• 締切済み

液晶テレビAQUOS Xシリーズ

去年TVを購入したので家電店のTVコーナーには行っていませんでしたが、今日ちょっと立ち寄ったところ液晶テレビAQUOS Xシリーズ と言うのが発売されたみたいですね。 この機種はチューナ部が別になっていてHDMIケーブルでチューナと液晶モニタ部を接続するらしいのですが、このモデルはチューナーレスモデルって無いのでしょうか?ちょっと見た感じだと無いみたいですが・・・ 例えばこの機種に地デジチューナ内蔵のDVDレコーダを組み合わせた場合、必ずしもチューナが無くてもいいと言うことになりますよね。DVDレコーダがW録画できる機種なら録画していないチューナ画像を出力すればいいし・・・ W録画しているときは録画中の番組しか見られませんが、それさえ理解していれば問題ないはず。 チューナのみ別置きというのがなんか邪魔のような気がして・・・ チューナーレスの場合、スピーカ付きのモニターの販売と言うことになりますがみなさんどう思います?

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

「DVDレコーダがW録画できる機種なら録画していないチューナ画像を出力すればいいし・・・」 出来ません。

mamurasaki
質問者

お礼

補足のところに簡単に書きすぎたのでこちらに追記します。 W録画機能があるDVDレコーダでチューナ毎に切替て出力できる機種があるので出来ると思います。 SONYと東芝のレコーダを持っています。その他のメーカの物は解りませんが、東芝のDVDレコーダチューナーを切り替えれば録画していない方ならチャンネル切替も出来ます。 どのような理由で出来ないのですか?専門家のmeitokuさん教えてください。

mamurasaki
質問者

補足

なぜ出来ないの?

• kata_san
回答No.1

>この機種はチューナ部が別になっていてHDMIケーブルでチューナと液晶モニタ部を接続するらしいのですが、このモデルはチューナーレスモデルって無いのでしょうか?ちょっと見た感じだと無いみたいですが・・・ >チューナのみ別置きというのがなんか邪魔のような気がして・・・ チューナーレスの場合、スピーカ付きのモニターの販売と言うことになりますがみなさんどう思います? 製造発売元に確認してください。 製品の開発コンセプトに「チューナレス」がなければ無いのでしょう? 販売戦略や、購入層のターゲットなども教えてもらえるかもしれないですよ。 聞かれても、個人の趣向もあるでしょうから・・・。

mamurasaki
質問者

補足

>聞かれても、個人の趣向もあるでしょうから・・・。 って聞かれても解らないなら解凍不要です。