化学的流産の可能性と黄体ホルモン検査結果について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の病院通院中の方が、セロフェンの服用後に高温期に入り、体温が下がり生理痛があったため、化学的流産の可能性があるのか質問しています。
  • 黄体ホルモン検査の結果から妊娠していた可能性がわかるのかも疑問に思っていると述べています。
  • 次の周期が短くなる可能性もあり、悲しい結末になったとしても前向きに考えていきたいという思いを伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学的流産だったのでしょうか?(長文です)

何度かこちらで質問させていただいております。 今回は似た質問もあったのですが、いまいち理解出来ませんでしたので、質問させていただきます。 妊娠希望、不妊専門の病院へ通院中です。 今回初めてセロフェン1日1錠5日間生理開始5日目から服用し、生理周期17日目AMに病院にて左右から1つづつ計2つ排卵直後と言われました。 ※仲良くしたのは周期15日目深夜です。 翌日の18日目から高温期に入り、高温期8日目(周期25日目)に黄体ホルモンの検査の為採血しました。 高温期10日目私の中で過去最高の36.70になり風邪もその頃ひいてしまいました。 風邪の症状は喉の痛み、だるさ、鼻水です発熱はありませんでした。 高温期14日目体温が36.43に下がり(前日は36.81)風邪の症状とだるさがピークで薬も飲みたかったので、朝一の尿でクリアブルーを使用し、3分くらいたった頃幻覚か?と思う程度の私以外には見えないであろう極細線(色もあるような無いような)があったような気がしたのですが、10分経っても色が濃く太くならなかった為、今回は駄目だろうと諦め風邪を治す為に市販の薬を服用しました。 翌日(昨日)15日目に腹痛で目が覚めトイレに行き尿を出したら一緒にいつもの生理くらいの出血があり体温も更に下がっていたので(36.34)確実に生理と思い次に向けてのセロフェンをもらいに病院へ行き前回の血液検査の結果もききに行きました。 医師に今日生理になりましたと伝えると、「え~?きちゃったの?今回数値がすごく良かったんだけどな、じゃあまたセロフェン始めましょう」との事で帰ってきたのですが、医師の驚きように疑問が残り、14日目に使用したクリアブルーをもう1度確認した所青い色で髪の毛1本くらいの線がしっかり見えていました。 あまりにびっくりしたのですが、もう生理きちゃっているし蒸発線か?とも考えたのですが、今日現在も線は残っており、生理初日は(昨日)1日中生理痛のような腹痛がありました。(いつもは生理痛はありません) 量はいつもの生理と変わらない気がします。 本日生理2日目体温はまだ下がらず、36.43です。いつもの低温は36.58~36.20くらいです。 そこで質問ですが、以上のことから今回は化学的流産だったと思いますか? 黄体ホルモン検査の結果で妊娠していた可能性はわかるのでしょうか? 検査結果はエストラジオール369PG/ML プロジェステロン38.8NG/ML 先生からは「次は周期が短くなったりするかもしれない」とだけ言われました。 私としては、化学的流産だったとしても悲しい結末にはなりましたが、受精着床まで行ったのかもしれないのであれば、今回の事をバネに次に向けて前向きに考えたいと思っているのですが・・・ どなたか経験のある方や、今後どうなった(妊娠できた)基礎体温はこうだった等話てもらえるようでしたら、回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます^^。 >>病院へ行く前に検査薬を見て気づいていたらβHcgも検査する事ができたのでしょうか? そうですね、検査薬は反応があったと言えば熱心な医師ならβhcg値も調べてくれたかもしれません。 hcg注射も受けられてなく、陽性反応が在ったとなれば、βhcgがまだ僅かながら残っていたならそれは妊娠Hcgですから。 しかしクリアブルー陽性が既に貴女の着床妊娠を物語っていたのですよ。 βHcg値と同じくらい、確かな証拠です。 昨夜は携帯からログインしており、御質問文と照らし合わせながら書き込みができないため、 私にしてはえらく短いアドバイスとなりましたが^^;、(え?このくらいでいいって?^^;)まぁまぁ・・。 排卵受精が16日目か17日目だと思われ、 18日目高温1 19日目.20.21.22.23.24日目高7. 24日目(高温期7日目)くらいに着床して居りましたと仮定すると 25.26.☆27(高温10日目)→着床? 28.29.30.→この時ならクリアブルー濃い目の薄陽性だったかも 31日目(高14)→クリアブルー極細陽性 ↑こう書いて自分やご経験談から、やはり貴女の着床は高温期9日目か10日目の感じがします。 高温期11日目か12日目あたりなら薄陽性ながらにもう少し濃い目の薄陽性が出ていたのかもしれません。 10日目に発熱なく過去最高の体温とありますから、その時に着床された可能性は在ります。 着床されたと思われる日で、体温がガーンと上がる方が多い事にDEER気がついております^^。 多くの方は気がついておられない感じww。 (ま、一概には言えませんが;) しかし、10日目着床して一旦はHCGが出た、経験から2日間はHcgは増えていてそれから継続を辞めて また徐々にHCGが減って行った、14日目でまだかろうじてクリアブルーに反応した。 14日目で既に体は継続ならず生理を起こそうよの如く体温下がられてますし、 その流れでつじつまが合いそうです。 今回の着床に気付いてあげれて、そこまで胚は頑張ってくれた事、良かったと思います。 2個排卵の内、どちらかが受精して着床したのかもしれないし、 どちらも受精→着床したのかもしれない。 DEERもね、7/17に検査した物を、先日こちらの他の方の回答のため確かめようと、 検査薬の山から探してびっくり仰天(@д@;)! 陰性だ、ちきしょ!と思い、さっさと閉まった検査薬に薄陽性が出て居りました。 それをつい先日発見できたのです^^;。 3周期前は着床してたんだ~♪って。嬉しかったですよ。 フライングをDEERは薦める方です。 夫婦が希望を持って願いした事の結果をどうなったか知らないのもどうかと思って。 着床は早くて排卵受精から7~11日目の間。 7日後だとしたら、Hcg普通~多めならば、2日後にはクリアブルー、 ファスト、P-check.Sならば反応します。 この中で低感知が早いのはクリアブルーです。ただし、クリアブルーは残る場合と残らない場合があります^^;。 フライングの極意と知識を持ってなら着床仮定7日後からさらに2日経てば、 フライング始めると着床には気がつけると思います。 それから今からちょうど3年前のDEERの初自然妊娠の陽性結果は、クリアブルーでした。 それは今でもハッキリクッキリで残って居ますよ。 記念すべき初めて見たあの陽性・・・。だから残ってくれてるのかな。 (後に繋留) 他のクリアブルー薄陽性示した物は消えた物と残っている場合がありますよ。 ksmm0261さんも画像に納めて起きますか^^?消えるかも知れないから。 それ・・、確かにksmm0261さんと御主人の結晶の証ですものね(*^▽^*)。 長くなってしまいました^^;、それではまた頑張って前進しましょうね!

ksmm0261
質問者

お礼

HOPinDEERさん、度重なる回答への質問にまで丁寧にお答えいただきありがとうございます。 とても嬉しく早くお礼したかったのですが、PCを確認する時間がなく遅くなりました。 クリアブルーは結果が残る場合と残らない場合があるんですね!知りませんでした。 ラッキーな事にあの極細陽性も残っているので携帯で納めました(笑) 生理は3日で終わりましたので、また来月頑張りたいと思います。 また、質問させていただいた際は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 まずは病院でHcg注射をされていないを前提に回答させて頂きます。 つまりはHcg注射をされていたなら注射Hcg反応の疑いもあります。 そのクリアブルー極細陽性はHcgを感知したものだと思います。 排卵受精から7日~10日間で着床していて、継続しなくて、 自然Hcgは減っていき、たまたまされたクリアブルーに辛うじて感知したものだと思います。 クリアブルーは50IUですが、低感知します。 医師がいい数値と言われたのも、妊娠されておかしくはない環境だったこと、 βHcg値は測られてはなかったでしょうか。 科学的流産は着床からわずか2~5日で継続を辞めてしまい、生理予定日やその後では陰性反応になっていることが多いです。 多くの方は、正しき検査薬の使用日でされていると気がつきません。 私も何回も陽性→陰性→生理を経験しており、 それらは生理予定日前に陰性になる事が多いです。 私はフライングして、夫婦が望んでしたことの結果を知りたい方で着床さう嬉しくまた、励みに変えております。 そこまで胚は生きてくれたのだと。 貴女も前向きに受け止められる方だと思います。 中には、すごく落ち込まれる方もありますが、 夫婦が希望を持ちより望まれた結果を知れたことは良かったと思いますよ。 また、頑張っていきましょう!

ksmm0261
質問者

お礼

HOPinDEERさん、以前も今回も回答していただきありがとうございます。 HOPinDEERさんの皆さんへの回答は解りやすく、そして温かいお言葉にいつも素敵な方なんだろうと想像していました。 >βHcg値は測られてはなかったでしょうか 医師から頂いた検査結果の用紙にはそのような値は見当たらないです。 病院へ行く前に検査薬を見て気づいていたらβHcgも検査する事ができたのでしょうか? HCG注射は打っていません、2つ排卵していたので確立も2倍?なんてひそかに期待していましたがなかなか妊娠成立とはいかないようですね~けど、受精、着床したことは大変うれしく思っています。 また気持ちもリセットして前進したいとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学流産って?

    日頃は高温期が10日以下しかなく、十分に体温も上がらないのですが、今回高温期(体温も37度前後)が14日以上続き、生理周期も普段28日~遅くて36日なのに41日目に生理が来てしまいました。(>_<)てっきり妊娠したと喜んでいたのもつかの間でした。ただ生理が遅れただけなのか、化学流産なのか知りたいです。 化学流産の症状はあるのでしょうか? 今日生理になったのですが凄く頭が痛いのと、気持ちが悪いです。(いつもはない症状) 教えて下さいm(__)m

  • 無排卵?黄体機能不全?化学流産?

    妊娠を目指す41歳です。 2人目を7ヶ月で死産後に3回生理を見送り、前周期からまたタイミングをとり始めました。 前周期は、残念ながら撃沈でした。その時の基礎体温が少しおかしかったので、なにかアドバイス頂ければと思います。 低温期の終わりに風邪で高熱をだし、その後、基礎体温がなかなかあがりませんでした。無排卵かと思っていたら、いつもよりも高い体温で高温維持。この一つ前の周期までは高温期も(低温期もですが)ギザギザになることが多かったので、少し期待をしましたが、結局ストンと落ちて生理が来ました。いつもは、低温期も高温期もギザギザで、生理が来ても体温があまり下がりません。 今回は無排卵だったのでしょうか? 黄体機能不全で高温期が維持できなかったのでしょうか? それとも、妊娠しかけたけど生理が来たのでしょうか? アドバイスをお願いします。 1: 36.55(生理) 2: 36.52(生理) 3: 36.66(生理) 4: 36.45(生理) 5: 36.55(生理) 6: 36.71 7: 計り忘れ 8: 36.63 9: 36.30 10: 36.37 11: 36.43 12: 36.95(発熱、解熱剤服用) 13: 36.98(発熱、抗生物質、解熱剤服用) 14: 36.54(抗生物質、解熱剤服用) 15: 36.57(抗生物質、解熱剤服用) 16: 36.52(タイミング) 17: 36.62 18: 36.53(タイミング) 19: 36.74 20: 36.62 21: 36.59 22: 36.66 23: 36.86 24: 36.84 25: 36.81 26: 36.81 27: 36.83 28: 36.84 29: 36.66 1: 36.50(生理)

  • フライングで知る化学流産について

    28歳、不妊期間2年、病院通い1年です。 私は多のう胞気味、主人は乏精子気味(濃度2000万匹くらい)、フーナー不良です。 現在は不妊専門病院でAIHをしています。 元々の生理周期は28~45日です。 普段排卵誘発剤を飲めばD15くらいでhGC無しで排卵してましたが、今周期だけ卵胞の成長が遅く、D30で排卵しました。 (卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温から、排卵日はほぼ確実です) 病院が年末年始休業に入ってしまった為にAIHができず、排卵日前日の夜にタイミングを持ちました。 高温期の体温がいつもより高かったので、高温期12日目に25mIU/mLの早期妊娠検査薬(海外製)で検査したところ、20分くらい経って、目に見えるくらいの陽性ラインが現れました。 ところが、高温期13・14と検査すると、だんだん薄くなっていきました。 ほとんど陰性です。 現在高温期15日目で体温は高温のまま、出血は少しもありません。 おそらく化学流産だと思うのですが、普通、化学流産だと高温期15日目には体温が下がり生理が来るのではないでのですか? 検査薬の反応からhCGもほとんど出てないようなのですが、まだ受精卵ががんばっているのでしょうか? 実は以前にも同じような状況になった事があり、その時は最後の薄っすら陽性を見てから3日経ってようやく生理が来ました。 高温期20日目でした。 化学流産でも、高温期は伸びるのでしょうか? また、繰り返す化学流産(と言っても2回ですが・・・)に対策はありますか?

  • 化学的流産の出血(ごめんなさい長文です)

    妊娠を望みタイミングをとっています。 今回排卵検査薬で4月5日に陽性が出て機会を持ちました。 生理周期は大体26から28日周期なんですが、今回基礎体温もずっと4月24日(高温期18日目)まで高温だったので、期待していたところ生理が来ました。 妊娠検査薬は試してないのですが(陰性が怖くてなかなか試せないのです)生理が遅れただけなのか、化学的流産の可能性があるのかとちょっと疑問に思いましたので質問させていただきました。 根拠は、排卵が4月6日だったとして、生理がくるのは20日のはずが 今回は4日も遅れたとしたら、高温期が長かった(18日間)ということなのか? その前の月の生理も排卵と思しき日から16日後でした。 遅れたのはこの二ヶ月だけでそれ以外で狂ったことはほとんどありません。生活の変化やストレスも特にありません。 これは、排卵自体が検査薬とずれたのでしょうか。基礎体温や粘液では 検査薬と一致しています。 もし、科学的流産だとしたら その場合は出血量はどうなんでしょうか。 今回の生理は4月24日におりもの程度、次の日もさして多くならず、2~3回のナプキン交換ですんでしまいました。普段はもっと二日目は出血します。三日目の昨日はほとんど出血しません。つまりいつもより極端に少なく短い生理でした。 それとも年齢(40歳)によるプレ更年期の兆しでしょうか。 次回の参考に、というか、通院を始める心の準備に アドバイスや経験を教えていただきたく思います。 本日同級生の妊娠のニュースを聞き うれしいと同時にとってもうらやましく、 真剣に病院デビューかなと迷っています。ちなみに子供は9歳7歳がいますが、現夫とは再婚で彼との子供はまだです。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841572.html

  • タイミングとりましたが・・・。化学流産でしょうか?(長文です)

    タイミングとりましたが・・・。化学流産でしょうか?(長文です) 32歳、結婚4年目の主婦です。年内の妊娠目指して、2周期目のチャレンジでしたが生理が来てしまい撃沈しました。 今回は、経験したことがないほど胸が張り、乳首痛もあり、また、いつも最長でも30日だった周期が32日目まで生理が来ず、比較的体温も高めだったため、妊娠したのかと期待していたのですが、33日目に生理が来てしまいました。 ところが、生理が来ても2日ほど36.6度台の高温(いつもは生理期は高くても36.4度ほど)が続き、経験したことのないほどの生理痛で動けないほどで、血のかたまりのようなものが目立ちます。陰性が出るのが怖くて検査していないのですが、今回は化学流産だったのでしょうか? 妊娠率およそ20%程度と言うこと、また、今となっては化学流産だったかどうか確認できないことは承知していますが、今後のためにもアドバイスをお願いします。 (1)今回は以下のようなチャレンジでしたがタイミングの取り方は正しいでしょうか? (2)もし化学流産の可能性が考えられるとして、それはいい兆候なのでしょうか? 妊娠にいたらなかったのは、冷たい飲み物を飲んだり、10/8から旅行に出かけたりしたのがいけなかったのでしょうか? 今期も引き続きチャレンジしても問題ないのでしょうか? 生理周期は27~30日です。 ★・・・仲良し 9/8(1日目) 36.32 生理開始 9/9(2) 36.14 9/10(3) 35.96 9/11(4) 36.27 9/12(5) 36.23 9/13(6) 36.31 9/14(7) 35.91 9/15(8) 35.85 9/16(9) 36.19  9/17(10) 36.13 9/18(11) 36.04  9/19(12) 36.30 ★ 9/20(13) 36.05 ★ 9/21(14) 36.32 ★ 9/22(15) 36.02 9/23(16) 36.20 ★ 9/24(17) 36.73 9/25(18) 36.60 9/26(19) 36.58 9/27(20) 36.77 9/28(21) 36.53 9/29(22) 36.66 9/30(23) 36.92 ★ 10/1(24) 36.77 10/2(25) 36.64 10/3(26) 36.88 10/4(27) 37.01 10/5(28) 36.74 10/6(29) 36.78 10/7(30) 36.56 10/8(31) 36.47 10/9(32) 計り忘れ 茶オリ 10/10(33) 36.36 午前10:00頃 鮮血 生理開始 10/11 36.60 10/12 36.62

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 化学流産かどうか知りたいです

    何度か質問させていただいています。 不妊治療中なのですが、ここ2周期は子宮の反応性を高めるため お休み中です。 精子の奇形率の多さと私の高齢による不妊で担当医からは自然妊娠 は難しいと言われてはいますが、奇跡を信じお休み中は自然妊娠に 励んでみました。 すると生理予定日がきても生理にならず、5日遅れで生理になりました。 私の周期は28日でほぼ安定しており、早まることはあっても、 5日も遅れたのは初めてです。なのでもしかして、受精、着床までは 奇跡的に出来たのか・・・と期待も含め考えています。 経緯を簡単にまとめてみましたので、この状況を分析していただけたら ありがたいです。  ・周期12、14、16、18日目に仲良くしました。  ・周期14日から15日あたりで頚管粘液を確認。  ・体温は今週期なかなか上がらず18日目でぐんと高温に推移。  ・生理前に必ず下痢になるが今回はならなかった。  ・生理予定日に茶オリがほんの少しペーパーに付いた。  ・生理予定日前後で軽い吐き気とめまい。  ・周期32日目で妊娠検査薬を試すが陰性。  ・周期33日目で生理開始。生理痛がいつもよりかなりひどい。 こんな感じでした。これだけで判断するのは難しいかと思いますが、 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 化学流産だったんでしょうか?

    こんにちは。 私は今妊活3ヶ月です♪ 3ヶ月前から基礎体温を計ってるんですが今回の生理は今までと違いました。 まず、 ○排卵日に仲良し ○仲良しの後2日は仕事の都合で基礎体温を計れず ○3日後に計った時は高温期の体温でそのままずっと高温期維持 ○高温期15日目あたりから、体温の変化はあまりないですが寝汗、今までにないくらいの胸の張りと腰痛、チクチクする下腹痛 ○↑の状態が高温期19日まで続く ○次の日生理が来て低体温に ただ、いつもにないくらいの出血、かなりひどい腹痛と腰痛 これっていわゆる化学流産だったんでしょうか? 無知なため、期待はずれが怖くて高温期が3週間続いたら検査薬をしてみようと思ってたんで、陽性が出たかどうかもわかりません。 デリケートな質問ですが、わかるかた教えてください!

  • 2人目希望、基礎体温に詳しい方へ。※長文です

    2人目を希望している35歳です。妊娠を強く希望しているからか、今周期の基礎体温はガタガタで。。。前周期に比べると高温期・低温期がはっきりしません。生理周期は31日~35日(40日超えることも)最近は順調に生理が来ていましたが、今回はまだきていません。黄体機能不全とかでしょうか?基礎体温に詳しい方に指摘していただけたらと思い質問させていただいてます。以下が今周期の基礎体温です。 5/13 36.36生理開始  /14 36.66  /15 36.41  /16 36.64  /17 36.48  /18 36.54生理終了  /19 36.57  /20 36.42  /21 36.24  /22 36.62   /23 36.71  /24 36.29  /25 36.14★  /26 36.20  /27 36.40★  /28 36.17  /29 36.06★  /30 36.30  /31 36.52 6/ 1 36.38  / 2 36.41  / 3 36.36  / 4 36.09  / 5 36.28★  / 6 36.44  / 7 36.04  / 8 36.42  / 9 36.25  /10 36.25  /11 36.25  /12 36.54  /13 36.43  /14 36.52  /15 36.25  /16 36.28  /17 36.22 第一子妊娠した時はずっと高温期だった記憶があるので今回はダメかなと諦めてます。。。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう