• 締切済み

不登校で…

sirochachaの回答

回答No.1

まず、ご質問様の不登校の原因がどこにあるか それを解決する事が第一に優先されるべき事だと考えます ご自分の中の問題なのか 対人的な問題なのか それとも家庭の問題や経済的な問題なのか それによって対処が変わってきますし 何より質問者様が大学へ進学したい意向があって 現実にいけることになった場合に大学の不登校にはならないか といった、次の心配事が出てくるからです 状況が分かりかねるので安易に回答はできませんが その原因が解決できてからでも遅くはないと思いますので まずはご家族や病院に行ってらっしゃるのでしたら病院の担当にご相談されてはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • 不登校について

    去年(1年生の頃)2学期開始~3学期終了あたりまで、不登校でした。 3学期の終わりのころには学校に行くことができ、2年生に進級してからも学校に行ってました。 ですが、今週の月曜日(4/12)からまた行けない状態になっています。 理由はいろいろとあるのですが、テストでは満点をとることができた得意な数学がまったくできなくなってしまったり、 くだらない人間関係がもうやってられなくなってしまいました。 勉強ができないという事は、学校に行っていないのですから当たり前なのですが、それが原因になってしまい悪循環で学校に行けなくなってしまいます。 最近では、体の体調が悪くなってしまったり、精神的におかしくなって時間に追われている感じで、いてもたってもいられなくなったりしています。 自分が今すべきことがわかりません。 説教でもいいです、病院行けでもいいです、何か一言回答していただければ幸いです。 ※長文・乱文、失礼します。

  • 不登校

    私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 不登校中3勉強

    中2の5月くらいから不登校です。特に人間関係の問題などはありません。精神的な感じです。現在中3の三学期ですが、始業式あわせて3回くらい登校しました。 質問したいのは勉強についてなんですが、不登校になってからほとんど勉強していません。ほとんどと言っても全くしていないに近いです。 去年の12月に数学教師の担任と連絡をとって週2.3日くらいのペースで少しずつ中3の範囲を教えてもらってました。 私は今通信制の高校を考えています。親とも色々相談しながら検討中です。親は自分がやりたいと言っていることには協力すると言ってくれています。 ですが1年半以上勉強していない今の状況で高校に行ってやっていけるのかと言われています。自分も同じ考えです。 考えている通信制の高校では中学範囲の復習などもサポートしてくれる所です。ですがやはり不安だし、こんな状況で行って通えたとしてもついていけるか分かりません。 そこで最低でも基礎的なものは身につけたいと家にある各教科の参考書などをみて勉強をしようと机に向かうのですが、全く進みません。勉強のしかたが分からないというのと、勉強が出来ないという不安と焦りで頭がこんがらがってしまいます。 やはり自分でどうにかするしかないのですが、少しでもアドバイスなどをいただきたく質問させていただきました。 不登校の勉強のしかた、受験勉強というよりも基礎的なものを身につけたいという感じです。 長文すみません。 回答アドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校の将来性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3932434.html前回ここで質問した者です その時はありがとうございました。今まで引きこもっていた僕も外に 出れるようになり今では駅周辺をブラブラ出来るようになりました。 みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。外に出られる様になったら希望が沸いて来て勉強も本格的に始めました。普通の塾じゃないんですけど、IT塾と言ってインターネットで勉強しています。 中1から不登校だったので中1の勉強から始めようと思います。それで 中2の勉強に追いついてきて、余裕が出始めたらフリースクールに 通うと思います。それで高校も通信制だと思います。でもきちんと 勉強し大学にも行きたいと思います。父親に相談したら勉強して大学卒業して就職するのが一番やりやすいと言っていたので。長文すいませんでした。質問は不登校で通信制高校だと就職の時どうなるのでしょうか?就職難の時代ですし、やはり不利ですよね?それでもし回答者さんの身内や友人で不登校の人がいて、その人は大人になってどうなったのかをしりたいのです。本当に長文すいませんでした。でももし知っていたら教えて頂きたいです。質問の意図が分からなかったらごめんなさい

  • 中3 保健室登校 進路

    おはようございます。 長文になります。 自分は現在中3(男子)で中2の2学期から不登校になりまして、 ようやく先週から保健室ながら学校へ行けました。 当然ながら進路先が決まっておりません。 それで、担任から「私立か通信制のどっちにするか考えとけ」と言われたのですが、 自分は勉強も数学しかしていないので、いろいろと不安です。 もちろん、勉強の事だけでは無いのですが、 たとえば・・・友達とか、一人もいないので、一人ぐらいほしいですし・・・ 異性の友達もほしいですし。 しかし、通信制はいろんな年齢の方がいるようですし、不安です。 でも私立はお金も掛かるし(兄も私立なので余計・・・?)勉強もついていけなそうですし・・・ 考えれば考える程、いろんな事を考えてしまって・・・ 自分自身「高校卒業認定試験」も考えていますが、でも担任に言ってもスルーなので「駄目なのかな・・・」って考えてしまいます、これが一番しっくりくるのですが、やっぱり可能なかぎりは「高校に行け」とのことなのかなと・・・ 何か、高校って一番楽しい時期なのかな・・・とか考えてしまいますし(学園ドラマとか観ちゃうと) それで経験者さまに質問なのですが、 私立と通信制か高認のどれがいいのでしょうか?出来れば、メリット、デメリットとかも教えてください。 高校って小・中と比べて楽しいものですか? 考えが「甘い」のは承知です、不登校等に偏見がある方は回答を控えてほしいです(生意気でスイマセン) 何か「?」な部分があれば、言ってください、補足します。 説明が自分でもわかりずらいのですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?