• 締切済み

お勧めの液晶テレビを教えてください

近々、液晶テレビを購入しようと思っています。 設置するのは6畳間のコーナーで、部屋の端で観ているので、大体1.5メートルくらいの距離です。 現在の環境としては、STB、VHS、DVDプレーヤーが繋がっています。 DVDレコーダーは、今はまだ購入予定はありません。 1.大きさは32型より37型が良いのか 2.37型の場合、フルハイビジョンの方が良いのか 3.ダブルチューナー、HDD内蔵にすべきか 観ているのは、ドラマ、スポーツ、アニメ、映画などです。 現在使用しているTVの調子が悪く、すぐにでも買い換えたいと考えているので、お勧めを教えてください。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

>USB-HDDにCS番組を録画することは可能なのでしょうか? 一般的にHDD内臓テレビは外部入力からの信号は録画できないと思いますが、ZV500を持っていないので何とも言えません。価格コムのクチコミなどで質問されれば確実でしょう。

noname#102048
noname#102048
回答No.6

37or40かな。 ドラマ・スポーツ・アニメ・映画なら液晶ではなくプラズマでしょうね。 まあパナソニックにしろ日立にしろ10万円は切れると思うんですけど、 個人的にはパナソニックをお勧めします。そのうちレコーダーもということになると思うので。 また、内蔵HDDは消す前提で録画しなければならないのでレコーダーと別々に買ったほうがいいでしょう。 ハイビジョンレコーダーに関しては、東芝で2万円なんていう日もありましたけど、これから先はブルーレイでしょうからパナソニックDMR-BW800(103,800円&ポイント13%)あたりでしょうか。いずれ買う予定ならまとめた方が得ですから。 購入先はビックカメラ藤沢アウトレットやヨドバシアウトレット京急川崎が安く買えると思います。

jackie_s
質問者

お礼

mr_kadenyaさん 回答、ありがとうございます。 プラズマはまったく考えていませんでした。 プラズマと液晶のメリット・デメリットがよくわかっていません。 いずれにしろ、37型で検討しようと思ってきました。 レコーダーは今の時点では購入予定はありませんが、いずれVHSが壊れたら購入すると思います。STBがパナソニック製なので、購入するならパナソニックかなとは思っています。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#3です。 >3ですが、現在はVHSに重ね撮りしています。 録画しておいて見たら消す、ということでしたらHDD内臓はとても便利ですね。録画可能時間が全然違いますから、VHSの重ね録りというのとは概念が異なります。1週間分バンバン録画して週末にまとめて見るということもできるわけですし。 HDDの活用については東芝の方が日立よりも積極的だと思いますし、テレビ自体の性能でも東芝の方が上のように思います。 ランキングなどであまり東芝が売れていないのは、家電店ではテレビとレコーダーをセット売りする事が多く、ブルーレイレコーダーを持たない東芝はその売り方をされると分が悪いためであって、テレビそのものが悪いからではありません。 シャープがBD内臓のテレビを発表しましたが、HDD内臓ではないので使い勝手的にどうなのかな、という感じがします。 なお、B-CASカードは見直し論議があるだけであって廃止論議ではありません。廃止してしまうと、代替手段の方式によってはかえってユーザーが不便になる場合もありますので、すぐには決まらないのではないでしょうか。

jackie_s
質問者

お礼

東芝のREGZA37ZV500に魅力を感じはじめています。 更に教えていただきたいのですが・・・ このTVとSTBを繋いだ場合、現在VHSに録画しているように、USB-HDDにCS番組を録画することは可能なのでしょうか? 現在、何がどのように繋がっているのか配線分部を確認はしていないのですが・・・ ダブルチューナーとはいえ、USB-HDDへの2番組は同時録画は不可ということでしょうか?

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

正直、まだ買い替え時じゃないと思う。 B-CASの問題も先行きが見えないし、 地デジも予定通りに完全移行するのか疑問ですし。 もう一代ぐらいブラウン管テレビで我慢してもいいと思う。 今なら32型で2万円ぐらいですよ。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

1、迷ったら大きい方を。 2、地デジは幅が1440です。地デジ主体でしたら幅1920のフルハイビジョンは不要ですし、そもそも37ではフルハイビジョンの恩恵はあまりありません。またフルハイビジョンテレビはVHSレベルのSD画質の描画は不得意です。3倍録画などは見る気にならないでしょう。ですからこれまでのVHSも見たいのでしたらフルでない方がいいですし、メーカーによってSD画質の描画の得意・不得意がありますから、店頭で必ずアナログ地上波の映り具合を確認してから買われた方がいいでしょう。 3、それは質問者さんの使い方次第です。単純にテレビ視聴だけならテレビがWチューナーである必要はありませんし、DVDやブルーレイに落とさないのならHDD内臓テレビは便利です。HDD内蔵ということになると東芝か日立に限定されますね。

jackie_s
質問者

お礼

mackidさん 回答、どうもありがとうございます。 3ですが、現在はVHSに重ね撮りしています。 今後、DVDやブルーレイレコーダーを購入するかもしれませんが、今のところ予定はしていません。購入したとしても、HDDに重ね撮りになる気がしています。 そうなると、HDD内臓TVが良いのかとも思っています。 ただし日立の場合、HDD分の電源も必要になるので、そこがネックになっています。

回答No.2

1) その設置環境でしたら、32でいいと思います。 現在のテレビが何型なのか分かりませんが、コーナーに置くとなれば 37では相当手前に来てしまうでしょう。 (テレビ幅約1mはあるでしょうから) ただし、メーカーにより32と37では、同ラインナップでも 大きなSPECの差がある場合があります。 2) 大きさに関わらず、フルスペックのほうがいいです。 倍速液晶とか謳われている、速い動きに対して改善されたものを 選べばなおよろしいでしょう。 3) 貴殿の使い方次第。 私はリアルタイムでしか観ないし、それで観られないなら 録画しても観る時間はないだろうから録画は考えていませんでした。 録画機器の規格が定まらなかった過渡期であったのも 理由の一つですが。 東芝REGZA ZVは人気ですね。 実販価格も安いし画質も良いとの評価。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

将来的に録画器を備えるならPanasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早く,定評があります.見たら消してしまうならDVDレコーダーで録画チャンスが多ければダブルチューナーがいいですね.(5万円位~) 録画をDVDに保存するなら,ブルーレイにします.(10万円位~) これらと操作盤の共通性を考えればTVもPanasonicがいいですね. 32インチが一番お買い得で7万円位~15万円位です.これ以上の大きさだとフルハイビジョンがいいようです.

関連するQ&A

  • 液晶テレビとレコーダーの地デジチューナーについて

    以前に、DVDレコーダー(松下DMR-XP11)を購入して、つい最近、地デジ対応の液晶テレビ(東芝37C3500)とを購入しました。 テレビに内蔵されているチューナーで見ると綺麗なのに、レコーダー内臓のチューナーで見ると、画像が荒くなって見えます。録画しても同じです。 これはなぜなのでしょうか? ケーブルをD端子かHDMI端子に変えれば解消されるのでしょうか? または、テレビがフルハイビジョン対応でレコーダーはハイビジョン対応となっています。レコーダーがフル対応でないから荒く移ってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • おすすめは? 液晶テレビ&HDD/DVDレコーダーの組み合わせ。

    はじめまして。 この度、液晶テレビ(32型)とHDD/DVDレコーダーの購入を考えております。 ■地デジチューナー内蔵TV&カンタロウ AK-G300 初歩的な質問ですが、テレビ側にデジタルチューナーがあれば、レコーダーはアナログのみでも問題ないのですね? であれば、世間で売れまくっている7~8万円もするレコーダーは何?? ■地デジチューナー非内蔵TV(バイ・デザイン)&地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー あくまでTVはシンプルな機能に押さえて、レコーダー側を高機能にする。 使い勝手が悪くなるのかな? 現在は29型ブラウン管&ソニー「コクーン」(懐かしい!)の組み合わせです。 基本的には普通にテレビを見たりDVDを再生するぐらいなので 高画質にはさほどこだわりません。 (もちろんキレイにこしたことはありませんが…) いろんなご意見があると思いますが、皆さんのおすすめを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 液晶テレビ

    こんにちは、今度(いつになるかわからないけど)液晶テレビを買おうと思います。 そこで疑問があるのですが 1.今使っているビデオデッキで地上デジタル放送を液晶テレビの出力端子から録画できるらしいのですが その際にはテレビのチャンネルは変えられないのですか?(他のチャンネルを見ることは可能ですか?) 2.DVDがあるのですが、映りはやはりよくないですか? 3.液晶テレビyとは関係ないのですが、HDD&DVDレコーダーで録画するときはチャンネルは変えても平気なのですか? 液晶とレコーダーはどれもダブルチューナーではないのを買おうと思います。

  • HD内蔵液晶TV

    先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433842.html でHD内蔵DVDレコーダーについて質問させて頂いたた者です。 先日の質問内容にはVHSはいらないと書きましたが義父母に聞くと、「やっぱ必要!」と言われました。 VHS付きのHD内蔵DVDレコーダーだと8万くらいするので32型の液晶TVとセットで20万になります。(どちらも家電量販店で購入します。) 義父母の要望は予算20万でプラス小型冷蔵庫も欲しいそうです。(3万~4万) そこで私なりに色々と調べたのですが、HD内蔵の液晶TV(東芝REGZA/32H3000が15万弱で安かったので良いかな?と思っております。)に地デジチューナー無しのDVD/VHSデッキ(1万5千円弱)の組み合わせなら冷蔵庫も入れて20万くらいで買えそうです。 TV番組はTVに内蔵のHDで録画し、DVD/VHSデッキで録画する事は無いのならこの組み合わせでも問題ないでしょうか?

  • 液晶テレビAQUOS Xシリーズ

    去年TVを購入したので家電店のTVコーナーには行っていませんでしたが、今日ちょっと立ち寄ったところ液晶テレビAQUOS Xシリーズ と言うのが発売されたみたいですね。 この機種はチューナ部が別になっていてHDMIケーブルでチューナと液晶モニタ部を接続するらしいのですが、このモデルはチューナーレスモデルって無いのでしょうか?ちょっと見た感じだと無いみたいですが・・・ 例えばこの機種に地デジチューナ内蔵のDVDレコーダを組み合わせた場合、必ずしもチューナが無くてもいいと言うことになりますよね。DVDレコーダがW録画できる機種なら録画していないチューナ画像を出力すればいいし・・・ W録画しているときは録画中の番組しか見られませんが、それさえ理解していれば問題ないはず。 チューナのみ別置きというのがなんか邪魔のような気がして・・・ チューナーレスの場合、スピーカ付きのモニターの販売と言うことになりますがみなさんどう思います?

  • 液晶テレビの接続配線は?

    11年目のブラウン管テレビがついにイカれてしまって液晶テレビ(シャープ32GD6)を 購入しました。 テレビはCATVなので、STB(セットトップボックス)というチューナーが置いてあります。 D端子は液晶TV とそのSTBにあり、HDDレコーダーにもあります。 この場合、D端子はSTB⇔TV⇔HDDレコーダーというふうにそれぞれに接続した方が 良いですか?それか、何かオススメの接続はありますでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 液晶テレビのお勧めメーカーを教えてください!

    液晶テレビの購入を考えています。 部屋の広さ、また、フルハイビジョンになるという事から、37型にしようと思っていますがどこのメーカーがお勧めでしょうか?? あまりにもたくさん種類があり、各メーカーによって特徴が異なるのでどこにしたら良いかよくわからなくなってしまいました・・・ 当初は、液晶ならシャープと考えアクオスのBD搭載型の最新のものにしようと思っていましたが、 アクオスは斜めから見ると画面が白っぽくなって見辛いと感じ却下しました。 視野角と言うそうですが、斜めからや、寝転がって見たりする時に綺麗に見えるのはどこのメーカーでしょうか? また、BDレコーダーの購入も一緒に考えており、東芝はDVDレコーダーのみなので止めました。 BDレコーダーも一緒にとなるとお勧めなのはどこのメーカーでしょうか? 調べれば調べるほど迷ってしまいお手上げ状態です。 見やすい液晶テレビで年越ししたいと思っているので、 どうぞ宜しくお願い致します。