 『ビューティフル・ネーム』も最高ですネ!

  • 合唱祭の曲について:民謡など、楽しい曲

    女声合唱の曲を探しているのですが、 歌っていても聞いていても楽しいという曲(できれば民謡)を探しています。 楽しいといっても、歌詞もピアノもそこそこのレベルで 小学生が歌うような曲は×です。 例をあげるとしたら岩河三郎さんのたたけ鬼太鼓や湯山昭さんの阿波かぞえ歌などです。 でも、まだ中学三年生なので、阿波かぞえ歌のように難しいのは無理があるので難しすぎず、簡単すぎない曲を探しています。 できればですが、鬼太鼓など聴きたくても、民謡の合唱曲を扱っているサイトがあまりないので、もし、あったら教えてください。

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

  • “美しい歌がある♪~”という歌詞の曲

    “美しい歌がある~、麗しい愛がある~♪”という歌詞の曲を探しています。荒削りな感じの曲ですが、かなりノリがよく、「グループ魂」が歌っているような感じの曲です。 どなたかご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • どなたかこの曲の曲名をご存じないですか?

     今から七年前ぐらいに小学校の先生が好きでよく聞かせてくれた曲の曲名と誰が歌っているか知りたいのでどなたか協力してください。(発売したのがそのころなのかもわかりません)  問題の曲は、手がかりが少ないのですが歌詞の途中に<坊主>という歌詞が出てきてとってもアップテンポな感じです。それで<世界中のこどもたちが一度に~>という歌を一緒に歌っていたと思います。  あとはずーとミスターチルドレンが歌っていたと思っていましたがどうも違うようです。(ミスターチルドレンのような雰囲気だったと思います。)  手がかりが非常に少なくて申し訳ありませんが、この曲、歌っている人について何かわかることがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで黒の印刷が出ないトラブルについて詳しく教えてください。インク交換やノズルクリーニングを行ったが改善しない場合の対処方法を教えてください。
  • MFC-J6573CDWの黒印刷トラブルに関する情報をまとめました。黒文字が印刷されない状況や、インク交換やノズルクリーニングを行っても改善されない場合の対処方法をご紹介します。
  • MFC-J6573CDWの黒インクが印刷されないトラブルについて解決方法をまとめました。黒文字が印刷されない原因や、インク交換やノズルクリーニングを行ったが改善しない場合の対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう