• ベストアンサー

この合唱曲のタイトルを教えて下さい。

歌詞の一部に 「ごめんなさいお母さん 欲しい 命がもう一つ」 「地球に愛を 僕らに夢を」 「草にむせび 大地に胸を開くのだ」 という箇所が含まれています。 混声四部合唱で 六年ほど前に歌ったのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 確か戦争をテーマ?にした合唱曲だったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は こちらでしょうか?↓ IN TERRA PAX http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/interrapaxx.htm

jean-marc
質問者

お礼

コレで間違いありません!ありがとうございます!! お陰様で気分がスッキリしました!

その他の回答 (1)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

荻久保和明作曲の「In terra pax」ですね。

jean-marc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても懐かしい気持ちになれました^^

関連するQ&A

  • 演奏会で歌う混声合唱の選曲についてご意見を。

    合唱の演奏会で歌う歌を選曲しています。混声合唱の「戦争」や「平和」や「命」をテーマにした曲で、速く、激しく、そして暗く、時に攻撃的な感じの曲を探しています。該当の曲をご存じの方は教えて下さい。

  • 合唱コンクールの曲のイメージ画を書くことになったのですが・・・

    合唱コンクールの曲のイメージ画を書くことになったのですが・・・ どんな絵を描いたらいいのかわかりません。 曲は「旅立ちの時」 歌詞 君の瞳に 花開く夢をかなでる心 風に吹かれるこの道さえも 星明かりに照らされ今 ただ一人歩こう 胸を震わせるときめきを 空と大地に歌おう 哀しみも笑顔もぬくもりも 熱い思いに揺れて 今 抱きしめて歩こう 旅立ちの勇気を 地平線の光と分かち合うこの時 微笑みながらふりむかずに 夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう 争いの日々を乗り越えて 青空に歌う時 かけがえのない命のはてに 名もない花を咲かそう 今 地球に生きる者よ 旅立ちの勇気を 虹色の彼方に語りかけるこの時 微笑みながらふりむかずに 夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう 夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう です。お願いします

  • 合唱コンクールのイメージ画を書くことになりました。

    合唱コンクールのイメージ画を書くことになりました。 曲は   「旅立ちの時」です。どのような絵にすればいいでしょうか・・・。 歌詞 君の瞳に 花開く夢をかなでる心 風に吹かれるこの道さえも 星明かりに照らされ今 ただ一人歩こう 胸を震わせるときめきを 空と大地に歌おう 哀しみも笑顔もぬくもりも 熱い思いに揺れて 今 抱きしめて歩こう 旅立ちの勇気を 地平線の光と分かち合うこの時 微笑みながらふりむかずに 夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう 争いの日々を乗り越えて 青空に歌う時 かけがえのない命のはてに 名もない花を咲かそう 今 地球に生きる者よ 旅立ちの勇気を 虹色の彼方に語りかけるこの時 微笑みながらふりむかずに 夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう 夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう です。お願いします。

  • 合唱コンクール

    NHK合唱コンクールで星美学園小学校が歌っていた、 「青い地球」と「いのち」の歌詞を知っている方教えてくださいっ!! 出来れば音源もあれば嬉しいです。 悪用はしません。個人でもう一度聞きたいだけです。

  • この合唱曲について

    下の合唱曲の詳細を探しています。 Google検索で引っ掛かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、 曲名、作曲者、作詞者、楽譜出版会社を教えてください。 おじいさんは昔 飛行機に乗って 戦争(戦い?)に出かけたよ 何の疑問も持たずに 時が変わっておじいさんは帰ってきたけれど たくさんの友達が命落としたよ 可愛い絵をちりばめた飛行機が夢をのせて 大空をはばたくこの時代に僕は何をしよう(どう生きよう?) 2番も入れると長いので…。 所々間違えてるかもしれません。これだけわかるのに… わかる方、回答をお願いします。

  • 子供の頃歌った合唱曲の題名を知りたいです。

    今から30年ほど前に合唱した曲の題名を知りたいのです。歌詞には「・・僕達みんな育てた手、よく見てごらん。ひとつのしみも美しい。愛のしるしよ。それはお母さんの手・・」とあり二部合唱でした。今でも楽譜が手に入るようなら、同級生と伴奏しながら歌ってみたいものです。もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを教えてください

    本日、職場の有線で久しぶりに聴いた曲が、誰の曲か分からず気になっています。 ○女性ボーカル ○以前にも良く聴いた覚えがあります。何かのテーマソングだったのでしょうか。 ○サビの歌詞が「heart to heart さあ 手を繋ごう~・・・」で始まり、「愛を知ったこの街で~ 遙か遠くの~ 夢に向かって~」で終わったと思います。 (一部間違いがあるかもしれませんが) ご存じの方、回答宜しくお願いします。

  • 歌のタイトルがわかりません!

    私はいま18で大学生やらせていただいております。 その私が小学生の頃(何年だったかは覚えていません)に学校で歌った歌の曲名がどうしても思い出せません。 歌詞の一部をここに載せます。 (1)数えきれない星を宇宙は守っている。数えきれない命を宇宙は抱きしめている。 大分あやふやでちゃんとあっているかもわかりませんが、こんな歌詞でした。 これを私たちは一番は韓国語っぽい言葉、二番は日本語で歌いました。 韓国語の部分は「カムサーゴイートゥーシ」しか覚えていません。 (2)ローズマリーは変わり者、ローズマリーは変わり者。雪が降ってもいい匂い…です。 これは合唱部で歌いました。 (3)ミシシッピーの川下り。僕は、僕はハックルベリーフィン。 上に同じです。 (4)海辺で拾った珊瑚の欠片。 上に以下略 (5)呼んでいるのは(鳥の名前)か 美しい朝に私は思う。川がひたすら海を目指すように一つの夢を目指したい 上に以下略 …本当に曖昧でごめんなさい。 少しでも引っかかる歌があったら教えてください。 ちなみに全部合唱です。

  • 曲名教えてください

    日曜日のサンデーモーニングのコマーシャルの時によく流れていた曲で歌詞が「地球の夢を~」とか「僕らの大地、守ってゆこう」とゆうような歌詞の歌だったとおもうのですが。

  • 混声合唱…FF「セフィロスのテーマ」などかっこよくこわい曲

    昔からこんな感じの曲好きだなーと思っていたのですが、誰に聞いても調べてもジャンルがわからず、投稿させていただきました。 大元は混声合唱で、歌詞は入っていても入っていなくてもかまいません。自分の漠然としたイメージで申し訳ないのですが、たとえばRPGのラスボス、しかも変身を繰り返した最終形態でその時に流れるような曲というイメージがあります。 「こんなん勝てねーよ!」と思わせるぐらい迫力があり、どことなく絶望感があるがなんともかっこよい…そんな感じの曲なんですが伝わりづらいですよね(^_^;) 今まで聞いたことのある曲を参考としてあげると、 ・FF8より「セフィロスのテーマ」 ・ブレイブストーリー「運命の扉」 ・リネージュ2のPVのBGM 等がありました。 セフィロスのテーマは聞いたことのある方も少なくは無いと思うので、多少期待できるのですが、あの雰囲気が理想です。 ブレイブストーリーは見た人は思い出していただけるとありがたいのですが、比較的冒頭の扉をくぐって入っていくとこで流れるかっこいい音楽です(一応あまり詳しく話すとネタバレになってしまうのでかなり砕いて書いています。あの"扉"です(笑)) リネ2のプロモはこれも見た人にしかわからないので恐縮なのですが、イケメン風の人型キャラのボスがピアノらしきものを演奏しながら、赤い巨大なドラゴン+人間のようなものを操るお話のものです。 正義のヒーローや囚われの姫を助けに行く剣士と言ったかっこよさではまったく無いのですが、上記を参考に読み取っていただけると幸いです。基本的には合唱で、迫力があり、絶望的だが、かっこよい、という感じのものを探しております。 4つすべてを満たして無くてもよいので、これなんてどう?というものがあれば、ぜひ教えていただきたいと思っております。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう